テセウスの船に続編(2期)はある?あった場合のストーリーはこうなる!

テセウスの船に続編(2期)はある?あった場合のストーリーはこうなる!

ドラマ「テセウスの船」に続編はあるのか、ドラマでの進行状況や原作での終わり方などから予想していくとともに、もし続編があった場合のストーリー展開についても考察していきます。

 

スポンサードリンク

 

ドラマ「テセウスの船」に続編(2期)はある?

まず公式ではドラマ「テセウスの船」の続編に対する情報は全く発表もされていなければ、2期を匂わせるような発言もされていませんが、

視聴率や原作の終わり方などを考えると続編が製作される可能性は「なくはない」といった感じです。

 

まず視聴率ですが、「テセウスの船」は平均視聴率10%以上と普通に良い視聴率。

しかし、日曜劇場って比較的高視聴率になるドラマが多いので、これだけで「テセウスの船」が特別扱いされるとは考えにくいです。

 

ちなみに過去に日曜劇場で続編が放送されたドラマ「半沢直樹」や「JIN」などは

・半沢直樹→最終回視聴率40%超え

・JIN→最終回視聴率25%超え

という、爆発的な視聴率でした。

 

「テセウスの船」のファンはたくさんいるでしょうが、視聴率至上主義のテレビ側としては続編をやるほどではないかもしれません。

 

続いて原作の終わり方ですが、こちらも解釈の仕方次第で「続編がある」とも「続編はない」とも考えられます。

【参考】テセウスの船の再放送予定(地上波)を最も簡単に知る方法!沖縄から北海道まで全地域の日程をすぐに知れる!

 

スポンサードリンク

 

原作の終わり方を元に「テセウスの船」続編を考察

ここからは原作最終巻のネタバレが含まれるので、ネタバレを知りたくない方はこの先は絶対に読み進めないでください。

 

 

「テセウスの船」最終巻(第10巻)のラストは少し意味深な終わり方をします。

過去にタイムスリップした心は犯人が加藤みきおであることを突き止め父の文吾とともに加藤の犯行を止めようとしますが、

最終的に心はみきおに殺されてしまいます。

加藤みきお役の子役が凄い!

 

心を殺したみきおは警察により逮捕され、その後時代は現代へ。

田村心のお墓が建てられているものの、和子から生まれた”こっちの時代の”心は生きており、大人に成長しています。

つまり、過去にタイムスリップし事件を止めようとした心と、その時和子のお腹の中にいた心は同一人物でありながら別々の心として存在していたのです。

 

一方で、逮捕された加藤みきおは少年法に守られていたため出所しており、「少年A」として週刊誌などで今も取り上げられています。

 

漫画では、最後に読者にある問いかけをします。

その問いかけとは、

「人々が後世に残そうとしたテセウスの船は、古くなっていくとともに新しくされていき、最終的に全ての部品が新しいものになった。果たしてこの船は最初の船と同じと言えるのか?(要約)」

といったもの。

 

これは、亡くなった心と今を生きている心のことを表しているものと考えられます。

 

そして最後のページでは、道を歩く加藤みきおの姿が描かれ、「テセウスの船」は完結します。

 

この最後の加藤みきおが登場したシーンですが、このシーンが続編を匂わせているともそうでないとも考えられます。

「少年A」という言葉を使っていることから、加藤みきおは実際に昔あった某事件の少年だった犯人をモデルにしていると考えられますが、

その犯人は今は出所し普通に生活しています。

そしてその後何も事件を起こしていません。

 

「加藤みきおが出所した」という部分だけを見ればこの後また加藤が事件を起こすという展開で続編を作ることもできそうですが、

現実世界でモデルになった事件を考えると、「テセウスの船」はここで綺麗に完結し、その続きは描かれないのではないかと考えられます。

 

ドラマも中途半端なところで終わらず、原作の最終巻のところまでは確実に描かれるでしょうから、原作で続編がない以上ドラマでも続編はない可能性が大ですね。

 

ただし、「スピンオフ」「番外編」という形で「加藤みきおのその後のストーリー」を1話限定などで作られる可能性はもしかしたらあるかもしれません。

1クール丸々使っての続編はストーリー展開的にも厳しいと思いますが、最終回放送後の1週間後あるいはパラビ限定などで番外編があれば面白いなと思います。

「テセウスの船」最新話までを無料視聴する方法

 

スポンサードリンク

 

まとめ

以上、「テセウスの船」の続編に関する考察をしていきました。

おそらく原作もドラマも続編はないと思いますが、原作にはドラマとはまた違った面白さがあるので、興味のある方は原作もぜひ読んでみてください。

「テセウスの船」漫画は売っていない?売り切れで入荷予定ない場合でも大人買いする方法

 

 

テセウスの船カテゴリの最新記事