山口紗弥加の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

NO IMAGE

10代の頃から活躍し、その後も名バイプレイヤーとして常にドラマに出演されてきた山口紗弥加さん。

しかし、最近では『ブラックスキャンダル』や『絶対正義』など主演をされることも多くなってきました。

 

今回は、アラフォーにしてまだまだ進化中の女優・山口紗弥加さんの役者としての一面にスポットを当てていきます。

 

山口紗弥加さんの演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もありますが、果たしてどちらの評価が正しいのか、役者としての魅力とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

山口紗弥加の役者としての魅力

 

山口紗弥加さんは、14歳でデビューし、ドラマはもちろんのこと舞台やバラエティー番組などでも活躍しました。

歌手デビューもしていたのだそうです。ともさかりえさんや広末涼子さんと同じ世代ですね。

 

女優であると同時にアイドル的な役割も担っていました。

山口紗弥加さんの性格は、芸能関係者によると「天然」「とにかく騒がしい」のだそうで、私たちがバラエティー番組を見ていて感じる印象、そのまんまの方であるようです。

 

スタッフさんからの評判もとても良いのだそうですよ。

山口紗弥加さんは、キツイ性格の人物や怖いキャラクターを演じることも多い女優さんですが、その印象が山口紗弥加さんに染み付いてしまうことはなく、多くの視聴者から愛されています。

 

スポンサードリンク

山口紗弥加の演技力の評価/上手い?下手?

山口紗弥加さんは、20年以上女優として活動されてきましたが、その間に出演した映画やドラマは70作品近くあります。

脇役であることが多かったと思いますが、どんな役だとしても丁寧な役作りがされており、主演の人の存在をより引き立たせ、その作品を深みのあるものへと作り上げてきました。

 

良い役、悪い役、気が強い役、気が弱い役、山口紗弥加さんの役柄のバリエーションは非常に豊富であり、役柄に応じて容姿も変幻自在に変化させることができます。

私は、山口紗弥加さんは、「演技がうまい」という印象ですね。

 

上手いという評価について

山口紗弥加さんの演技が話題になった最近の作品を二つ紹介いたします。

 

○ラジエーションハウス

「男勝りで毒舌な感じでも良かったのは、彼女の女としての魅力があるからだと思いました。いい女という感じが伝わってきました。年齢的には熟女キャラの対象になる人ですが、基本的に男性受けするエロさを持った女優さんですから、女性がどのように評価しているのかという興味もあります。」

「マイペース気味の男性キャラたちの中で山口さんのクールなドSキャラが際立っていて、どの男性キャストよりも格好良かったです。台詞の口跡が良くハキハキしているから「あるわけねーだろ」など吐き捨てるようなキツい言葉に陰湿さがないところも良かったです。杏の父親が緊急で運ばれて来た時も慌てずにテキパキと指示を出していて、影のリーダーという雰囲気が出ていたところもデキる女らしさがあって頼もしかったです。」

「カッコイイ!女性技師としてクールに颯爽と仕事をする姿はとてもかっこいいです。そしていつもカップラーメンを食べている姿がギャップで可愛いです。言動はクールですが心にはとても熱いものを持っているところが随所に感じられてよかったです。」

「ドSな先輩技師のイメージと、患者さんに寄り添おうとするときの優しいイメージを上手く使い分けていてすごいです。原作のイメージも踏襲しつつ、深みのある役作りだな、と感心してしまいます。自分の身近に欲しい感じの先輩像に、すごくあこがれます。」

 

○絶対正義

「見応えがあり、見ているこちらの方が、憎しみを持ってしまうほどの見事な悪役ぶりで最近、さらにパワーアップしてきたなと感じます。また、範子役も鬼気迫る、範子の恐ろしい行き過ぎた正義感を見事に演じています。範子がいう、「私、何か、まちがっている?」というセリフを言った後、自信に満ちた顔でほほ笑む姿に、思わずゾクッとします。」

「こんな同級生いたら絶対嫌だなと思いました。「わたし、間違ってる?」とあの顔で見られたら何も言い返せません。周りに認められたら満足したように息を吸い込むところも不気味です。怖すぎてうわぁ?と思いながらみていました。」

「元々演技が上手な女優さんだとは思っていましたが、このドラマでの演技は、予想を遥かに上回っていました。
唇が震える時の演技が恐すぎて、一緒に見ていた三歳の子どもは、「恐い~。」と泣き出してしまいました。物凄い迫力と存在感を醸し出していて、大人の私も、胃がキリキリと痛んだぐらいです。
普段の山口紗弥加さんは、「色気のある美人」だと思うのですが、このドラマでは、良い意味で、「色気」や「美人」の雰囲気は消えていたと思います。おかっぱ頭は全然似合っていませんでしたが、演技力があるので、不自然さは感じませんでした。」

「高校時代を演じた白石さんよりも更に雰囲気に凄みとか怖さが増した感じでそれにプラス不気味な雰囲気も加わりより恐ろしさを感じるようになりました。正論を言うのは高校時代からずっと変わらず継続していますが恐ろしさが増した分、発する言葉がより心にずどんと重く深く突き刺さるように感じます。」

 

脇役だった「ラジエーションハウス」、主演を務めた「絶対正義」、共に高評価ですね。視聴者の心をグッとつかんだようです。

 

下手という評価について

主演だった「絶対正義」に関しては、厳しい評価も見られましたので、そちらも紹介いたします。

 

○絶対正義

「高校生役の子、可愛かったな。
山口紗弥加は、早口でちょっと違うと思った(笑)」

「山口紗弥加の演技がわざとらしくない?
高校生の時の女優さんくらいの演技が良かった」

「山口紗弥加、好きな女優さんだけど脇役の方が光ると言うか
個人的には主役ではないと思う。」

「山口紗弥加は狂気な役だけど、なんか深みが足りないと言うか力不足な感じ。」

「山口紗弥加演技下手」

「きもい、、、山口紗弥加嫌いになりそう
表情がうざいw」

「山口紗弥加より高校生役の女優さんの方が演技上手ような
前のドラマの時とちょっと似た演技」

「目ヂカラがすごい!!かなりエグい役なので彼女だから演じられているのかもしれないが、やや単調。もう少し緩急をつけた演技で怖さや不気味さ、ときには共感できるような表情もほしい。暴走気味の不気味さにややついていけない。」

 

山口紗弥加さんを主演女優として認められない人が一定数いるのかもしれません。

ずっと脇役だった方が主演をしますと、最初は視聴者から不満が出るのは仕方ないことですよね。

また、高校生時代を演じた白石聖さんと雰囲気が違いすぎるという批判も見られました。

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は山口紗弥加さんの演技力に関する情報をまとめました。

長年培ってきた演技力が開花し、さらなる活躍が期待できる山口紗弥加さん。

これからも応援していきたいと思います。

 

【オススメ関連記事】

田中みな実の演技力【上手い?下手?】評価や女優としての魅力

新木優子の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

モトカレマニアはつまらないしイライラする?

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事