ルパンの娘 図書館のロケ地・撮影場所はどこ?周辺情報も紹介

NO IMAGE

深田恭子さん主演ドラマ(2019年7月期スタート)『ルパンの娘』のロケ地に関する情報が、ちらほらと出始めました。

今回は、深田恭子さん演じる主人公の職場である図書館のロケ地・撮影場所についての情報をまとめていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

ルパンの娘 図書館のロケ地

「ルパンの娘」に登場する図書館の撮影場所は、埼玉県飯能市にある飯能市立図書館(はんのうしりつとしょかん)です。

大きなガラス張りで明るい光が差し込み、木のぬくもりを感じさせてくれる素敵な図書館だそうです。

 

 

また、太陽光発電やLED照明を取り入れるなど、自然環境にも優しい造りになっているのも特徴です。

2013年にリニューアルオープンしたそうで、図書館とは思えないおしゃれで居心地が良さそうな雰囲気です。

まるで外観はカフェレストランのようですよね。

夜のライトアップされた図書館の姿はとても幻想的だそうですよ。

 

過去に飯能市立図書館がロケ地として使われたドラマ

映画「雪の華」の冒頭場面は飯能市立図書館でロケされました。

映画で、この図書館がうつったのはワンシーンだけだったそうですが、当初はかなり話題になったそうです。

 

周辺スポット①能仁寺

こちらは、石原さとみさん主演の月9ドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』のロケ地となったお寺です。

広々とした境内、雰囲気のあるお寺、美しい庭園などが映し出され、「山下智久さん演じる僧侶がいるこのお寺は実在するの?」と話題になりました。

 

こちらのお寺は埼玉県飯能市にあり、室町中期(1501年)に開創された由緒のある名刹なのだそうです。

ドラマでは、中雀門や鐘楼、ご本堂などがドラマのワンセグシーンで映し出されたこともありました。

「ここに山ピーとさとみちゃんがいたのね!」と考えると、テンション上がりそうですよね!

 

周辺スポット②埼玉県の飯能市名栗

こちらは、上戸彩さん主演の映画「昼顔」のロケ地です。

埼玉県の飯能市名栗は、週に1度、上戸彩さんと斎藤工さんが会う秘密の場所であり、いかにもホタルが生息していそうな、自然豊かなきれいな場所です。

 

「昼顔」のファンにとっては、いちばん行ってみたいロケ地かもしれません。

映画の中では「三浜自然の森」という名前が付けられています。

バスの行き先や看板などがありますが、これは映画のために作られた架空のネーミングです。

 

ちなみに林道を進んでいくと道沿いに「観音の滝」があるそうです。

どこかのサイトで「一人ではいかないほうがいい」と書いてありましたので、訪れる際には、少し注意をしてくださいね。

 

周辺スポット③ムーミンのテーマパーク

埼玉県飯能市の今一番アツイスポットは、なんと言っても日本初となるムーミンのテーマパーク「Mesta(メッツァ)」ですね。

メッツァは「メッツァビレッジ」「ムーミンバレーパーク 」2つのエリアに分かれています。

 

2019年3月16日(土)オープンのムーミンバレーパークは有料のエリアで、ムーミン一家とその仲間達と出会うことができます。

ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷をはじめ、物語にも登場するお馴染みの建物、物語を追体験することができるアトラクション、トーベ・ヤンソン氏の想いを感じることのできる施設まで完備!ムーミンファンにとっては夢のような時間を過ごすことができます。

 

また、ムーミンバレーパークでしか買うことのできないオリジナル商品を扱ったギフトショップやレストラン、キャラクター達と写真が撮れるスタジオもありますよ。

 

【バレーパークのチケット料金】

大人(中学生以上):1,500円

子供:1,000円

3歳以下:無料

 

「ルパンの娘」で図書館はどんなシーン?

図書館は、主人公である三雲華の職場です。

また、三雲華と恋人の桜庭和馬の二人が出会うきっかけとなった場所もまたこの図書館でした。

【参考】

ルパンの娘 最終回の結末ネタバレ予想【原作からの考察】

ルパンの娘の再放送日程【1話〜最終回】地上波で待つよりも確実に見逃し回を視聴する方法

 

「ルパンの娘」の図書館へのアクセスと基本情報

飯能市立図書館の基本情報を紹介いたします。

 

☆開館時間

午前9時30分から午後7時(日曜日、土曜日又は祝日法による休日に当たるときは午後6時まで)

 

☆休館日

月曜日(国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第3条に規定する休日(以下、「祝日法による休日」という。)に当たるときは除く)

1月1日から同月4日まで及び12月29日から同月31日まで

館内整理日(毎月最終金曜日。ただし、その日が祝日法による休日である場合を除く)

特別整理期間(年1回、5日間)

 

☆所在地

飯能市山手町19番5号

 

☆図書館への行き方

飯能駅から徒歩15分、東飯能駅からは徒歩18分です。

バスは、飯能駅からは国際興業バスで高麗川行き(飯12)、埼玉医大行き(医大31)埼玉医大国際医療センター(医大32)、こま武蔵台ニュータウン循環(飯12―2)乗車で天覧山入口下車、徒歩3分です。

他の最寄りのバス停は、旧図書館最寄りの国際興業バス「飯能河原」で、そこから徒歩10分です。

 

 

スポンサードリンク

まとめ

飯能市立図書館がある飯能市では、ロケーションサービス事業というのを積極的に実施しているようです。

つまり、市をあげてテレビ・映画等の映像制作に協力しますよということですね。

 

飯能市は都心からも近く、緑と清流の豊かな自然環境に恵まれた、良好な住環境や市街地など都市機能を有した街です。

「ルパンの娘」のロケ地である図書館を訪れた際には、ぜひ周辺の観光スポットにも足をのばしてみてくださいね。

 

 

 

 

「ルパンの娘」最新話まではFODで無料視聴可能!

「ルパンの娘」最新話まではFODで配信されています。

 

FODは今なら初回1ヶ月間無料で、「ルパンの娘」も最新話まで見放題です。

 

利用してみて万が一合わない場合は無料期間中に退会すれば月額料金は一切かかりません。

 

まずは気軽に無料体験からしてみてはいかがでしょうか?

 

→「ルパンの娘」をまずは無料で視聴

 

*紹介している内容は2019年7月時点の情報です。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイクザマロ・D・ドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)