「テセウスの船」最終回はバッドエンドとハッピーエンド両方になる可能性がある理由

「テセウスの船」最終回はバッドエンドとハッピーエンド両方になる可能性がある理由

ドラマ「テセウスの船」も終盤に差し掛かってきましたが、視聴者のほとんどが心たちが真犯人を倒し、お父さんが濡れ衣を着せられていない幸せな未来を手に入れて欲しいと願っていますよね?

しかし個人的には、ドラマ「テセウスの船」はハッピーエンドとバッドエンド両方で終わる可能性もあるのではないかと思っています。

一体どういうことなのか?

 

この記事では原作読者の私が、ドラマ版「テセウスの船」がバッドエンドとハッピーエンドで終わるかもしれないという理由を原作とドラマを比較しながら述べていきたいと思います。

*この記事には原作からの重大なネタバレが含まれています。ドラマだけを毎回ドキドキしながら見たいという方は、この先は絶対に読み進めないでください。

 

ネタバレ知りたくない人におすすめの記事

テセウスの船の動画はPandora、Dailymotion、9tsu、miomioなどで無料で観れる?

 

スポンサードリンク

「テセウスの船」最終回がバッドエンドとハッピーエンド両方で終わるかもしれない理由

まず、ドラマ版「テセウスの船」は進行速度が異様に早い。

3月1日に第7話が放送されましたが、第7話は原作で全10巻あるうちの、8巻〜10巻の序盤までに該当する話でした。

まだ第7話だというのにもう最終巻のエピソードに差し掛かっているわけです。

 

日曜劇場はおそらく全10話放送されるでしょうから、残り3話も使って残り1巻弱分のストーリーをゆっくり実写化するということがあるでしょうか?

個人的には原作の結末からさらに掘り下げた最終回になるのではないかと考えています。

 

ではなぜ「ハッピーエンドとバッドエンドの組み合わせになる」のかということですが、原作「テセウスの船」はハッピーエンドで終わったものの、いくつかの謎も残る形で終わりました。

この謎は原作ではおそらく視聴者に考えさせる形で終わらせたのだと思いますが、ドラマではこの謎の部分をしっかりとストーリー化していく可能性もあります。

そうなった場合、ドラマの結末は単なるハッピーエンドではなく、「ハッピーエンドかと思いきや後味の悪いバッドエンドで終わる」という終わり方も考えられなくないのです。

 

ここまで読んで、「じゃあ具体的にどんな終わり方なんだよw」「てか原作で残った謎って何?」と思われたと思うので、
ここからは原作「テセウスの船」ではどんな謎が残ったのか、またそれを踏まえてドラマではどんな終わり方をするのかということについて予想していきます。

 

スポンサードリンク

ドラマ「テセウスの船」最終回の結末予想

ここからは「テセウスの船」最終巻の具体的なネタバレが含まれますのでご注意ください。

まず原作「テセウスの船」の結末に至るまでに、

・心だけでなく大人になったみきおも過去にタイムスリップ
・大人のみきおが子供のみきおに接触し様々な手助けをする
・「加藤信也」と名乗った大人のみきおは、加藤信也として罪をかぶることで子供のみきおを助けようとする

という流れがあります。

 

そして最後は、心と文吾がみきおと最後の対決。

結果的に心と大人のみきおは死亡し、子供のみきおは少年院へ。

佐野家の未来は幸せなものになり、当時和子のお腹の中にいる心は立派に大人になるというハッピーエンドになります。

原作結末までのネタバレ詳細はこちら

 

しかしいくつかの謎も原作では残りました。

まず原作のラストの描写で、現在鈴たちが住んでいる家の近くに大人になった加藤みきおが歩いている様子が描かれていたこと。

 

そして、新たな未来でも鈴は妊娠していたものの、それが誰との子供であるかについては触れられずに終わったことです。

 

みきおは少年法に守られているため出所しているのは当然ですが、今もなお鈴の近くにいるというのはあまりにも不気味。

まだ鈴に手を出そうとしているのか。

あるいは近くにいてただ見守っているだけなのか。

みきおならどちらのパターンもあり得そうです。

 

そして鈴が妊娠している子供は誰の子供なのか。

最悪のパターンとして、鈴がみきおだと気づかずにみきおと交際し、その中で授かった子供だというパターンです。

 

加藤みきおという残虐な少年がいたことは佐野家の誰もがいまだに覚えているでしょうが、事件から30年経ち、みきおは当然名前も変えている。

そんな中で鈴が気づかずにみきおと繋がりを持ってしまう可能性は十分にあります。

 

もしここもドラマでストーリー化された場合、例えば鈴が「お相手の男性と会ってくるねー」と言って家を出ていき、待ち合わせ場所に鈴が別人物だと思っているみきおが現れる、なんて気持ちの悪い結末が待っているかもしれません。

 

現段階ではあくまで妄想の話ですが、こうなった場合バッドエンド寄りの、ハッピーエンドとバッドエンドの組み合わせと言えますね。

いずれにせよドラマと原作で違う終わり方になるとは言われているので、ドラマではどう終着するのか、原作読者として非常に楽しみであります。

 

ドラマも第1話から見直すと新たに気づける部分が結構あるので、もう一度イッキ見してみることをお勧めします。

ドラマ「テセウスの船」最新話までを全話無料で見る方法

 

スポンサードリンク

まとめ

「テセウスの船」のドラマの終わり方を、原作読者目線でざっくりと予想していきました。

ドラマだけ見ている人も、原作も同時並行で読んでみるとドラマが倍楽しめるので、自宅待機などで暇な方はぜひ読んでみてください。

原作「テセウスの船」を最も格安で読む方法

 

【その他考察】

「テセウスの船」鈴が黒幕!?原作では犯人じゃないがドラマだと可能性がある理由

「テセウスの船」心は本当に無能なのか?役立たずでイライラするという声が多いが・・・

 

テセウスの船カテゴリの最新記事