田中圭の演技力は上手い?下手?同じという評価もあるが実際は?

田中圭の演技力は上手い?下手?同じという評価もあるが実際は?

田中圭さんは、10代の頃から活躍し30代中盤を迎える現在までドラマに絶えず出演してこられました。

デビュー当初より、爽やかなルックスと良い役も悪役もこなせる幅広い演技力は評価されていました。

常に一線にいた田中圭さんですが、ブレイクを果たした数年前からは、さらに活動の場を広げました。

 

今回は、そんな田中圭さんの役者としての一面にスポットを当てていきます。

田中圭さんの演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もありますが、
果たしてどちらの評価が正しいのか、役者としての魅力とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

田中圭の役者としての魅力

 

この投稿をInstagramで見る

 

テレビ中継番組ゲスト出演 ボートレースCMでもご存知 田中圭さん。 とても優しい方です。今後のボートレースCMにご期待ください!#植木通彦#ボートレース#田中圭

植木 通彦(@michihiko_ueki)がシェアした投稿 –

 

バイプレイヤーとして人気が高かった田中圭さんですが、ブレイクしてからの田中圭さんは主演を務めることも増えてきました。

 

「おっさんずラブ」「あなたの番です」と、田中圭さんが主演を務めた作品は確実にヒットしています。

 

脇役をよくされていた頃は、深い闇を抱えた人物や優柔不断で浮気をする男性や仕事ができるクールでかっこいい男性など、
様々な役柄を演じており、どんな役柄であってもぴたっとハマっていました。

 

主演のときは、素直でかわいらしい役どころを演じることが多いですが、田中圭さんのスイートな顔立ちによく似合っています。

 

スポンサードリンク

田中圭の演技力の評価/上手い?下手?

田中圭さんはキャリアが長いので、一定の演技力はあり、安心して見られる俳優さんの一人ではあるはずです。

しかし、たくさん出演されている割には、「あの作品のこの演技」といった忘れられないくらい印象的だったシーンはないように思います。

 

一般的に田中圭さんの演技力は上手いとも下手とも言われており、賛否両論ありますが、私の印象では「普通」かなと思います。

また、田中圭さんの演技は「同じ」だという声もありますが、そんなことはありません。バリエーションは多い方だと思います。

 

上手いという評価について

田中圭さんの演技を高く評価している人のコメントを紹介します。みなさん、大絶賛です!

 

あなたの番です

「とにかく純粋に菜奈ちゃんが好き!という真っ直ぐな気持ちが伝わる演技が、可愛かったです。クシュクシュとなる笑顔やキリッと犯人を探す姿にもとても好感が持ていたので、これで、もしも彼が真犯人だったら怖いなぁとか思いながら、見ていました。」

「家族が殺され、抱えてしまったとんでもない深い憎しみ、切なさもちゃんと演技で表現できていて、いつも自分自身に感情移入して、1シーンも見逃さない、ととても集中して楽しめています。決して美男子ではないですが、愛おしい存在だと思います」

「役柄もあると思いますが、持ってる力を全力投球するタイプの演技が合ってる俳優さんだなと思います。出ているだけで笑顔になっちゃうような、癒しもあって元気もあって顔も良くて、ドラマの田中圭にパワーをもらえました。」

「田中圭は空気のような役者だと思う。
喜怒哀楽、どの感情表現をとってもスッとこちらの胸に入ってくる。
それは決して存在感が薄いとかそういったことではなくて、完全にドラマの空気に溶け込んでいるという意味である。
脇役ではなく主役であの空気感を出せる役者は貴重な存在だと思う。」

「前半のわんこ系年下夫のキャラクターも田中圭のイメージによく合っていてよかったが、なにより最終回の演技が素晴らしかった。完全に翔太になってた。黒幕はこいつだったか!なんてこと吹っ飛んで、もう、、号泣してしまいました。。」

 

おっさんずラブ in the sky

「おっちょこちょいだけど、良い奴って感じが板についてきましたね。見ていて応援もしたくなるし、明るい気持ちにさせてくれます。35歳で新人という設定がまた良いですね。この歳で希望に満ち溢れてる感を出せるのは、田中圭さんぐらいな気がします。」

「前回の続編ではないとのことで、前回のようにハマるかな、、と心配しながら見ましたが違和感なし!はるたんの相変わらずのかっこよさとかわいらしさであっという間の1時間でした。田中圭さんのコロコロ変わる表情や、少し頼りないけどなぜか気になる存在、目が離せません。イケメンなのに崩れた表情もとても素敵です。」

「やっぱり田中圭はこの役が一番いいね。『あなたの番です』の手塚翔太役と似てるんだけど、こっちの方がずっと笑える。それは単にコメディ要素ってだけじゃなくて、反応の仕方とかが、本当に面白いし愛らしい。『あなたの番です』の時は、ぶりっこおじさん的な気持ち悪さが若干あったけど、こっちでは一切気持ち悪さは感じないな。心底いい奴だと思えるし、可愛らしいと思うし、男同士の恋愛を見せられても気持ち悪くないのは、田中圭だからこそという感じがする。」

 

下手という評価について

主演だった「あなたの番です」での田中圭さんの演技に対する厳しい意見を紹介します。

 

あなたの番です

「とてもかわいらしいのに時には男らしくもあり、見ていてこんな旦那さんがいたらギャップについていけず、毎日ドキドキしっぱなしだろうなと思いながら見ていました。
ですが感情的になるシーンでは、毎回怒りをただ感情的に吐き出すだけで、声もうるさいかなと思うこともありました。」

「結局、最後まで主人公に感情移入できなかったのは、この脚本に対してこのキャラ設定というのはかなり違和感があるし、その難しいキャラを全然表現できていなかったからだと思う。前半の優男(ぶりっこ)風なのは、とてもわざとらしくてこの人に合ってなくてキモいし、後半のキレたうるさいキャラのほうがこの人に合っているけど、オーバーアクションが観ていて辛くなった。演技の幅が広くない人に、こういう難しい役は持ち込まないでいただきたい。」

「田中圭さんの翔太を最後まで好きになれませんでした。うるさく短絡的で、とても推理が向いている知能があるようには思えなかったので、キャラクター設定に無理があったようにも思います。第一章では奈菜ちゃんへのコロ系男子ぶりが非常に薄気味悪く不快で、第二章からはすぐに大声を出したりして、キレやすさと強引さでイライラし、毎回挟まれる「会いたいよ」がドラマと合ってなくて不快でした。「会いたいよ」が「ヤリたいよ」に聞えてしまいました。田中圭さんでは性欲が前面に感じられて清潔感がないと思ってしまいました。叫び演技も「おっさんずラブ」と変わらないし、演技の幅がないんだなと思いました。」

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は田中圭さんの演技力に関する情報をまとめました。

田中圭さんの硬派な役での主演はまだ見たことがないので、今後はそういったパターンも見てみたいなと思っています!

 

【オススメ関連記事】

おっさんずラブ in the skyの動画配信はhuluやNetflixでもされている?見逃し配信を視聴できるサイトはどこ?

おっさんずラブ in the skyは面白い?面白くない?評価をヤフー・ツイッターからまとめてみた

横浜流星の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事