「テセウスの船」心は本当に無能なのか?役立たずでイライラするという声が多いが・・・

「テセウスの船」心は本当に無能なのか?役立たずでイライラするという声が多いが・・・

ドラマ「テセウスの船」は、主人公・田村心(竹内涼真)が父親の冤罪を晴らすために過去と未来を行き来し事件を食い止める物語ですが、
そんな主人公の心には「無能」「役立たず」「イライラする」という声が数多く上がっています。

しかし彼は本当に無能なのでしょうか?

心が無能と言われる理由とともにまとめていきます。

【関連】竹内涼真さんの演技力の評価がヤバイ?

 

スポンサードリンク

「テセウスの船」心に対する「無能」「イライラ」「役立たず」の声をまとめ

まずは心に対する「無能」「イライラする」「役立たず」という声についてまとめていきます。

 

主人公に対してボロクソ言う意見がたくさんありました。(笑)

ただもちろん、皆さん作品自体を否定しているわけではなく、むしろ作品にのめり込んでいるからこそ客観的に見て「そこはそうしたらいいのにー」といったもどかしさを感じているわけですね。

 

スポンサードリンク

「テセウスの船」心が無能と言われる理由

ではなぜ心さんが無能と言われるのか、実際に彼が無能だと言われたエピソードをまとめていきます。

これに関してはTwitterで分かりやすくまとめてくれている方がいたので、そちらを見てみましょう。

 

万が一ツイート消された場合に備えて引用としても掲載しておきます↓

心さんの無能すぎる言動一覧!!

・三島家の物置から盗んだパラコートの
容器をすぐ探しに行く
(案の定警察に尾行される)

・由紀ノート&免許投げ捨て

・父親への説明が雑

・姉に証言者と会うことを報告←new!

・録音していない←new!

 

これらの無能すぎる言動に関しては、ほとんどの視聴者が共感しているのではないでしょうか?

これらの言動に共通するポイントとしては、

「先を見据えた行動をしていない」

この一点に尽きるかと思います。

 

心さんの行動って、どれも起きた目の前の出来事に対してその場その場で対応しているだけで、「その対応をしたことで起こりうるリスク」などを想定していない。

将棋とかやらせるとすごく弱そう。。笑

 

しかも上野樹里さん演じる由紀に比べて勇気もないので、こうした「男らしさがない」ことも無能と言われる要因だと言えます。

被害者の会に乗り込んだのに木村さつきを見るや否や結局自分では乗り込めず、女性である由紀さんが自ら勇気を振り絞って大演説したシーンなどでも、
「心は無能。由紀はかっこいい」と言われる大きな要因となりました。

上野樹里さんの演技力の評価が凄い?

 

スポンサードリンク

「テセウスの船」心は実は無能ではない?

とまあ、心さんの無能ポイントについてまとめていきましたが、実際に心の立場になってみたら、あれが普通なのかなとも思います。

それどころか、「めちゃくちゃ勇敢な戦士」とも捉えることもできます。

 

というのも、我々視聴者は当然事件の当事者ではないので、客観的な立場から冷静に心さんの奮闘ぶりを見ることができる。

 

一方当事者である心さんは、

・父親の冤罪のせいで家族が崩壊
・突然タイムスリップ
・過去に戻ってもなかなか上手くいかない
・父親とようやく打ち解けたと思ったらまた現代へ逆戻り
・今度は母親と兄も亡くなっているという悲劇
・姉と暮らしている夫と義母が不気味すぎる
・身内ですら自分以外は諦めている

など、普通の人であればとっくに精神崩壊している(人によっては自ら命を絶っている)ような状況にあるにもかかわらず頑張って耐え、なんとか父親の冤罪を晴らそうとしています。

 

と考えると、とっさに起きた出来事に対して先を見据えた合理的な判断ができないのは当然だと思いますし、むしろ必死に耐え戦えているだけでも凄いことだと思うのです。

「メンタルの強さ」という意味では「スーパー鋼メンタル」です。

 

無関係の立場でありながら心さんに協力してくれる由紀さんは最強なんですけどね。(笑)

状況を冷静に見れている我々視聴者からすればもどかしさを感じる部分は多々ありますが、心さんの置かれている立場を考えれば「本当によく頑張っている」とリスペクトするべきなのかもしれません。

「テセウスの船」最新話までを全話無料視聴する方法

 

スポンサードリンク

まとめ

「テセウスの船」で主人公・心が無能と言われている理由と、本当は心はものすごくメンタルの強い男なのではないかということについてまとめていきました。

「テセウスの船」の原作を元にしたネタバレ記事を書いているので、””興味のある方のみ””読んでみてください。

 

【ネタバレ記事】

「テセウスの船」鈴が黒幕!?原作では犯人じゃないがドラマだと可能性がある理由

テセウスの船のオチを完結済み原作よりネタバレ/ラストはハッピーエンド?それともバッドエンド?

テセウスの船に続編(2期)はある?あった場合のストーリーはこうなる!

 

テセウスの船カテゴリの最新記事