石原さとみの演技力はワンパターンで下手?うまいという意見は?早口で苦手な人も?

NO IMAGE

圧倒的なかわいらしさと美しさで、男性も女性も魅了し続ける石原さとみさん。

ビューティーアイコンとして絶大な人気を誇っている女優である石原さとみさんですが、今回は、石原さとみさんの役者としての一面にスポットを当てていきたいと思います。

 

石原さとみさんは、ネットでは、「演技がワンパターン、早口、わざとらしい」などといった否定的な声が多く挙がっていますが「上手い」という意見も、もちろんあります。

果たしてどちらの評価が正しいのか、役者としての魅力とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

石原さとみの役者としての魅力

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ishiharasatomi #いしはらさとみ #石原さとみ

石原 さとみ-ishihara satomi-さん(@_ishihara_satomi_)がシェアした投稿 –

 

石原さとみさんの魅力は、誰がどう見ても否定しようがない完璧なかわいらしさと美しさを兼ね備えた顔だと思います。

女優さんはみなさんきれいですが、石原さとみさんのルックスは一線を画します。

 

女性はみな石原さとみさんに憧れてしまうし、男性はみな石原さとみさんに見とれてしまうと言っても過言ではありません。

しかし、今でこそ石原さとみさんは女優の中の女優といった圧倒的な美しさを誇る存在ですが、20代中盤くらいの頃までの彼女は、「たくさんいるかわいい女優さんのひとり」という程度の印象でした。

 

そんな石原さとみさんの転機は「リッチマンプアウーマン」あたりだったと思います。

少々鼻につくかもしれないことは覚悟の上で、石原さとみさんは自分の魅力を最大限引き出すという方法をとるようになりました。

 

メイクも髪型も服装もキャラクターもすべてをめいっぱい盛った状態で勝負するようになったのです。

「控えめ」「謙虚」「ナチュラル」な女性が好まれる日本で、そのスタイルをとることはとても勇気のいることだったと思います。

 

しかし、そこから石原さとみさんの快進撃は始まります。

「失恋ショコラティエ」「ディア・シスター「5→9〜私に恋したお坊さん〜」「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」と、
石原さとみさんの魅力を堪能するためのドラマ、石原さとみさんありきのドラマが次々と作られるようになりました。

 

石原さとみの演技力の評価/上手い?下手?

そんな石原さとみさんの演技力はどう評価されているのでしょうか。「石原さとみ 演技」で検索すると、なんとも辛辣な言葉が並びます。

「ワンパターン」「同じ」「苦手」「下手」「早口」「わざとらしい」…これだけ見たらどれだけ下手なんだ?と思ってしまいそうですが、決してそうではありません。

 

当サイトのアンケートによりますと石原さとみさんは、「演技が上手い女優ランキング」の第4位にランクインしています。

 

「演技が上手い女優ランキング」はこちら

↓↓↓

演技が上手い女優ランキング【119選】若手からベテランまで

 

上述のように、近年は石原さとみさんありきのドラマが続いておりましたが、2018年1月クールのドラマ「アンナチュラル」では、久々に飾らない石原さとみさんが見られました。

 

どんなに飾ってなくても、完全に美しさを隠し切ることなんてできませんし、ルックスだけで言うならば解剖医なんて仕事をしている石原さとみさんは「どう見ても違和感あるだろ」と思っていたのですが、ドラマが始まるとすぐにその違和感は吹っ飛びました。

 

ご遺体と向かうその姿は解剖医そのもので、そこにいるのは石原さとみではなく三澄ミコトだと思えるような説得力がありました。

 

上手いという評価について

ここからは石原さとみさんに対するの演技力の評価を紹介したいと思います。

 

「石原さとみさんはどんな役でもこなせるのが凄い
石原さとみさんのドラマほとんど観てるけど、「ショコラティエ」も演技超上手だった。」

「石原さとみは顔が可愛すぎるせいか、演技派と言われているのをほとんど見たことがない気がするけど、実は結構なカメレオン女優だなと最近思う。当たり役多いし。カヨコもえっちゃんもミコトも全部同じ人だと思うと凄い。校閲ガールのえっちゃん好きです。」

「アンナチュラルほんとにいいドラマよね。見た後もふとまた思い出したりするのは今クールこのドラマだけだなぁ。石原さとみの演技の幅すごいなって思うし脇を固める皆さん完璧で特に井浦新今までで1番のハマり役な気がする!」

「石原さとみの演技は全部石原さとみと思ってる人は実写進撃の巨人のハンジさん見てみたらいい。まじハンジさん。映画の内容自体はクソだけど石原さとみはマジでハンジさん。」

「石原さとみのことは申し訳ないんだけどあまり好きではないのですが凄く努力の人なんだろうなと思う。演じてる人間がどれもこれも個人的感情で好きになれない人が多いから苦手なんだけどそれも演技によるものだしすごいと思う。苦手だけどすごいと思う。好きな人がいるのもわかる。」

「石原さとみさんはちょっと苦手だったのですが野木さんの脚本という事で見出しました。今では石原さとみさんを「女優」さんとしてとてもいい演技をする人だな、と、思っています。」

 

やはり、石原さとみさんはかわいすぎるために演技力の評価の点では、損している部分も大いにあるようですね。しかし、苦手だという人からもその演技力が評価されているのはすごいですね。

イメージではなく、石原さとみさんの演技を真剣に見れば、上手いことはわかるようです。

 

下手という評価について

では、石原さとみさんの演技に否定的や評価を下している意見も見ていきましょう。

 

「インシテミルゲームっていう映画藤原竜也と石原さとみの演技が大げさ過ぎて笑ってまう」

「個人的に、石原さとみちゃんの演技が昔から苦手で「テンションがやかましい…」とずっと感じてたのだけど(何様!!)もしかしたらそれは彼女の演技力によるものではなく、アイコンとしての彼女に与えられた演出や望まれる姿による弊害だったのではと #アンナチュラル を観ていて思った(ほんと何様!!)」

「自分は性格が悪い僻みブスなのを承知で発言
石原さとみの笑顔がとても気に入らない
気取った笑顔、うさんくさい演技、人を小馬鹿にしたような話し方
全てが気に入らない
異論は認めるし僻みでしかないのはわかってる
でもどうしてもあの人が嫌い
申し訳ないのだが」

「ただ日本人の演技がどうも下手というか、気にくわない笑
相性の問題だろうか
石原さとみの演技も乙過ぎる」

「石原さとみ、眉をひそめて一点を見つめながら早口でセリフを言うしか能がなくて演技はめちゃくちゃ下手だけど顔面の造形とスタイルと声とかわいさでそれを全てカバーしているのでやはりかわいい」

「たしかに、眉をひそめて早口でまくし立てるシーンはよく見る気がします。これが作品の演出なのか、事務所や彼女自身の役作りなのか、はたまた本当に演技の幅が狭いのか、それは視聴者の皆さんの判断次第ですね。」

 

石原さとみさんの演技には癖があり、それが苦手だという人が一定数いるみたいですね。それと、ルックスのかわいさに対する嫉妬もあるようです。(笑)

石原さとみさんのその早口だったり、やかましかったりする演技の「癖」が如実に出てしまったのは「高嶺の花」だったと思います。

 

しかし、あの作品に関しては、脚本がひどかったように思います。(笑)石原さとみさんなりに月島ももという役柄を理解しようと頑張っていたと思うのですが、空回りしてしまったようです。

 

さとみちゃんファンの私も、さすがについていけずに脱落してしまいました。

この「高嶺の花」での失敗が、石原さとみさんの演技の評価を下げているのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

まとめ

石原さとみさんは多くの人に愛されている女優さんである一方、アンチの数も多いようですね。

 

今後も石原さとみさんには、みんなの憧れのビューティーアイコンとしての役割を果たしつつも、たまには「アンナチュラル」のような魅せる演技も見せてほしいなと期待しています!

 

 

14万作品以上のドラマや映画が無料で見れる!?

最後に、国内外のドラマや映画など14万作品以上を見放題で見れるサイトを紹介していきます。

 

今回紹介するのは「U-NEXT」という動画配信サイト。

U-NEXT月額1980円ですが、31日間は無料でお試し利用できるほか、
配信されている16万作品のうちおよそ14万作品を見放題で見ることができます。
(残りの2万作品はレンタル作品です)

 

しかも、利用してみて合わない場合は無料期間中に退会すれば月額料金は一切かかりません。

U-NEXTの見放題配信数は国内No. 1なので、圧倒的なコンテンツ量のU-NEXTを
まずは無料でお試し利用してみてください。

 

▼14万本以上の映画やドラマをまずは無料で見放題視聴してみる▼

▲無料期間内の解約も全然OK!▲

 

*紹介している内容は2019年10月時点のものです。この記事をご覧になっている際には内容が変わっている可能性もあるので、最新情報は公式サイト(上記リンクから飛べます)からチェックするようにしてください。

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事