山田涼介の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

NO IMAGE

山田涼介さんといえば、まさにジャニーズの中でも特にジャニーズ系のルックスで、歌もダンスも完璧にこなすHeySayJUMP不動のセンターです。

そんな王道のアイドルである山田涼介さんですが、彼は歌手としての活動にとどまらずバラエティ番組やドラマなどでも幅広く活躍しています。

 

今回は、そんな山田涼介さんの役者としての一面にスポットを当てていきます。

山田涼介さんの演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もありますが、
果たしてどちらの評価が正しいのか、役者としての魅力とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

山田涼介の役者としての魅力

山田涼介さんは、2004年に母親に連れられていった公開オーディションに合格し、
ジャニーズ事務所所属となり、2006年には「探偵学園Q」で、かなり重要な役でテレビドラマ初出演を果たします。

 

2007年には10人組アイドルグループHey! Say!JUMPが結成され、メジャーデビューします。

その後、「スクラップティーチャー」「金田一少年の事件簿 」「カインとアベル」「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」など、数々のドラマ作品で主演をし、、映画では「暗殺教室」「グラスホッパー」「鋼の錬金術師」などに出演しました。

 

山田涼介さんは、ルックス的にも境遇的にもかなり恵まれており、そして山田涼介さん自身も努力を怠らず、与えられたチャンスをすべて活かしてきたと思われます。

山田涼介さんは、HeySayJUMPでは、デビューから現在まで絶対的なエースですが、そのことに異論を唱える人はいないと思います。

 

誰もが憧れるピカピカキラキラのアイドル性、それこそが山田涼介さんの最大魅力だと思います。

 

山田涼介の演技力の評価/上手い?下手?

山田涼介さんはドラマや映画の出演作がジャニーズタレントさんの中でも多いほうだと思います。

山田涼介さんがお茶の間で認識され始めたのは「金田一少年の事件簿」あたりだと言われています。

 

その後、「暗殺教室」では主演でスクリーンデビューを果たしました。この作品で、山田涼介さんは、第39回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞し、さらに山田涼介さんの名前が広く知られるようになりました。

この2作品は、学生役だったということで、山田涼介さんのかわいらしいルックスとよく似合っていたということもあり、高く評価されました。

 

その後、20代中盤の年齢になった山田涼介さんは「カインとアベル」や「もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~」で主演されました。

「カインとアベル」や「もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~」は、私も視聴していましたが、山田涼介さんの演技力云々の前に山田涼介さんのルックスにどうしても違和感を感じてしまいました。

 

たくさんの演技経験を経ている山田涼介さんは、演技自体はとてもお上手で、感情表現が豊かで引き込まれるものがあったのですが、
アイドルっぽすぎるルックスが、ごく普通の働いている社会人の男性には見えないため、普通のドラマには向いていないように思えてしまいました。

 

上手いという評価について

山田涼介さんの演技力は評価が分かれると言われています。

 

高く評価している人の意見をみてみると、ただ山田涼介さんのファンだからというのではなく、きちんと山田涼介さんの演技を見た上での高評価であることがわかると思います。

 

では、山田涼介さんの演技を高く評価している人の声から紹介したいと思います。

 

「山田涼介演技がうまい
よってハガレン最後まで見れた」

 

ハガレンとは2017年に公開された映画「鋼の錬金術師」で、山田涼介さんは主演のエドワード・エルリック役を務めました。

漫画が原作であるこちらの作品は、実写化は無理だろうと言われていた難しい作品でした。しかし主人公を演じた山田涼介さんは、冒頭のアクションシーンからスタント無しでこなしており、見事だったと言われています。

 

また、「前半では、山田さんが持つ愛らしさが前面に出ているが、後半では一転して、男らしさをじわじわと感じさせていて、その配分の推移が絶妙」との評価もあり、山田涼介さんの演技力の高さを見せつける作品となったようです。

 

「面白い、山田くんにキュンとする!!「カインとアベル」と同じくハマりそう。Hey!Say!JUMPファンでは無いけど、山田くんはつい見てしまう。演技もうまいし、色気も! 」

 

こちらはドラマ「もみ消して冬」での山田涼介さんの演技がうまいというものです。

このドラマでの山田涼介さんは、とにかくかわいかった!とファンの間で話題になりました。

 

コメディタッチで描かれたドラマではあったのですが、山田涼介さんが涙を流すシーンにはリアルさがあり、つい観ているこちらも目が潤んでしまうことが度々ありました。

 

「山田涼介って演技うまいけど、なにやっても高校生にしか見えない。」

 

こちらは山田涼介さんの演技力の高さは認めつつもどうしても高校生に見えてしまう、というものです。

山田涼介さんは確かに童顔で身長も低めなので高校生に見えるというのも分かる気がします。

 

今後、山田涼介さんも、アラサー、アラフォーとなっていくわけですから、その点だけは心配ですね。

 

下手という評価について

続いて山田涼介さんの演技に対する厳しい意見を見ていきたいと思います。

 

「山田涼介さんの演技が微妙だった。
緊張感をだしつつ面白味をだす、声の強弱等が不満だった
やっぱアイドルということもあり大人の俳優さんたちと演技の差ができていて目立ってた
アクションは迫力があって良かった
作品としては良かった」

 

こちらは「暗殺教室」での山田涼介さんに対する口コミです。

山田涼介さんは、中学生の主人公を演じていました。

 

当時の山田涼介さんは21歳であり中学生を演じるというのはとても難しかったと思いますが、
実際この作品では賞も受賞していますので、下手ということはなかったと思います。

 

「山田涼介くんのエドの演技微妙じゃね…あんまり合ってなくね…」

 

こちらは演技うまい派の口コミでもでてきた作品「鋼の錬金術師」での山田涼介さんの演技についてです。

この作品は漫画が原作の作品であり、原作ファンからすると主人公への思い入れはかなり強いと思うので、
自分の抱いているイメージと違うというだけで視聴者は違和感を持ってしまうのかもしれません。

 

 「山田涼介とか山崎賢人とかってどうも演技上手いとは思わないんだよねー
濱田岳とか染谷将太はほんとに演技うまいと思う」

 

こちらはストレートに山田涼介さんの演技が下手という厳しい意見です。

なぜか山崎賢人さんまでとばっちりを受けていますが。(笑)

 

ここで挙がっている濱田岳さんや染谷将太さんと比べて、山田涼介さんや山崎賢人さんはまずルックスで浮いてしまうので、
その点でマイナスをとられてしまうのかもしれませんね。

 

山田涼介さんの演技力に対しては否定的な意見も見られるのですが、コレと言ったはっきりとした理由がなく、‘
なんとなく下手’という感じの意見が多い気がします。

理由としては先ほども書きましたが、ジャニーズ事務所所属のアイドルであることが挙げられます。

 

スポンサードリンク

まとめ

山田涼介さんは、ドラマ・オブ・ザ・イヤー2008最優秀新人男優賞をはじめ、第39回日本アカデミー賞・新人俳優賞や第25回日本映画批評家大賞・新人男優賞を受賞され、
ちゃんと評価されている俳優さんでもありますが、今ひとつまだ山田涼介さんが演技うまいという認識は浸透していないように思います。

 

岡田准一さんや二宮和也さんなどジャニーズ事務所所属のタレントさんでも、演技力を高く評価されている先輩も多くいらっしゃるので、
山田涼介さんも早くその実力が一般にも認められるといいですね。

 

山田涼介さんは、これからもたくさんの映像作品出演のチャンスに恵まれると思われますので、
これからもどんどんいろいろな役に挑戦していってほしいと思います。

 

 

 

 

14万作品以上のドラマや映画が無料で見れる!?

最後に、国内外のドラマや映画など14万作品以上を見放題で見れるサイトを紹介していきます。

 

今回紹介するのは「U-NEXT」という動画配信サイト。

U-NEXT月額1980円ですが、31日間は無料でお試し利用できるほか、
配信されている16万作品のうちおよそ14万作品を見放題で見ることができます。
(残りの2万作品はレンタル作品です)

 

しかも、利用してみて合わない場合は無料期間中に退会すれば月額料金は一切かかりません。

U-NEXTの見放題配信数は国内No. 1なので、圧倒的なコンテンツ量のU-NEXTを
まずは無料でお試し利用してみてください。

 

▼14万本以上の映画やドラマをまずは無料で見放題視聴してみる▼

▲無料期間内の解約も全然OK!▲

 

*紹介している内容は2019年10月時点のものです。この記事をご覧になっている際には内容が変わっている可能性もあるので、最新情報は公式サイト(上記リンクから飛べます)からチェックするようにしてください。

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事