沢村一樹の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

沢村一樹の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

カッコいい中年の俳優さんであるにも関わらず、キレのある下ネタトークがなぜか好評で「エロ男爵」の異名まである沢村一樹さん。

沢村一樹さんのバラエティ番組でのトークを楽しみにしている視聴者はすごく多いようですね。

 

今回は、そんな沢村一樹一さんの役者としての一面にスポットを当てていきます。

沢村一樹さんの演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もありますが、
果たしてどちらの評価が正しいのか、役者としての魅力とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

沢村一樹の役者としての魅力

 

この投稿をInstagramで見る

 

グランメゾン東京の撮影で、フランスパリを訪れた拓哉と沢村さんに密着❗️ . 拓哉と翔君はバラエティ初共演で先輩後輩の絡みがめっちゃ楽しみですね😄❤️ 素敵なツーショットをありがとうございます👍✨ . 櫻井有吉THE夜会は 10月17日22:00~放送です😊 . #木村拓哉 #沢村一樹 #グランメゾン東京 #日曜劇場 #10月20日スタート #フランス #パリ #尾花夏樹 #櫻井有吉the夜会 #櫻井翔 #有吉弘行 #tbs #smap #嵐

まきさん(@makj0111)がシェアした投稿 –

 

沢村一樹さんは、元モデル出身で20代の頃から活躍されている俳優さんですが、年齢をおうごとにジワジワとその存在感を増してくるようになりました。

沢村一樹さんはイケメンなのですが、正直若い頃はあまりそのお顔立ちに興味が持てませんでした。

 

しかし、年を重ねるごとに沢村一樹さんの内面の若々しさや愛嬌、包容力や優しさのようなものが表情ににじみ出るようになってきて、とても魅力的だと感じるようになってきました。

 

ここまで若々しくてかっこいい50代の俳優さんは、沢村一樹さんか唐沢寿明さんくらいではないでしょうか。

60代、70代になってどんな素敵なおじいさまになるのか楽しみな俳優さんです。

 

スポンサードリンク

沢村一樹の演技力の評価/上手い?下手?

沢村一樹さんは主演、脇役問わず、コンスタンスにドラマ出演されており、非常に「売れてる」俳優さんです。

その天真爛漫なキャラクターから、視聴者に嫌われることはほとんどないと思われますので、とても使い勝手の良い俳優さんとされていると思います。

 

正直、「沢村一樹さんのあのドラマのあの演技がしびれた!」と話題になることはあまりなかったと思いますが、安心感と安定感は誰にも負けていないと思います。

 

上手いという評価について

沢村一樹さんの演技は概ね好評です。沢村一樹さんの演技が良かったと評している人のほとんどは、演じたキャラクターの中に沢村一樹さんらしさが見えることを好意的に思っているようです。

 

刑事ゼロ

「役柄上もっと暗い感じになってしまうのかなと思っていました。しかしこの状況に戸惑いながらもどこか楽天的な沢村さんの性格が出ていてちょっとほっとしました。事件解決のために、できる範囲で一歩ずつ進んでいこうとする姿勢が感じられ、うまく力の抜けた演技に救われます。相棒に対して素直に聞いたり驚いたりする様子が自然で、難しい役柄を違和感なく演じているなぁと思います。」

「記憶を無くしたというよりも、フタをしてしまった刑事が、戸惑い、足掻きながらも刑事として自分に課していた心構えを、勘として忘れずにいて、犯人を追い詰める。そんな、どう考えても難しい役柄を、ごく自然に演じているのはすごい。また年を取るごとに迫力を増している役者だと思う。」

「ビフォーとアフターの役の演じ分けがとても良かったです。キリッとした真面目な表情あり、刑事なのに変顔やふざけた行動もありで笑えます。1つの役に特化した俳優もカッコイイけど、色んな役になれる俳優がいることで幅が広がることを証明する俳優なのでは!」

 

白衣の戦士

「表情を自由自在に操っていて最高でした。夏美の母親に結婚を反対された時のあのがっかりした、落胆した表情はお見事!としか言いようがない程上手かったです。そしてラストシーンで逆プロポーズされた時の中から湧き出る嬉しさがめちゃくちや良く表現できていて、思わず“おめでとう”と口にしてました。感動しました。」

「白衣が似あいすぎて、背が高くて、イケメンで、優しい看護師なんて、実際にいたら病気も治ってしまいそうですよね。
沢村一樹さんの清潔感のある雰囲気が最高にいいです。
何かトラブルが起きていて、周りが慌てている時でも、いつも落ち着いて冷静に言葉をかけるシーンがすごく好きです。
それなのに、自分の恋愛のこととなると、別人のように余裕がなくなり慌てふためくところなんて、見ていてほのぼのとした気持ちになります。」

「めちゃめちゃ優しくて清潔感があって、こんな男性看護師がいたら、惚れてしまいそうです。
しかも、一途に一人の女性を想い続けていて、素敵すぎます。
それにしても、沢村一樹さん、背が高いですよね。
周りのキャストも結構背が高い人が多いのに、一際目立っていて、カッコいいです。」

「演じる上で、物腰の柔らかさと優しい雰囲気がよく出ていて、役柄にとても合っていると思いました。好きな人に気持ちを分かってもらえないもどかしさと、伝えられた時の男らしさがまたがらっと雰囲気が変わり、見ていてそれがよく伝わってドキドキしました。」

 

下手という評価について

沢村一樹さんの演技が下手と評されることは少ないのですが、「刑事ゼロ」に関しては、主演だったために視聴者の見る目も厳しくなったようです。

 

「刑事ゼロ」

「あれ?沢村さんはこんなにセリフが棒読みで抑揚があまりなく、うまくなかったかな?わざとこんな喋り方をしているのかな?とこれまでの事を思うと信じらないぐらいの棒読みぶりが耳にとても残りました。佐相智佳とのコンビが良いコンビで掛け合いも面白かっただけに残念でした。」

「ドラマが始まってすぐはシリアスな感じで良かったけど、しばらくすると人が変わったようになりコメディーなのかよく判らなくなった。ちょっと頼りない感じになってしまい期待していたのとは違ったので残念。ドラマ以外で観る「沢村一樹」そのままな印象。」

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は、沢村一樹さんの俳優としての演技力についてまとめました。

どうやら沢村一樹さんは「カメレオン俳優」というタイプではなく、どんな役だとしても沢村一樹さんらしいゆるい雰囲気を残す演じ方を得意としているようですね。

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事