グランメゾン東京・最終回の結末予想/三つ星は取れないが未来への希望を残して続編へ?

グランメゾン東京・最終回の結末予想/三つ星は取れないが未来への希望を残して続編へ?

グランメゾン東京の本編・スピンオフが今からなら最終話まで全話無料視聴可能!

今からParaviに登録すれば30日間無料体験だけで

「グランメゾン東京」本編とスピンオフ「グラグラメゾン東京」が

最終回まで無料&見放題視聴可能!

 

▼今すぐ無料体験

*2019年12月時点の情報です。最新情報は公式サイトでご確認ください。

2019年秋ドラマ「グランメゾン東京」の最終回・結末予想をまとめていきます。

「グランメゾン東京」では尾花(木村拓哉)らのレストランが星を目指すまでの苦悩の物語だけでなく、それぞれの恋愛模様や人間関係も描かれているわけですが、
それらはどのような結末を迎えるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

グランメゾン東京・最終回の結末を予想するにあたっての注目ポイント

①ナッツ事件の犯人は?

まずはナッツ事件の犯人について。

これに関しては第1話からずっと「誰が犯人なのか」と視聴者の間でも議論されてきた内容なわけですが、
物語中盤ぐらいでこの事件に関しては片付くのかと思いきや、意外と終盤の方まで引っ張っています。

 

現段階では祥平がうっかりナッツオイルを混入させてしまったことでこの事件が起きたとされていますが、
祥平ははめられており、黒幕がいることはまず間違い無いでしょう。

結末まで引っ張ると思われるナッツ事件の犯人は誰なのか、注目したいところです。

 

②グランメゾン東京は星を取れるのか

続いては物語の一番重要なポイントである、レストラン・グランメゾン東京は三つ星を取れるのかということです。

ナッツ事件がきっかけで料理の世界から干され、その後倫子との出会いをきっかけに新たな店・グランメゾン東京を尾花はオープンしたわけですが、
新たな店を始めてからも尾花らは数々の苦悩を経験しています。

 

グランメゾン東京での尾花らの野望はもちろん「三つ星レストラン」の称号を獲得すること。

終盤に差し掛かってもそのゴールへはまだまだ遠い気がしますが、最終回でグランメゾン東京は見事三つ星をとることができるのでしょうか?

 

③それぞれの恋愛模様や家族関係の結末

ナッツ事件や三つ星はドラマのストーリーの核となる部分ですが、それ以外にもそれぞれの恋愛模様や人間関係の結末も気になるところです。

 

例えば、

・祥平と萌絵の恋愛模様(こちらはスピンオフでより詳しく見れます)
・京野と倫子の恋愛模様
・エリーゼに連れて行かれてしまったアメリに相沢は再会できるのか

といった点。

 

これらがモヤモヤしたまま結末を迎えるのはあまりにも寂しすぎます。

「グランメゾン東京」最終回でこれらの人間模様もスッキリ終わってくれるのでしょうか?

以上の注目ポイントを踏まえ、「グランメゾン東京」最終回の結末予想をしていきます。

 

ちなみに「グランメゾン東京」には原作がないため、結末はドラマでの流れから予想するしかありません。

だからこそ予想が盛り上がると思うので、「私もそうなると思う!」「そこは違うやろ!」などとツッコミを入れながら読み進めていただければと思います。

 

スポンサードリンク

グランメゾン東京・最終回の結末予想

予想①ナッツ事件の犯人が判明し、gakuが潰れる?

まずナッツ事件ですが、私個人的にはgakuのオーナー・江藤が犯人なのではないかと思っています。

「グランメゾン東京」ナッツ事件の犯人に関する詳しい予想はこちら

 

もし予想通り江藤が犯人だった場合、かなり悪質な手口で祥平やエスコフィユをはめていますから、
江藤は料理の世界から追い出される、それどころか下手したら殺人未遂で逮捕されかねません。

となると、彼がオーナーをつとめるgakuは当然潰れるでしょう。

 

gakuが潰れた場合、可哀想なのは丹後を始めとした、料理にプライドを持っておりgakuで真面目に働いていた料理人たち。

彼らは路頭に迷ってしまうことになります。

 

その状況を見て、尾花は丹後をグランメゾン東京にスカウトするのではないかと考えられます。

しかし、丹後の性格から考えておそらく尾花とは組みたがらない。

あくまで自分の店を自分の実力で三つ星レストランにするのが丹後という男だと思います。

 

つまりgakuが潰れた後、丹後は残った信頼できる従業員たちを連れ新たな店をオープン。

グランメゾン東京のライバル店として戦っていくことを宣言し、一からのリスタートを切るのではないでしょうか?

これがナッツ事件に関する私の最終回予想です。

 

予想②グランメゾン東京の三つ星はまだ厳しいのでは?

次に最も重要なグランメゾン東京は三つ星を取れるのかどうかということですが、最終回までにグランメゾン東京は三つ星を取るのは厳しいのではないかと思います。

少なくともシーズン1では。(続編が決まっているわけではありませんが、あると仮定して話を進めていきます。笑)

 

グランメゾン東京は潰される危機を乗り越えながらもベストレストランでは10位というランキングにランクインするほどの勢いを見せており、
また料理人やソムリエの実力を考えても三つ星を獲得するポテンシャルは十分に兼ね備えていると思いますが、
流石にまだ星すらもとっていない状態で「三つ星レストラン」となるとまだまだ遠い道のりなのではないでしょうか?

 

ちなみに、現実世界において史上最速で三つ星レストランの称号を獲得したのは、
大阪西区の「HAJIME」というお店で、なんとオープンから1年5ヶ月でミシュラン最速の三つ星を獲得したそうです。

また、アジアのベストレストラン50にも選ばれていたそう。

 

その「HAJIME」の食べログの写真を見てほしいのですが、料理の雰囲気が作中で出てくるグランメゾン東京の料理に似ている気がします。
(あくまでど素人目線です。プロから見て全然違ったらすいませんw)

 

もしグランメゾン東京がこのHAJIMEのサクセスストーリーをモデルにしているのだとしたら、
最終回までに「物凄いスピードでのミシュラン三つ星獲得」というのもあり得ない話ではありません。

しかしドラマとしては、「三つ星を取ろうと頑張ったけど結局取れなかった。そこから自分たちに足りないものを学び、これから必ず三つ星を取るためにがんばっていくぞ!」という結末でも面白いかなと思います。

 

ドラマの進行スピードは結構遅いですし、シーズン1では三つ星を取るというよりは「お客様一人一人に向き合った最高の料理を提供する」という部分にスポットを当て、
その続編で本格的にミシュラン三つ星を狙うという物語になるのではないかと予想しています。

 

ちなみに他のサイトの「グランメゾン東京」最終回予想記事もいくつか読ませていただいたのですが、

私のこの予想に似てはいるものの少し違っていて面白い予想もありました。

 

私は、三ツ星は取れずに、尾花はフランスに再度修行に出る?というラストになるように思います。

そして、数年後帰国した尾花が倫子と共に再度三ツ星を目指すという展開になるのでは?

おそらく制作陣は、続編を見据えてストーリーを考えているかもしれません(^^♪

出典: dorama-netabare.com

 

グランメゾン東京は三つ星を逃し、尾花が再びフランスへ修行に行くという予想です。

なるほど、これもあり得そう。

私が考えていたように続編につながる終わり方ですし、一旦尾花とはお別れして続編で「尾花 come back!」という始まり方になるのは面白いですね。

 

一方で、こんな予想もありました。

もそもは”グランメゾン東京”で三ツ星をとるのが目的!!
これは。。。絶対取るでしょ(p゚∀゚q)
天才シェフの夏樹にプラスして絶対味覚の持ち主である早見倫子、そして管理能力のある京野。
最強じゃないですか\(◎o◎)/!

出典: shirashiru.com

「グランメゾン東京は最終回までに三つ星を取れる!」というとてもポジティブな結末予想です。

個人的にはないと予想していますが、「無事三つ星を取って無事完結!」という終わり方もそれはそれでスッキリしていいですね!

 

あるいはこんな予想も!

最終回では、ミシュランの目を気にして調理しない、三つ星なんて関係ないというある意味、悟りを開いた境地に尾花が達すると予想します。

出典: dorama9.com

 

そもそも尾花らはミシュランなどどうでもよくなる!という予想です。

確かにグランメゾン東京はお客様を満足させることを第一に頑張っていますが、だからと言って三つ星を諦めるということにはならないでしょう。

 

自分たちにできる最高の料理・サービスを提供した上で三ツ星獲得を目指すのではないかと思います。

 

予想③萌絵と祥平の恋模様はスピンオフに持ち越し?

萌絵と祥平の恋模様も気になるところですが、こちらはおそらく本編では少ししか触れられず、スピンオフ最終回までで決着がつくのではないかと思います。

ちなみにスピンオフ第9話の段階では、萌絵にキスされたことを祥平は付き合っている彼女・美優に正直に告白。

 

美優にビンタをされるというところまで進んでいます。

おそらく祥平は萌絵への恋心に気づき、美優との交際関係に終止符。

祥平と萌絵が付き合い始めるのではないかと予想しています。

 

こちらはスピンオフ「グラグラメゾン東京」である程度スッキリする部分まで進んでいくのではないでしょうか?
グラグラメゾン東京の動画は地上波やティーバーでも見られる?Paravi以外で見る方法は?

 

予想④京野と倫子が交際?

京野と倫子の関係も気になるとこですが、京野は倫子に気持ちがあるものの、倫子はまだ京野に恋愛感情があるとは思えません。

突然京野が告白したりもしましたが、倫子は正直戸惑っていた様子でした。

 

ただ、今後も一緒にいるうちに倫子も京野に対して「ありかな?」という感情が芽生えてくると思います。

しかし、これもシーズン1の最終回まででここまで進展するとは考えにくい。

ましてや交際までとなると、まだまだ遠い道のりなのではないかと思います。

 

初めは尾花と倫子がそういう関係に発展していくのかなとも思っていましたが、
尾花はそういうのにはあまり興味がなさそう。

京野と倫子の関係が最終回まででどこまで進んでいくのか、楽しみですね。

 

他の予想記事でも「尾花と倫子が交際(or結婚)する」という予想がありましたが、おそらく序盤の古い情報をもとに書かれた予想だと考えられます。

 

予想⑤エリーゼとアメリが相沢に会いに来る?

第7話で突然相澤の元に現れ娘のアメリを連れて行ったエリーゼですが、エリーゼは相沢のことを嫌いになったわけではありません。

むしろまだまだ好きですし、心の中では本気で応援しているはず。

 

おそらく、エリーゼはもう一度日本の訪れ、グランメゾン東京で頑張っている相沢の料理をアメリと一緒に食べにくるのではないかと考えられます。

流石に再び一緒に住むことになるという展開までは程遠いでしょうが、「色々あったけど応援してるからね!」ということを伝えにくるぐらいはあると考えられます。

 

予想⑥未来への希望を残して続編or特別編に持ち越し?

以上、5つの視点から「グランメゾン東京」最終回の結末予想をしてきましたが、最終回までにスッキリ片付くものからモヤモヤを残したまま終わるものまで、様々だと私は予想しています。

しかし、いずれの予想も未来に希望を残すような明るい終わり方にはなるという考えです。

 

続編については所々で軽く言及してきましたが、

・ドラマの進行スピードが異常に遅い
・年末(12月29日)まで放送される
・高視聴率→キムタクという話題性もまだまだ強力

という点からも、続編まで引っ張られる可能性はあると予想できますね。

 

1年前の「下町ロケット」のように年始に特別編ということもあり得るかもしれません。

グランメゾン東京の物語が年内で終わるのか続編に持ち越されるのかは確実なことは不明ですが、
いずれにせよ納得のいく終わり方になって欲しいと思います。

 

追記!

最終回の予告を踏まえた若干の予想の変更があるので、「グランメゾン東京」最終回予告と予想も合わせてお読みください。

 

スポンサードリンク

まとめ

「グランメゾン東京」最終回の結末予想をまとめていきました。

三つ星を取れるかどうかというところだけでなく祥平(玉森裕太)の恋模様まで結末で注目すべき点はたくさんありますが、
もし祥平の恋模様もしっかりと見届けておきたいのであればスピンオフ「グラグラメゾン東京」の視聴も必須です。

 

スピンオフはパラビ限定で見れますが、今からなら無料お試し期間だけで最終話まで確実に見れるので、是非見ておきましょう!

パラビの無料お試し登録をしてみる

 

「グランメゾン東京」のスピンオフ「グラグラメゾン東京」は視聴必須!

動画配信サービスParaviには「グランメゾン東京」のスピンオフドラマ「グラグラメゾン東京」が配信されていますが、

こちらはただのスピンオフではなく、地上波で放送しきれなかった重要な部分も放送しているので、

絶対に見ておくべきです。

というより、「グラグラメゾン東京」まで見ないと誤解したままドラマを視聴してしまう恐れもあります。

 

例えば、

・ベストレストラン50で江藤がgakuの票を買収していた話

・しょうへいと松井がキスをするシーン

・しょうへいと婚約者出会いのシーン

・しょうへいがフレンチを辞めなかった本当の理由

などは、スピンオフを見ないと分からない内容です。

 

1話あたり15分〜20分という短さながら本編と同じぐらいの内容の濃さなので、

是非見ておきましょう。

 

今からParaviに登録すれば本編もスピンオフも最終回まで全話無料で見れます。

(Paraviの30日間無料トライアル中に最終回まで放送されるため)

 

Paraviで「グランメゾン東京」本編・スピンオフを無料で視聴

*2019年12月時点の情報です。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

 

グランメゾン東京カテゴリの最新記事