G線上のあなたと私のバイオリンは下手?そもそも実際に弾いてるの?

G線上のあなたと私のバイオリンは下手?そもそも実際に弾いてるの?

ドラマ「G線上のあなたと私」はバイオリンを通じて知り合った主人公たちの物語ですが、
彼らのバイオリン演奏に対していくつかの疑問を持っている人が多いようです。

その疑問とは、
・G線上のあなたと私の主人公たちってバイオリン下手じゃない?
・G洗浄のあなたと私の主人公たちってそもそもバイオリン弾いてるの?

といったこと。

この記事では、これらの疑問について解消していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

G戦のあなたと私で主人公たちは実際にバイオリンを弾いてる!

まず結論から言うと、「G線上のあなたと私」の主人公たちは実際にバイオリンを弾いています。

実際に公式ページに載っている出演者のインタビューで、ドラマ撮影に向けてバイオリン練習をしていたことが明かされています。

 

以下バイオリンの先生役を演じる桜井ユキさんのインタビュー。

 

1話の冒頭で「G線上のアリア」を弾くシーンですね。その時は「G線上の~」をひたすら練習していたので、大変でしたけどすごく楽しかったです。ピアノを4、5歳から中学生ぐらいまで習っていたことはありますが、弦楽器は初めて。ピアノはここを押せばこの音が出るというのが明確だけれど、弦楽器は同じようにはいかないのでピアノとは違う難しさがあります。せっかく先生に教わって弾けるようになったので、今後も続けていきたいです。

出典: www.tbs.co.jp

 

お三方はクランクイン前からバイオリンを一緒に練習していて、素敵な関係性が出来上がっているのですごく楽しそうなんですよ。だから一緒にいると孤立しちゃうかなと思っていたのですが、仲良くしていただいて。学校みたいな雰囲気です。皆さんが実際に弾いている音が使われることがあるので、撮影の合間をぬって、本当にたくさん練習されているんです。私と同じようにバイオリンは初めてなのにすごいなって思います。

出典: www.tbs.co.jp

 

桜井ユキさんだけでなく、主演の波瑠さんや中川大志さん、松下由樹さんもドラマに向けてバイオリンを練習していたみたいですね。

しかも皆さんバイオリンはドラマをきっかけに初めて弾いたとのこと。

大人になってから楽器を習得するのって本当に大変だと思いますが、そんな中で練習していて本当にすごいですね。

 

スポンサードリンク

G線上のあなたと私の主人公たちはバイオリンが下手?

しかし、「G線上のあなたと私」の主人公たちのバイオリンには、「下手」と言う意見もあるようです。

 

楽器ど素人の人が見れば「普通に綺麗に音出てるしそんな下手じゃなくね?」と思うかもしれませんが、多少なりともバイオリンやそれに似た弦楽器の経験がある人からすれば、下手と感じてしまうのかもしれません。

というより、「G線上のあなたと私」でバイオリンを弾いているキャストたちは先ほども述べたようにドラマをきっかけにバイオリンを練習し始めた人たち。

 

そんな人たちが経験者が聞いても「上手い」と感じるほどバイオリンを上達させるのはまず不可能と言っていいでしょう。

バイオリンに限らず楽器って、大人になってから始めると子供の時から始めるよりも桁違いに上達が遅いと言われているんです。

スポーツなどと同じですね。

 

この記事を書いている私も兄弟がバイオリンを習っていたのですが、昔「少しだけバイオリン触らしてよー」と言って弾かせてもらったところ、音を出すのが本当に難しい。

よく想像するような綺麗な音は全く出ず、初めは「ギュイーン」といった騒音のような音しか出ないんです。

それだけ、バイオリンって音を出すだけでも難しい楽器なのです。

 

そもそもドラマでバイオリン教室に通っている3人は「大人になってからバイオリンを趣味で通い始めた」という設定なので、役柄的にも上手くある必要は全くなし。

むしろ、経験者から見て少し下手に感じるぐらいの方が本来の役柄を再現できていると言えます。

 

ただピックアップしたツイートにもあったように、桜井ユキさん演じるバイオリンの先生はもう少し上手い方が良かったのかもしれません。

桜井ユキさん自体はとてもいい女優さんですが、バイオリンの音に関してだけ言えばプロの人の音で合成した方が良かったのかもしれませんね。

「G線上のあなたと私」キャスト陣の演技力の評価がヤバイ・・・?

 

スポンサードリンク

まとめ

「G線上のあなたと私」で主人公たちは実際にバイオリンを弾いているのか?主人公たちのバイオリンは下手なの?といったことについてまとめていきました。

今まで「下手」と思っていた人も、あの人たちが大人になってからドラマのために一生懸命練習したのだと思うと、これまでよりも少し見方が変わるかもしれません。

G線上のあなたと私を全話無料で見れるのはここ!

G線上のあなたと私の再放送日程

 

G線上のあなたと私カテゴリの最新記事