ルパンの娘 黒幕(真犯人)は誰?動機も原作からネタバレ

NO IMAGE

2019年の夏ドラマで深田恭子さん主演の「ルパンの娘。

深田恭子さんが泥棒役であることやアクションシーン満載のラブコメドラマであることが話題になっていますが、本作品は、ミステリー作品でもあります。

 

「ルパンの娘」で1番の謎は、主人公の祖父・巌を殺した真犯人(黒幕)は誰なのかということ。

今回はその答えを原作を元にネタバレしていきます。

 

当記事は核心的なネタバレ記事になるので、ネタバレを知りたくない方はこの記事の閲覧は、お控えくださいね。

 

スポンサードリンク

ルパンの娘 巌を殺した黒幕(真犯人)候補/怪しいのは誰?

とても楽しい雰囲気の作品なのですが、作品の冒頭で、主人公の三雲華の祖父である三雲巌が殺害されてしまいます。

しかも巌は、立嶋雅夫という人物として死ぬことを選んだようで、三雲家は祖父のためにお葬式を挙げることもできません。

 

さて、「ルパンの娘」で三雲巌を殺害した黒幕は、誰なのでしょう?

ドラマが始まれば、犯人は誰だろう?と視聴者は予測し始めると思います。

では、犯人候補となりそうな怪しい人物を挙げていきましょう!

 

怪しい人物①桜庭和一

三雲巌と同年代ですし、過去に三雲巌と何かあったのかも?と考えられそうですね。

実際、何かあったことは確かなのですが…。華が始めて、桜庭家を訪れたときには、
無愛想な上に一番不可解な態度をとりますので、その言動も怪しげであり、どうも気になります。

 

桜庭和一役は藤岡弘さんが演じられます。

藤岡弘さんは大物俳優さんですし、最終回に来て実は犯人だったという展開はありえそうな気がします。

 

怪しい人物②円城寺輝

こちらは、ドラマ版「ルパンの娘」のオリジナルキャラクターであるようです。

幼馴染の華に思いを寄せる世界を股にかける泥棒だそうですが、なんか怪しいですよね。

 

実は、円城寺家は先祖代々三雲家に恨みを抱いていた!という展開かと思う、視聴者は多いかもしれませんよ。

円城寺輝役を演じられるのは、大貫勇輔さんです。

 

まだ、それほど知名度の高い俳優さんではないため、なおさら怪しく見えて「犯人かも?」と思ってしまうのではないでしょうか。

 

怪しい人物③三雲渉

華の兄の役であり、栗原類さんが演じます。

ひきこもりのハッカーであり、物を盗む泥棒ではなく情報を巧みに盗み出す泥棒だという役どころです。

 

栗原類さんが演じられることにより、原作よりもよりミステリアスな感じになると思います。

実は祖父とは深い確執があった!という展開を期待する視聴者も出てきそうです。

>>ルパンの娘 最終回はいつ?

 

スポンサードリンク

ルパンの娘 黒幕(真犯人)と動機を原作からネタバレ

ここからはネタバレになるので、ドラマでしか内容を知りたくないという方は、
絶対に読み進めないでください。

【オススメ記事】深田恭子の演技力は下手すぎ・同じでイライラ?上手いという意見も多いが本当は?

 

 

 

早速結論から言います。

 

三雲巌を殺害したとされる真犯人は、桜庭和馬の同僚の巻栄一でした。

巻栄一には巻栄輔という祖父がいました。

話は50年前にさかのぼります。

 

華の祖父である巌と、和馬の祖父母である和一と伸枝は友人関係にありました。

巌は少し伸枝には恋心を抱いており、三角関係と言って良い関係だったかもしれませんが、三人はとても仲が良く、良好な関係でした。

 

ある日の飲み会の夜、巌が伸枝を送っている最中、何者かに襲われました。

その時に、伸枝は額に大怪我を負いました。巌がしつこく犯人の足元に食らいついたことにより、それでも被害は最小限に食い留めることができました。

 

大学卒業後、巌は就職が決まっていましたが、スリ師になって、その時の犯人を探す道を選びました。

そして和一の方は刑事となりました。二人は、和一がまだ刑事として現役であるうちは、
会話を交わすことはなく、決まった日にただ隣同士に並んで、居酒屋でお酒を飲むというだけの関係でしたが、和一が現役を退いてからは、少しずつ会話を交わすようになっていきました。

 

そして、事件から50年後の今年になり、ようやくその犯人を見つけることができました。その犯人が、巻栄輔だったのです。

巻栄輔は、当時、伸枝に思いを寄せていました。そのことから、あの夜、暴行事件を起こしてしまいました。

 

老年になり、突如、昔の事件について蒸し返されて困った巻栄輔は、孫の巻栄一に相談をします。

「若い頃に手を出した女の仲間に付きまとわれて困っている」と話しました。

一方、巻栄一はその頃、優秀な弟と比較されて、むしゃくしゃしていました。

 

巻栄一は、祖父から頼られたことが嬉しくて、祖父のトラブル解決のために進んで動きだしました。

しかし、巻栄一と相手の老人との話し合いはうまくいかず、お金を渡しても、さらにお金を要求されるし、
さらには謝罪まで要求され、どう処理をつけていいのかわからず、難航してしまっていました。

 

そんなときに、相手の老人から「表沙汰になれば優秀な弟が困るだろう」と言われ、
その一言で巻栄一は頭に血が上り、老人を思わず殺害してしまったのです。

 

ルパンの娘 黒幕(真犯人)発覚後の驚きの展開

誰もが巻栄一によって殺害された老人は、三雲巌だと思っていましたが、殺害されたのは、立嶋雅夫でした。

巌は、もと警察官である巻栄輔に自分が接触するのは危険だと感じていました。

そこでホームレスだった立嶋雅夫を自分の代打に立てて、巻栄輔に接触させたのです。

 

しかし、立嶋雅夫は、巌の指示を守らず、勝手な行動をとったために、巻栄一により殺害されてしまいました。

巌は、この状況を利用できないかと考えました。

そこで、便宜上、殺害されたのは自分(巌)であるということに仕立て上げることにしました。

 

ハッカーである孫の三雲渉や桜庭和一が警視庁のベースを書き換えてもらったりといろいろと伏線を張りつつ、桜庭和馬を誘導していったのです。

狙い通り、桜庭和馬は、殺害されたのは立嶋雅夫ではなく、三雲巌だったと思うようになりました。

 

巌と和一には、ある目標がありました。

それは、お互いの孫である和馬と華を結婚させることでした。

しかもお互いの家族の秘密や、伸枝の事件もすべて知った上で、自分たちの意思で結婚してほしいと思っていました。

 

また、それは、和馬と華だけの問題ではなく、二組の家族、それぞれのメンバーが、
和馬と華の結婚に対してどのような考えを持ち、どのように動くのかというところにも興味があったようでした。

 

桜庭家が華を受け入れるのに予想外に時間がかかってしまったことは想定外ではありましたが、
最終的に二組の家族は全員が納得して、和馬と華は結ばれることになりました。

 

しかし、すべてが、巌と和一の目論見通りに進んだかのように思われましたが、ひとつだけ想像を上回る出来事が起こりました。

そう、華が妊娠したのです。

>>ルパンの娘 原作のストーリー全体のネタバレも読む

 

スポンサードリンク

まとめ

「ルパンの娘」の黒幕は、桜庭和馬の同僚の巻栄一だったわけですが、小説を読み進めていた人も、ドラマを見ていた人も「意外〜」と感じるのではないでしょうか。

巻栄一は、作品を彩るサブキャラっぽい感じの登場の仕方をしています。

 

華と和馬のカップルのシーンや、華や和馬がそれぞれの家族と一緒に過ごしているシーンには注目が集まると思うのですが、
もしかしたら桜庭和馬と巻栄一のお仕事シーンはどうでもいいシーンかなと思ってぼんやりと見てしまうかもしれません。

 

私は小説で本作品を読む際、巻栄一が登場するシーンはぼんやりと流し読みをしてしまっていたので、慌てて後から読み返すハメになりました。(笑)

このネタバレ記事を読まれた方は、ぜひ桜庭和馬と巻栄一のシーンにこそ注目してご覧になってください!

 

ちなみに巻栄一はドラマでは加藤諒さんが演じます。かなりクセの強い巻栄一になりそうですね。(笑)

>>ルパンの娘 キャスト出演者・相関図【役柄と見どころ】

 

ルパンの娘 各話のネタバレ・感想

第1話・第2話・第3話・第4話・第5話・第6話・第7話・第8話・第9話・第10話・最終回

 

ルパンの娘 各話の見逃し配信・無料動画

第1話・第2話・第3話・第4話・第5話・第6話・第7話・第8話・第9話・第10話・最終回

 

 

「ルパンの娘」最新話まではFODで無料視聴可能!

「ルパンの娘」最新話まではFODで配信されています。

 

FODは今なら初回1ヶ月間無料で、「ルパンの娘」も最新話まで見放題です。

 

利用してみて万が一合わない場合は無料期間中に退会すれば月額料金は一切かかりません。

 

まずは気軽に無料体験からしてみてはいかがでしょうか?

 

→「ルパンの娘」をまずは無料で視聴

 

*紹介している内容は2019年7月時点の情報です。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ルパンの娘カテゴリの最新記事