半沢直樹2は前作見てない人でも楽しめる?最低限知っておきたい前知識は?

半沢直樹2は前作見てない人でも楽しめる?最低限知っておきたい前知識は?

2020年4月からTBS日曜劇場枠で、2013年に歴史的大ヒットを記録したドラマ「半沢直樹」の続編「半沢直樹2」が放送スタートしますが、
前作を見ていなかった人でも「倍返しだ!」というセリフは多くの人が聞いたことがあると思います。

社会現象にもなったため、「前作は見ていなかったけど今回は見てみたい!」という方も多いのではないでしょうか?

 

しかしそういう方達は同時に、

「前作見ずに今作から見てついていけるんだろうか?」

「今作だけを見る場合、最低限知っておいた方がいいことはあるの?」

といったことも気になっていると思います。

 

この記事では、「半沢直樹2」は前作を見てない人でも楽しめるのか、また前作を見ずに続編から視聴する場合に、絶対に知っておいた方がいい「半沢直樹」の前知識について紹介していきます。

 

スポンサードリンク

半沢直樹2は前作を見てない人でも楽しめる?

まず結論から言うと、「半沢直樹2」は前作を見ていれば倍楽しむことができますが、見ていなくても区切りがあるため十分に楽しむことができます。

このドラマの見所は、前作からの伏線などがあり今回の作品で暴かれるといった内容ではなく、前作からの流れを継いだ作品になっているため、今回からの新しい展開のドラマとして楽しめる内容になっています。

 

例えば登場人物に関して、主人公の半沢直樹をはじめとするキャラクターは同じであるものの、前作の銀行から舞台は証券会社に変わっているため、職場の人が敵か味方かもわからないという点では前作を観ているか否かに関わらず同じです。

また登場するキャラクターは魅力的ですが、キャラ押しのドラマではないので考え方によっては「先入観がなく楽しめ」という捉え方もできます。

 

とはいえ、機会があれば前作を観ておいた方が半沢直樹の人物像や周りの人間関係もわかってくるので、より楽しめるのは事実。

第二部に入ると銀行に戻ってくる形になりますが、恐らくそれまでに伏線として主要人物は登場させてくると思うので、それを観れば大体の人間関係はわかるのではないでしょうか。

 

よって、見なくても大丈夫ではありますが、見ていた方がたくさん楽しめる点が多いのは間違い無いです。

 

スポンサードリンク

半沢直樹2を前作までを見ずに視聴する場合に必ず知っておいた方がいい前知識

時間がある人はできれば前作を見ておいた方がいいですが、ここからは「どうしても前作を見る時間がない」「見るのがめんどくさい」という方のために、
前作を見ずに「半沢直樹2」から視聴する人向けに「最低限知っておいた方がいい前知識」について紹介していきます。

 

「半沢直樹1」では半沢直樹は銀行で働いていましたが、「半沢直樹2」からは半沢直樹は出向という形で証券会社で働くこととなります。

それは半沢直樹が使えない社員であったり大きなミスを犯したからではなく、優秀すぎるがゆえに銀行を出された。

「出向」というとマイナスイメージを持ってしまう人も多いと思うので、この「なぜ半沢直樹が出向になったのか」という部分は非常に重要なポイントです。

 

また、「半沢直樹が倍返しをするモチベーション」というのも絶対に知っておいた方がいいポイントです。

前作を見てない人からすると、半沢直樹に対して「正義の味方」「優しい人」というイメージを持っている人が多いと思いますが、後者の「優しい人」に関しては決してそうとは言い難い。

 

半沢は銀行内の不正を次々と暴き、最後は相手を徹底的に叩きのめします。

スカッとする話であることは間違い無いのですが、反面、ここまで容赦なく相手を潰しに来ることに恐怖を覚えるぐらいなので、今作から観る人は半沢直樹は有能ではあるが優しい人ではないということを覚えておいたほうがいいでしょう。

 

そんな半沢直樹が相手に倍返しをするモチベーションは「自殺した父親の仇を取る」というところからきています。

半沢直樹は小さい頃、町工場を経営していた父親が銀行に裏切られ自ら命を絶ってしまったという暗い過去を持ちます。

この頃から半沢は銀行に対して敵対心を持っており、父親を死に追いやった者への仕返しをするために銀行の上層部にまで上り詰めたのです。

 

仕事上などで恩を仇で返したものに対して「やられたらやり返す!倍返しだ!」セリフを半沢直樹が発する際、彼の心の中には幼い頃に自ら命を絶っていった父親の姿が常にあるのです。

この点に関しては「半沢直樹」を視聴する際に絶対に押さえておきたいポイントです。

「半沢直樹」の地上波での一挙放送予定はある?

 

スポンサードリンク

まとめ

以上、「半沢直樹2」を前作までを見てない人でも楽しめるように、最低限知っておいた方がいい知識を紹介していきました。

 

しかし繰り返し述べているように、やはり時間があるのであれば、できるだけ前作を見ておいた方がいいです。

「半沢直樹2」は半沢が子会社に出向してから2ヶ月後から始まるので、半沢がどんな形で本社勤務から子会社に出向になったのか、ドラマの中でも軽く説明はされると思いますが、前作の最大の盛り上がりの部分でもあるので、
やはり実際に見ておいた方が続編のストーリーもスッと頭に入ってくると思います。

 

この記事を読んでもし「前作も見ておこう!」と思った方は、以上の点を踏まえながら見てみてください。

「半沢直樹」を全話無料で視聴する方法はこちら

 

 

半沢直樹2カテゴリの最新記事