ホリケンの演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

ホリケンの演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

実力派お笑いトリオ・ネプチューンのホリケンこと堀内健さん。

ホリケンさんはお笑い芸人としての活動にとどまらず、ドラマでも活躍しています。

今回は、そんなホリケンさんの役者としての一面にスポットを当てていきます。

ホリケンさんの演技力に関しては「上手い」という意見が多いと言われていますが、役者としての魅力とともに見ていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

ホリケンの役者としての経歴

 

プロフィール

本名       堀内 健
ニックネーム   ホリケン、健ちゃん
生年月日     1969年11月28日
出身地      日本・神奈川県横須賀市
血液型      B型
身長       169cm
最終学歴     東京観光専門学校トラベル科
トリオ名     ネプチューン
相方       名倉潤 原田泰造

 

過去のドラマ出演作品

平成夫婦茶碗〜ドケチの花道〜(2000年1月、日本テレビ) – 淀川明 役

ぼくが地球を救う(2002年7月 – 9月、TBS) – 桜新町弘 役

高原へいらっしゃい(2003年7月 – 9月、TBS)

ワンダフルライフ(2004年4月 – 6月、フジテレビ)

恋のから騒ぎ 〜Love Stories〜「海に落とされた女」(2004年9月25日、日本テレビ)

THE WAVE!(2005年7月23日・24日、フジテレビ) – 永田俊二 役

日本史サスペンス劇場(2008年8月13日、日本テレビ)

恋のから騒ぎ 〜Love Stories V〜「金星から来た女」(2008年10月10日、日本テレビ)

ザ・クイズショウ 第6話(2009年5月23日、日本テレビ) – 桂木誠 役

左目探偵EYE (2009年10月3日、日本テレビ)

ボクの妻と結婚してください。 第4話(2015年5月31日、NHK・BSプレミアム) – 堀内 役[12]

天才バカボン3(2018年5月4日、日本テレビ)

病室で念仏を唱えないでください(2020年1月 – 、TBS) – 藍田一平 役

ホリケンさん、意外にもドラマ出演作品はたくさんありますね。

 

スポンサードリンク

ホリケンの演技力の評価/上手い?下手?

私はあまり、ホリケンさんがドラマに出てるイメージはなかったのですが、実はけっこう演技経験は豊富なんですよね。

ホリケンさんは「演技派だと思うお笑い芸人ランキング」でなんと10位にランクインしています。

2009年の情報ですので、少し古いですが…。

ドラマの中のホリケンさんは、ハチャメチャキャラだったり、普通の人だったり、さまざまな役柄を演じられているようです。

 

上手いという評価について

では、ホリケンさんの演技が良かったと言っている人の口コミを紹介します。

 

病室で念仏を唱えないでください

他バラエティ番組の印象が大きくドラマ出演でどうなるか想像もつきませんでしたが、思ったよりちゃんと演じてました。演じつつ、バラエティでの雰囲気もそのままで、ある意味、演技が上手かも。普通に会話とかできる
んだなあと、当たり前のことなんですが……。

「病室で念仏を唱えないでください」の動画を無料視聴

「病室で念仏を唱えないでください」全キャストの演技力

 

空想大河ドラマ 小田信夫

原田さん、名倉さんが真面目に演技をされている中、堀内さんのふざけた表情がアクセントとなっていて最高でした!普段バラエティー番組での印象が強い堀内さんですが、演技についてもさすがの才能の持ち主だと思いました。

ホリケンが意外に演技がうまかったので驚きでした。面白い演技もシリアスの演技もあっていろんな顔のホリケンがみれてよかったです。本物の大河ドラマにも出られるのではないかというくらいのホリケンの演技力すごかったです。また続編もみてみたいです。

下手という評価について

ホリケンさんの演技が下手という口コミを見つけることはできませんでした。

ホリケンさんの場合、「ちゃんと普通にしゃべってる」というだけで、視聴者は感動しますので、演技批判は二の次かもしれませんね。(笑)

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は、トリオ芸人ネプチューンとホリケンさんの俳優としての活動と評価を紹介しました。

実は、けっこう「俳優」だったホリケンさん。

さまざまなドラマで活躍されてきたようですね。

真顔で普通の口調で話すホリケンさんはドラマの中でしか見られないかもしれません。(笑)

 

【オススメ記事】

せいやの演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

よしこ(ガンバレルーヤ)の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

昴生の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事