凪のお暇 凪の母親ってどんな人なの?【原作からのネタバレ】

凪のお暇 凪の母親ってどんな人なの?【原作からのネタバレ】

黒木華さん主演ドラマ「凪のお暇」は、2019年夏ドラマ一番の話題作になっています。

高橋一生さん&中村倫也さんという旬のイケメンがダブルでキャスティングされてることもさることながら、主人公の凪を取り巻く女性たちもなかなか興味深いんです。

 

今回は、凪の人格を作る上で、最も大きな影響力を及ぼしたと思われる凪の母親について、調べてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

凪のお暇 凪の母親・夕ってどんな人?

さて、凪の母親の夕とはどんな人物なのか、原作漫画において印象的なエピソードを紹介したいと思います。

凪は、転職はせずスナックで働くようになります。

 

そんな凪には、子供のとき、母親から言われた言葉の中で、特にしっくりこなかった言葉がありました。

 

「自分を中心に世界が回ってると思ってはだめ」

「そんな考え傲慢よ、お母さんは大嫌い」

 

何かを見れば何かを感じとり、動く。どう動くかは自分次第なのに、どうして自分を中心に置いたらいけないのだろうか。自分の主観が中心だと考えることはなぜいけないのか。

誰だって世界の中心は自分なのではないのか。凪はそんな風に考えていました。

周囲に調和するという生き方を執拗に凪に叩き込んだのは、夕だったんですね。

 

そんな話をする凪に、スナックのママさんは「そのお母さん、どんな映画を上映中なのかしら」とつぶやきます。人生を映画に例えてるんですね。

その頃、凪の母親・夕は、通勤中のバスの中にいました。ご近所さんは他人の悪口を言っており、夕はそれを笑顔で聞き流しています。

 

夕はクリーニング屋で勤めていますが、同僚は夕に仕事を押し付けて不倫相手に会いに行くこともあります。
そんなときも夕は、笑顔です。なんだか凪にそっくりですね。

家では、夕は自分の母親から被害妄想じみた愚痴を聞かされています。

 

夕の母親は、「凪がいてくれれば」と話しますが、夕は「凪には自由にやって欲しいの!」と強く言い返します。

夕自身も母親との関係は良好とは言えず、悩んでいたことがわかります。夕が凪と良い関係を築けないのは、自身が母親から正しい愛情をもらえていなかったからなのでしょうね。

 

夕は、夜は居酒屋で働いています。子供たちが人生ゲームを持ってきました。

小さいころ、夕は近所の人達と人生ゲームで遊んでいたことを思い出します。

人生ゲームでルーレットを回し、出た目の数だけ進んでいけば、簡単に自分の人生は前に進んでいき、盤上では何にでもなることができたことを夕は思い出していました。

 

夕自身にはもう夢も希望もありません。今は、子供が手持ちのコマです。夕は、心の中で凪に呼びかけます。

 

ねえ凪、あなたはこんなとこにいてはだめ。

逃げてね遠くに、東京に。

逃げて逃げて、そして。

「お母さんをこの地獄からちゃんと連れ出してね」

 

自分自身の人生を持て余している夕。夕の気持ちもわかりますが、親に依存される凪の気持ちを慮ると複雑になりますね。

ドラマの中の凪も母親に仕送りをしているところに違和感を感じていました。

夕にとっては、娘の凪が自分の面倒をみることは当たり前なのかもしれません。

>>凪のお暇の漫画 全巻まとめ買いは損しているかも!お得に買える方法あるよ!

 

スポンサードリンク

ドラマ「凪のお暇」で、凪の母親を演じる女優はだれ?

「凪のお暇」で、凪の母親・夕を演じるのは、片平なぎささんです。

 

片平なぎさってどんな人?

片平なぎささんのプロフィールを紹介したいと思います。

 

プロフィール

本名     片平 なぎさ
生年月日   1959年7月12日
出生地     日本・東京都品川区
身長     167 cm
血液型    O型
職業     女優
ジャンル   テレビドラマ、映画、舞台
配偶者    独身(未婚)

 

主なテレビドラマ出演作品

『スチュワーデス物語』
『小京都ミステリー』シリーズ
『赤い霊柩車シリーズ』

 

片平なぎささん、トーク番組で見せるキラキラした少女のような瞳が印象的ですよね。そんな片平なぎささんもなんともう60歳!(2019年現在)

いつの間にか還暦を迎えられていたんですね。最近の還暦若いですね〜。そして、片平なぎささんと言えば、なんと独身なんです!

 

美人だし、性格良さそうだし、雰囲気も柔らかくていかにも素敵な奥さんタイプなのに、なぜ独身なのかすごく不思議ですよね。

>>凪のお暇 再放送予定【1話〜最終回】日本全国のTBS地上波・番組情報

 

スポンサードリンク

まとめ

こうやってまとめてみると、凪の母親はかなりヘビィな毒親ですね。けれども、「ありえない!」と断言できるほど理解できないわけでなく、油断していたら自分も夕のような状態に陥ってしまうかもしれないと思いました。

 

それにしても、片平なぎささんが、ドラマ「凪のお暇」では、凪のお母さんを演じるわけですが、怖い毒親とも言われている凪の母親と片平なぎささんは正反対のようにも思います。

しかし、ブラックな役どころもけっこう得意な片平なぎささんですから、きっといい仕事してくれることと思いますよ。(笑)

 

「お暇」の期間を設けて、モラハラの彼氏やマウンティングしてくる同僚の女子からの脱却した凪。ラスボス的存在の母親からの脱却ははかれるのでしょうか?

凪の今後の頑張りに期待です!

 

 

「凪のお暇」最新話まではParaviで配信中!

ドラマ「凪のお暇」第1話〜最新話まではParaviで配信されています。

Paraviは今なら30日間無料で、万が一「合わない」と感じた場合は無料期間中に退会すれば月額料金はかかりません。

 

まずは気軽に無料体験だけでもしてみてはいかがでしょうか?

Paraviをまずは無料でお試し!

*配信状況は2019年7月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

凪のお暇カテゴリの最新記事