G線上のあなたと私 最終回の結末予想【完結済みの原作からの考察】

NO IMAGE

2019年10月よりドラマ「G線上のあなたと私」が波留さん主演で、スタートします。原作漫画はいくえみ綾さんの作品であり、すでに完結しています。

四巻出版されている原作内容のネタバレを簡単に紹介した上で、ドラマ「G線上のあなたと私」の最終回結末を予想していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

G線上のあなたと私 原作各巻の大まかなネタバレ

1巻のネタバレ

婚約者から突然婚約破棄された小暮也映子、25歳。すでに周囲にも報告し、寿退社も決まっていました。

傷心の也映子は、CDショップで耳にした「G線上のアリア」に興味を持ち、半ば勢いでバイオリン教室に通い始めました。

 

そのバイオリン教室で、41歳の主婦である北河幸恵と、19歳の大学生である加瀬理人に出会います。

発表会に向けて三人で個人的に練習したりするうちに三人は少しずつ親しくなっていきました。

 

そして、いろんな話をする中で、理人がバイオリン教室に通っている理由は、三人の担当講師である久住真於(26歳)だということを也映子と北河は知りました。

久住は、理人の兄の元婚約者であり、理人は彼女にずっと憧れていたのです。

 

ある日のこと、北河は同居している姑の旅行中に、娘のピアノ伴奏に合わせて、バイオリンの練習をしようと也映子と理人を自宅に招きました。

しかし、留守のはずの姑が帰宅し、也映子たちにチクリと嫌みを言い、その場の空気が凍りつきます。その日を楽しみにしていた北河は号泣。

 

そんな北河の頭を理人はそっと撫で、慰めます。その様子を見ていた也映子は、自分が嫉妬に似た感情を抱いてしまったことを新鮮に感じます。

その一方で、理人はある決意を也映子に語ります。「今度の発表会の後に、久住に告白する。そしてフラレた時にはバイオリン教室はやめる。」と。

>>第1巻のネタバレ詳細

 

2巻のネタバレ

いよいよ発表会の日を迎えますが、北河は義母が脳梗塞で倒れたために参加できなくなりました。也映子と理人は二人だけで発表会に出ましたが、三人で弾いているイメージで弾きました。

そして、発表会の時間のとき、北河の方もエアバイオリンをして思いを馳せていました。

 

発表会が終わった後、理人は久住に告白をしました。しかし、久住は「自分を好きでいることは理人にとって時間の無駄」だと言いました。

 

その後、也映子と理人は二人で飲みに行きました。理人の恋を一部始終見守っていた也映子は号泣、理人はそれを見て笑っています。

そして、飲み会の後、酔っていた勢いもあり、理人は也映子に壁ドンをしたり、「かわいい」と口走ったりします。

 

それ以来、也映子は理人を意識するようになりますが、理人はまだ久住への恋心に苦しんでいました。也映子はそんな理人への思いを振り切るために婚活を始めます。

理人とは会えなくなることを覚悟していた也映子ですが、理人は月謝をすでに支払っている来月まではバイオリン教室を続けることにしたようでした。

 

そこで也映子は提案します。北河も含めた三人でちゃんと発表会をしたい…それぞれの親しい人を呼び、カラオケボックスでミニコンサートをすることになりました。

>>第2巻のネタバレ詳細

 

3巻のネタバレ

理人がバイオリン教室に通う最後のレッスンの日になりました。也映子は、3人で開催する発表会(3コン)に久住のことも誘うのですが、思わず「彼氏と一緒に」と声がけしてしまいます。

理人は、目に見えて不機嫌になり、最後の日なのにさっさと帰ってしまいました。

 

あの日の号泣や壁ドンを覚えていない様子の素っ気ない理人を見て、也映子は少しほっとしていました。

しかし、理人は本当は覚えているということを後日、也映子は知り、ますます理人がわからなくなり気になります。

 

別の日、也映子は婚活パーティーで、ある男性とカップル成立してしまいました。也映子はなんとなくその男性を選んだだけだったのでトキメキはありませんでしたが、頑張ろうとしていました。

 

しかし、迎えた数日後の初デートの日、彼が新居のリストを持参してきたことに困惑し、心が折れてしまいます。
その男性との交際を正式に断り、也映子は3コンの練習に集中しました。

そして迎えた3コン当日は、久住を始め、三人にとって大切な人がたくさん訪れます。3コンは見事成功し、お互いへの感謝を伝え合うようなとても素敵な会になりました。

 

その日の夜、也映子のところに理人から感謝のメールが送られてきました。嬉しい反面、もう次に進もうとしている理人に也映子は寂しさを感じていました。

3コンが終わってからの也映子は、目標もやる気も失っていました。そして一ヶ月ぶりに連絡をくれた理人につい絡んでしまいます。

>>第3巻のネタバレ詳細

 

4巻のネタバレ

理人は、自分にずっと想いを寄せてくれていた結愛と交際していましたが、彼女と自分の温度差が大きくて息苦しさを感じていました。

也映子の自宅に押しかけ、結愛のことを相談する理人に也映子は、「自分のことが好きなのか?」と聞いてしまいます。理人は、それには答えずに逃げ帰ってしまいました。

 

そして別の日、結愛は理人に別れを告げました。理人の自分に対する素っ気なさに結愛も疲れ果てていたのです。

理人は、また也映子に会いにきます。理人は、自分の正直な気持ちを也映子に伝えます。

 

理人は也映子と話すことは楽しいけれど、それがどういう感情なのかはまだわからないようです。

しかし、也映子の方はスキだと理人にちゃんと伝えました。

 

その後、バイオリン教室の移転も決まり、北河を含め、三人で過ごした美しい季節は完全に終わりを告げようとしていました。

ひとり、これからもバイオリンを続ける意志を固めていた也映子は、寂しさを抱えていましたが、そんな也映子に理人は、自分がいることで笑ってくれる人に会いたいと遠回しに告白をしました。

 

そうして、也映子と理人は付き合い始めました。デートをしたり、温泉旅行に行ったりしながら、少しずつ仲を深めていきます。也映子は、春からは就職も決まったようです。

 

バイオリン教室の移転前最後のレッスン日、結婚が決まった久住に対して三人はお祝いと感謝を込めて、バイオリンを演奏しました。

也映子にとって、バイオリン教室を通して出会えた年の離れた友人と年の離れた彼氏は、宝物です。

>>第4巻のネタバレ詳細

 

スポンサードリンク

G線上のあなたと私の最終回結末を原作から予想

「G線上のあなたと私 」の原作漫画は、登場人物たちの日々揺れ動く微妙で繊細な心情を描いた作品です。

 

これと言って、衝撃的な事件が起こるわけでもないし、キャラクターの個性が強いわけでもなく、登場人物たちの心情もぼんやりとしていますので、こうやってあらすじを紹介しましたが、非常にあらすじのまとめにくい作品でありました。(笑)

 

正直、ドラマティックな展開を必要とするテレビドラマ向けの作品だとは思えず、この原作漫画の魅力がうまく伝わるのか、心配ではあります。

 

まずは、主人公の也映子。四巻を通して、少しずつ少しずつ理人への思いが強くなっていきます。婚約者にフラレてからは、バイオリンも就活も婚活も中途半端になっており、ドラマ化の際には視聴者をイラッとさせる一幕もあるかもしれません。

 

そして、主婦の北河。注目すべきは、彼女と姑との関係です。一巻ではただ憎み合っている仲の悪い嫁姑関係なのかと思われましたが、ちょっと素直になれないときやイラッとすることがあるだけで、根本的にはお互いに愛情を持っているのかなといった印象でした。

 

そして、バイオリン講師の久住真於。優しくてゆるふわっとしてる女性なのですが、ゾクっとするほどクールな一面を持っています。また、元恋人だった久住の兄と彼女の婚約解消の理由も原作漫画では曖昧であり、「察せよ」といった雰囲気でした。

 

そして、理人。ドラマ化にあたり、理人がどれだけ魅力的に演じられるかというところが肝だと思います。少年の時から久住一筋で恋をしていた男子が、最終的に也映子を好きになるようになるまでの気持ちの変化は、とても複雑です。

 

理人は、そのときそのときただ自分の気持ちに正直に行動しているだけなのですが、也映子や彼を慕う女子大生・結愛にとる態度が不誠実に映る場面もあるかもしれません。

ドラマの「G線上のあなたと私 」は大まかには、原作漫画と同じように、也映子と北河との友情を描き、最終的には也映子と理人のハッピーエンドという結末になると思われますが、それぞれのキャラクターをもう少し強くしてくるのではないかと思います。

 

そして、曖昧である登場人物たちの心情や関係をわかりやすくするために、少しエピソードを加えて動機づけをし、輪郭をはっきりさせるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

まとめ

「G線上のあなたと私 」はすでに、原作漫画は完結しており、きれいに丸くおさまるハッピーエンドとなっていますので、万人受けする見やすい作品にはなると思いますが、やや平坦で単調になってしまうかもしれません。

 

丁寧なドラマ化を期待しています!

 

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

2019年秋ドラマカテゴリの最新記事