及川光博の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

及川光博の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

ミッチー王子こと及川光博さん、アラフィフとなってもそのキラキラは止まりませんね。

カズレーザーさんがミッチーのことを「人間とダイヤモンドのハーフ」とおっしゃいましたが、あながちありえるかもと思ってしまったことを覚えています。(笑)

 

ミュージシャンとしても活躍する及川光博さんですが、今回は、及川光博さんの役者としての一面にスポットを当てていきます。

及川光博さんの演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もありますが、
果たしてどちらの評価が正しいのか、役者としての魅力とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

及川光博の役者としての魅力

 

及川光博さんの役者としての魅力はなんといってもその華やかさでしょうね。

良い役にせよ、悪い役にせよ、ミッチーが出演しているというだけで目を引きますし、そのドラマが豪華になります。

 

及川光博さんは現時点では主演俳優ではありませんから、ドラマの脇役として出ることが多いですが、そのオーラだけで言うならば、誰にも負けていません。

 

スポンサードリンク

及川光博の演技力の評価/上手い?下手?

及川光博さんは、「半沢直樹」のときのような仕事ができて人柄も良いスマートな役は文句なく似合うのですが、一見いい人に見えるんだけどジワジワ怖い人だった…という二面性のある役どころを近年は得意とするようになってきました。

 

お顔が美しいので、ちょっと美魔王的な雰囲気もありますし、その特性を活かした役どころを演じたとき「上手い!」となるようです。

 

上手いという評価について

及川光博さんの最近のドラマでの演技は大変高評価を得ています。

ここに紹介する「ハケン占い師アタル」と「明日の約束」は、どちらも良い役とは言えない役どころでしたが、ヒール役を見事に演じきりました。

 

ハケン占い師アタル

「クールな役だから、はまっていた。意外とずるい役というか、自分の利益になる事しか考えていない役も合っている。演技が上手いからなのか。ルックスもよいので、いかにもあんな上司はいそうだから、見ていて面白かった。軽くしゃべる感じとか、上手いと思う。」

「部下を大切に思っていると話しながら全く覚えていない上に、上役の親族関係の事だけはよく調べてゴマをするのを見定めた生活をしている所が上手く、部下のミスを指摘しているようで人格否定をしているだけのダメ上司の要素を全て含んでいたと思う。」

「初めて及川光博のチャラい役を見た。顔だちや目元の印象が似ているせいか同じ軽い路線への変貌を実行中の仲村トオルを思い起こさせるものがある。プライベートでは離婚もしてのびのびした活躍が見たいものだなと思う俳優です。」

「ちょっと腹黒い癖のある上司役を飄々と演じ、なかなかのインパクトを与えてくれます。
他人の話を適当にしか聞いていない感じや、気に入らない言動をした田端を無視するシーンなどは、見ている方にも憎たらしいと思わせます。
相棒などとは違う「気障」さをうまく出していると思います。」

 

明日の約束

「今回もすごく裏表のある感じで及川さんの本領発揮という役どころだと思います。飄々としながらもドス黒く、悪事がバレても気にせず飄々とする。本当にハマってるなぁと思います。バレなきゃいいけどバレてもいいというスタンスでの演技の仕方が非常に優れていると感じます。」

「何もしてなくても何か裏がありそうな役が多いイメージがありますが、物語の終盤ににさしかかってやはり本性を現してきました。ミッチーの不気味な微笑みはいつ見ても背筋がゾクゾクします。真相が明らかになるのはこれからですが、黒幕ミッチーの怪演に期待です。」

「ストーリーが暗い内容なので、全体的に登場人物も暗いイメージの強い方が多いが、その中でも、及川さん演じる先生の役は、なぞが多く、何か裏がありそうな雰囲気をとてもうまく演じていると思う。あの淡々として、何事にも動じないような雰囲気が、ストーリーにも合っていて、今までの役者としてのミッチーを感じさせることがないくらい、いい演技を見せている。」

「生徒の事を真剣に考えている良い先生を演じながらも、裏の顔があると視聴者に思わせる些細な演技も見事に演じているので、私の中ではすごいって思えます。あの鋭い目が物語ることに目が離せないです。脇役ながら上手な役者さんだと思います。」

「初めはすごく生徒想いで井上真央が演じているカウンセラーと一緒に事件に向き合っていくのかなと思ってたのですが、話が進むにつれてだんだんと及川光博の行動が怪しくなってきてすごくスリルがあって面白いです。いつも中立立場で淡々としているところが逆に何を考えているのか分からなくなるような目つきだったりとか演技がすごく良いと思います。」

「スクールカウンセラーの日向のよき理解者であるように見えて、いつも真面目な表情でありながら意味深な表情を浮かべたり、怪しげな行動をしたり、リアクションの少ない中でとても上手に演技されていると思います。すこし滑舌が悪いところが気になりますが。」

「及川光博は知的である反面腹の中は何を考えているかわからないといったイメージがあるため、今回の担任教師役はとてもハマっていると思います。主人公や学生たちにとって味方なのか敵なのか、何か秘密が隠されているのではないかと、ミステリアス及川光博はあらゆる想像が掻き立てられます。」

 

下手という評価について

及川光博さんの名前を検索すると「演技下手」がヒットするのですが、具体的に「ミッチーのあのドラマのあんな演技が下手だった」という口コミを見つけることはできませんでした。

 

しかし、「演技下手」がヒットするということは、漠然と「下手かも」と感じた人は一定数いるということなんでしょうね。

 

及川光博さんは好感度が高いので、「よしっ ミッチーの悪口書き込むぞ!」という気合のある人はいなかったのかもしれませんが(笑)

 

スポンサードリンク

まとめ

今回はミッチー王子こと及川光博さんの演技力とその評価についてまとめました。

長年テレビの世界で活躍して、多くの視聴者から愛されている及川光博さん。50代、60代…さらなる活躍を期待しています!

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事