橋本愛の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

橋本愛の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

朝ドラ「あまちゃん」では、ヒロインではなかったもののその存在感を世に知らしめた橋本愛さん。

映画やNHKドラマへの出演が多いため、一般の視聴者にとってはあまり親しみやすい存在ではないかもしれませんが、何かと話題になることが多い女優さんです。

 

今回は、そんな橋本愛さんの役者としての一面にスポットを当てていきます。

橋本愛さんの演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もありますが、
果たしてどちらの評価が正しいのか、役者としての魅力とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

橋本愛の役者としての魅力

 

この投稿をInstagramで見る

 

百合ちゃんです。 #同期のサクラ もうすぐ第2話放送です! 菊夫くんの成長が描かれる回です。 またぐんと面白くなっているので、ぜひ。 ちなみに百合ちゃんは一年経って、少し髪が伸びました。 写真は2話の2、ですが 昔からピースが下手なのが悩みです。。指がつりそうになる 楽しんでいただけますように!✴︎

橋本愛(@ai__hashimoto)がシェアした投稿 –

 

橋本愛さんは、キラキラの好感度抜群の若手女優と言うわけではありませんが、クールでシャープな雰囲気のするとても美しい女優です。

橋本愛さんが10代だった頃は「年齢の割に少しかわいさが足りないなぁ」と思ったものですが、年齢を重ねるごとに洗練されたルックスに見合うようになってきたと思います。

 

30代、40代と今よりもっと美しくなっていく女優さんだと思われますので、今後が楽しみですね。

 

スポンサードリンク

橋本愛の演技力の評価/上手い?下手?

橋本愛さんは、突然感情的になって、ワッと怒ったり泣いたりするシーンがとても上手いと思います。

顔の印象だと感情の起伏があまりなさそうなクールな雰囲気がするので、橋本愛さんが感情を爆発させるシーンではいつも度肝を抜かれ、上手いなぁ〜と感じてしまいます。

 

橋本愛さんの名前を検索すると、「演技 下手」という関連キーワードが出ますが、多くの人の意識の中で橋本さんは「演技が上手い女優」という位置づけではないかと思われます。

 

上手いという評価について

橋本愛さんの演技が良かったという評価はたくさん見つかりました。

特に、橋本愛さんが久々に地上波ドラマへ出演されるということで話題になった「同期のサクラ」には注目が集まったようですね。

 

同期のサクラ

「あのちょっとロボットみたいな充希ちゃんとは対照的にエキセントリックに怒ってましたね。あんなに怒らなくてもいいじゃないかとも思ったけどターミネーターみたいなサクラちゃんにはああするしかなかったよね。対決面白かったです。」

「やっぱり可愛いなーと改めて思った。気難しい人なのかなという印象だけどやはり演技はうまい女優さん。
今回の百合ちゃんは結構気性激しいし、桜に対して結構ひどいこともずけずけいってたし、顔はかわいいけど性格悪いんだなと思った。。
会社やめないにしても結婚までやめなくてもいいのにと思うが、きっとそんなに好きじゃなかったんでしょう。お子さんはその時結婚しようとしてた彼氏の子かどうか気になる。」

「どちらかというと、近年はドラマより映画の出演が多かった彼女ですが、あいかわらず演技力は流石だなと思いました。主人公の会社の同期という役回りですが、変わり者の主人公に対して、仲良くしたい気持ちと振り回されてイライラしてしまう気持ちを、うまく混在させたキレ者な同期を演じられていました。」

「百合が、さくらに切れるところがよかったです。さくらの妥協しない姿勢は理想ですが、周りの事が振り回されて疲れているのを気づいていないので、一般の感覚を持ち合わせた同じ女性の百合が、第二の主人公のようでした。」

「橋本愛さん、私は顔立ちがきつくて、以前から苦手でした。
サクラに対してぶちギレするシーンをみて、すごい!って思いました。
今まで、空気読んでサクラにニコニコ合わせていたのに一変して鬼のような面になって毒舌をかまして、見ていて衝撃でした。
これから、どんなふうにサクラに関わっていくのかおもしろいです。」

「マイペースサクラに、キレて怒るシーンが印象的でした。キツい言葉な程、美人さが際立っていたと思います。スーツも着こなすけど私服も清楚、地味目な都会のOLさんだけど芯の通ったカッコよさがあります。最初のシーンは赤ちゃん抱いてた、お母さんぽくはないけどこれからそこに溶け込んでいくのかなと思いました。」

「若いのに貫禄があるな、と思いました。
現在のサクラの入院シーンから始まり、10年前に戻るんですが、最初は明るくて面倒見の良い同僚だったのに、サクラの度重なるダメ出しにとうとうキレてしまう・・・
その場面の変わり具合が見事!キレっぷりが凄くて同じ人が演じていると思えないくらいでした。圧倒されましたね。」

 

いだてん

「橋本愛さんの演技は初めてみましたが、妖艶だけど気風のいい姉御肌の役がピッタリはまっていました。「かっこいい!」とおもったのは金栗四三の友人、美川に別れを告げるシーンです。「これぞ江戸っ子の姉御!」と鳥肌が立ったのを覚えています。」

「一時期は演技が今ひとつ、とネットで叩かれたことがありますが、今回は非常に迫力のある江戸の女を見事に演じていると思います。キリッと上がった瞳の目力にはいつも圧倒されます。芸達者の役者さんに囲まれても非常に際立った存在になってきました。」

「いやー、綺麗なのは知ってたけどかっこいいねー。着物姿が粋で惚れ惚れするわ。江戸っ子かと思えば熊本育ち、火の国の女の役なんだよね。情熱的なところもよく出ていてかっこいいよね。確か若かったと思うけど貫禄充分!」

「綺麗だねー。あんなハイカラな遊女がいたのか知らないけどあんな流し目されたら誰だってついて行きたくなっちゃうだろうよ。御武家さんのお人形さんみたいな妻よりよっぽど生き生きしてていいねー。男はかわいいけど一筋縄じゃいかないああいうのに弱いんだろうね」

「橋本さんの凛として鋭い目付きと美しいのに力強さのある表情が今回の役柄にピッタリだと思います。男性に媚びる職業のはずなのに媚びてなくてどこか高貴に感じるのは顔や仕草が美しく、かつ意志があるからだなぁと思います。衣装も素敵。ただ「あまちゃん」の時も「せごどん」の時も今回も、ちょっと哀しい役柄ばかりなのでどうか次回は幸せな役柄を演じてもらいたいな、とも思ったりします。(どれもはまり役ではあるんですけどね!)」

「遊女姿が艶やかで美しくよく似合っていました。気風の良い、下町らしい粋な台詞まわしと、けだるそうな表情のギャップも色気があって良かったです。気が強そうなキリっとした眼差しが、誰にも流されない自分をしっかり持った女性という印象を感じさせ、格好良かったです。」

 

下手という評価について

下手という具体的な口コミはほとんどありませんでしたが、少しだけ見つかりましたので紹介いたします。

 

同期のサクラ

「笑顔の時にはいかにも「作りましたぁ」の作り笑顔で、裏での顔は毒舌だし表情も憎々しくて。
裏表のある役もとても上手です。さすがは芸達者の女優さんだと思います。
ただ、最後に短時間で急にサクラと仲良くなるのはどうかと。余りの早い展開に付いていけず。
1年に1話だから仕方がないのかもしれませんが、今回は急にまとめた感があったので「イマイチ」にしました。」

 

いだてん

「見た目は文句なく美しくて着物も粋に着崩して色っぽいのですが、声が低くてくぐもっているので時々台詞が棒読みに聞こえるのが勿体ないです。ルックスが見事だから余計にギャップを感じてしまいます。表情も張り付いたようにいつも同じで感情の起伏があまり感じられないところも残念です」

 

スポンサードリンク

 

まとめ

今回は、橋本愛さんの演技力に関する情報をお届けしました。

主要な脇役を演じることが多かった橋本愛さんですが、いつも主役を食ってしまう華があるなぁという印象でした。

 

そろそろ橋本愛さん主演ドラマ、来そうだなと期待しています!

 

【オススメ関連記事】

高畑充希の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

新田真剣佑の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事