モトカレマニア最終回の結末ネタバレ予想【原作あらすじから考察】 

NO IMAGE

2019年10月よりドラマ「モトカレマニア」がスタートします。

モトカレを引きずり迷走する危なっなしいけれどキュートで憎めない主人公を、優等生なイメージのある新木優子さんが演じます。

 

さて、この「モトカレマニア」一体どんなストーリーなのでしょうか。

今回は「モトカレマニア」原作漫画4巻分(コミックの第4巻は未発売)のあらすじとそれに基づいてのドラマの結末予想をしてみました。

 

スポンサードリンク

漫画「モトカレマニア」のあらすじ

「モトカレマニア」1巻のあらすじ

難波ユリカ・27歳は、モトカレマニア。

22歳の時に別れた音信不通のモトカレのことを毎日妄想し、話しかけているのです。

ユリカのヤバイところは、その状態に満足しているというところでした。

 

ユリカはマコチと別れて以来、良い恋愛ができておらず、初めて付き合ったマコチのことを神格化するようになり、妄想の中のマコチはユリカの理想の男へと作り上げられておりました。

そんなユリカですが、不動産会社に就職を決めます。個性豊かな男性ばかりの会社ですが、ユリカは最初の内見で賃貸契約を結ぶという順調なスタートを切りました。

 

その最初のお客さんは山下さんという男性で、彼はユリカのことを気に入り、ちょくちょく食事に出かける関係になりました。

一方で、まだユリカが入社以来会えていない男性社員が一人おり、その人と対面する時がやってきました。

 

その人は下の名前がマコチと同じだったので、ユリカは会う前から気になっていたのです。

そして出会ったその人は…なんとマコチ本人!マコチは親の都合で苗字が変わっていたのです。

五年ぶりのマコチとの再会にドキドキが止まらないユリカ。

 

リアルマコチの一挙一動に左右され、キャラクターも定まらないユリカですが、自分の妄想のマコチとリアルマコチの違いに戸惑っていました。

>>「モトカレマニア」1巻の詳細ネタバレ

 

「モトカレマニア」2巻のあらすじ

マコチのことはフッ切り、山下さんと新しい恋愛を始めようとしていたユリカですが、山下さんから思わぬことを告白されます。

なんと山下さんはモトカノマニア!ユリカに惹かれたことは確かなのですが、どうしても忘れられないモトカノがいて、引きずっていたのです。

 

しかし、その山下さんの告白を聞いたユリカは、モトカレモトカノが忘れられない者同士、リハビリのような感じで恋愛をしていこうと提案をしました。

お互いに慰め合ったりしながら少しずつ愛情を深めていきながら、いつかお互いのことを好きになれれば良いという考えです。

 

それからのユリカはマコチの存在に心を揺さぶられながらも山下さんと向き合おうと努力をします。

そんな中、出かけた山下さんとの温泉旅行。ユリカも覚悟を決めて挑みましたが、一線を超えることはできず、失敗に終わります。

 

その翌朝、山下さんと食事をしていると、山下さんのモトカノが山下さんの投稿に対してアクションを起こすという出来事が起こります。

ユリカは戸惑う山下さんの背中を押し、山下さんをモトカノの元へと行かせます。

 

そうして山下さんとの関係も終わったユリカ。ある日のマコチとの会話中、自分の脳内の指令に反して、思わず「マコチが好き」と告白してしまいました。

>>「モトカレマニア」2巻の詳細ネタバレ

 

「モトカレマニア」3巻のあらすじ

マコチに告白してしまったユリカ、頭の中はパニックです。

しかもマコチはずっと黙ったまま。

 

しかし、マコチはマコチで実は頭の中はパニックになっていました。

ひとしきりパニックになった二人は、ファミレスに行き、話をすることになりました。

マコチはまだユリカへの気持ちを整理して、明確に言える状態ではないと説明します。

 

そして、ここで初めてユリカが気になっていたマコチが同居中の女性について詳しく聞かされます。

彼女の名前はさくら、人気小説家です。

 

さくらとは恋人ではなく、単にさくらの家が広すぎるという理由で、同居を依頼され、マコチは住んでいただけだったのです。

もちろん、さくらにはマコチに対する恋心がありました。

 

しかし、アラフォーのプライドで表面上はその思いを隠していたのです。

ある日、さくらはユリカの存在を知り、ユリカに会いに来ます。

 

軽くバトる二人、二人とも戦闘モードです。

それから、ユリカとマコチは発展しそうになりますが、マコチは結婚の覚悟を決められずユリカにいい加減な態度をとるようになりました。

 

そんなマコチの態度に、ユリカの思考はおかしくなっていき、都合の良い女になろうとするようになりました。

一方、鈍感なマコチはさくらにユリカのことを相談し、ユリカとキスをしたことを話します。

 

心を乱されたさくらは、ユリカに「自分とマコチはソフレ」というラインを送りつけました。

>>「モトカレマニア」3巻のネタバレ詳細

 

「モトカレマニア」4巻(コミック未発売・連載中)のあらすじ

さくらから、ソフレ報告をされたユリカですが、添い寝だけの関係かと切り返します。

都合のいい女になるべく研究中のユリカ、うまく反撃はしましたが、内心はかなり動揺しています。

 

それからのユリカはなんとかマコチとの関係をキスより先にまで進展させようと必死です。

迷走中のユリカは、山下さんとの温泉旅行で出会った旅館のおばちゃんたちに恋愛相談しに行ったりもしました。

 

ちなみに山下さんは、モトカノとよりを戻すことになり、今は遠距離恋愛をしているのだそうです。

一方のマコチは、ユリカのことで悩んでいたりして、仕事上でのミスが続いていました。

 

営業成績も落ちています。

そんなマコチは、自分の気持ちを落ち着かせるためにさくらの髪に触れようとしました。

利用されることは我慢ならないさくら。

 

さくらとマコチは話し合い、マコチはさくらの家を出ていくことにしました。さくらはユリカに事情を説明し、ユリカは放り出されたマコチを迎えに行きます。

そうして、ついにモトサヤに戻ったユリカとマコチ。

 

長年の念願が叶ったユリカは毎日が幸せの絶頂であり、気分は最高潮でした。しかし、マコチの方は心の中に小さな引っ掛かりを感じていたのです。

 

スポンサードリンク

ドラマ「モトカレマニア」最終回の結末予想

結末予想①ユリカとマコチが結婚! ハッピーエンド!

ユリカの長年の片思いがようやく叶い、マコチと結婚してハッピーエンドを迎えるという結末であれば、視聴者は一番嬉しいと思います。

現在、発表されている時点でのストーリーでは、ユリカとマコチはモトサヤに収まり、交際していてユリカは幸せなのですが、マコチは少しユリカとの関係に違和感を感じているという内容になっています。

 

マコチは決して、ユリカの妄想の中のマコチのような完璧な男ではなく、流されやすくてめんどくさいことが苦手なチョイダメオトコです。

しかし、そんなマコチがユリカの熱意や思いに触れてるうちに、ユリカのことがどんどん愛おしくなり、
マコチの方もユリカと同じ熱量で、ユリカのことを愛するようになるという結末であれば、一番丸く収まりますよね。

 

また、ユリカの方もマコチを無駄に神格化するわけではなく、弱いところやズルいところがあるありのままのマコチのことを認めるようになり、
そんなところも含めてマコチのことを愛するようになるといいなと思います、。

 

些細なケンカやすれ違いはあったとしても、ユリカの長年の思いが報われ、妄想のマコチが現実のものになれば、幸せだろうなと思います。

 

結末予想②ユリカとマコチは交際中… でもお互いモヤモヤ…

ある意味、一番のバッドエンドです。どんなマコチであれ、どんな関係であれ、マコチと一緒にいたいユリカ。

マコチの考えていることが読めなくても、マコチに軽く見られていると感じていても、ユリカはマコチを手放す勇気を持つことができず、少しずつ精神を壊されながらマコチとの交際を重ねていきます。

 

一方のマコチは、ユリカのことは好きだけれども、好き以上の感情を持つことはできず、ユリカの人生に対して責任を追うこともできず、先のことを考えられない男のまま。

やがて、ユリカの方も、マコチが自分の理想のマコチとは全くの別人であることに気付き、マコチといても幸せになれないことを悟るのですが、長年のマコチへの執着心によりそんな自分の気持ちに蓋をしてしまうのではないでしょうか。

 

先の見えない交際を続けていくユリカとマコチ… 二人の幸せがどこにあるのかわからないというラスト、現実味を追求するならば、有りじゃないでしょうか?

 

結末予想③ユリカはマコチから卒業! 新たな可能性を求めて…

マコチが自分の理想のマコチではないということに気付きつつあるユリカ。

マコチとの関係は不毛であるということに気付き、ユリカはマコチからの卒業を決意します。

マコチは、都合が悪いことを聞かれると黙りこんでしまうという癖がありました。

 

それは、22歳の交際中の時も問題になっていた事項であり、今もマコチはその頃と何も変わっていないということを思い出すシーンがありました。

ユリカは一度はマコチに見切りをつけたのです。

 

ユリカは、そのことを後悔し、モトカレマニアとなったわけですが、別れたということにはそれ相当の理由があったわけです。

必ずしもユリカの22歳のときの判断が間違っていたというわけではないはずです。

 

改めて、マコチと交際をした27歳のユリカもマコチに見切りをつけ、マコチは自分にとって理想なわけでも特別なわけでもなかったと判断するのではないでしょうか。

そんなユリカは仕事を極め、社会人としてのスキルアップを目指し、現実の彼氏や妄想の彼氏に頼らなくても充実した日々を送れるようになります。

 

そんな心身ともに成長したユリカに、新しい出会いの予感が。ユリカは人生で初めての本当の恋愛を経験するというラストはいかがでしょうか?

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は、漫画「モトカレマニア」を参考にしながら、ドラマ「モトカレマニア」の最終回を3つのパターンで予想してみました。

モトカレが一番良かったと後悔している女子はたくさんいると思いますが、いざモトカレと再会できて、交際することになったとして、その先に待ち受けるものは何なのでしょうか?

 

真のハッピーエンドなのか、不幸の始まりなのか、はたまた再生のきっかけなのか。どんなラストになるのか気になりますね。

 

【オススメ記事】

モトカレマニアはつまらないしイライラする?

モトカレマニアが面白い!作品の魅力を徹底解説!

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

モトカレマニアカテゴリの最新記事