ご苦楽レストランの原作者を徹底解剖【作風や世界観】

NO IMAGE

ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」が、7月からスタートします。

原作は、1999年から2003年まで「週刊スピリッツ」で連載されたコメディ漫画であり、“墓地にあるフレンチレストラン”が舞台となっています。

 

原作は、今年3月にドラマ化された『チャンネルはそのまま!』をはじめ、『動物のお医者さん』『おたんこナース』などの人気漫画を輩出したことで知られるあの女性ヒットメーカーです。

 

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」は、とにかく笑える!ということでドラマ化には大きな注目が集まっています。

ドラマ版では、主人公の変わり者のシェフを石原さとみさんが演じます。

 

スポンサードリンク

ご苦楽レストランの原作者は誰?

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の原作者は、佐々木倫子さんです。

 

原作者のプロフィールや過去作品

読み方  ささき のりこ
誕生日  10月7日
職業   日本の漫画家
出身地  北海道旭川市出身、札幌市在住
血液型  AB型。
活動期間 1980年 –
ジャンル 少女漫画

 

佐々木倫子さんは、北海道旭川東高等学校、北海道教育大学教育学部旭川校卒業後、
1980年『花とゆめ夏の増刊号』(白泉社)掲載の「エプロン・コンプレックス」でデビューしました。

 

当初のペンネームは「佐々木規子」で、『ペパミント・スパイ』(花とゆめ1982年9月増刊号掲載)から本名でもある現在の表記に変更されました。

 

主に白泉社の『花とゆめ』系列誌を中心に活動していましたが、『動物のお医者さん』を最後に白泉社から小学館に活動の場を移し、
『おたんこナース』以降は小学館の青年誌をメインに活動しています。

 

シリーズ物・長編作品

【漫研カデューシャスのシリーズ】

コミック・フェスティバル(1980年、花とゆめ)(単行本「林檎でダイエット」に収録)

降誕祭ミステリー(1982年、花とゆめ)(単行本「林檎でダイエット」に収録)

忘却シリーズ(1983年 – 1987年、花とゆめ、花とゆめ増刊号、白泉社、全3巻「食卓の魔術師」「家族の肖像」「代名詞の迷宮」)

ペパミント・スパイ(1982年 – 1988年、花とゆめ増刊号、花ゆめEPO、白泉社、全2巻)

美人姉妹シリーズ(1986年 – 1987年、花とゆめ、花ゆめEPO、白泉社、全1巻「林檎でダイエット」)

 

【社交ダンス漫画のシリーズ】

夜霧のブルース(1987年、花とゆめ) ※単行本未収録

タンゴウォーク(1987年、花とゆめ) ※単行本未収録

動物のお医者さん(1988年 – 1993年、花とゆめ、白泉社、全12巻、文庫版全8巻)

おたんこナース(原案・取材:小林光恵、1995年 – 1998年、ビッグコミックスピリッツ、小学館、全6巻)

Heaven?(1999年 – 2003年、ビッグコミックスピリッツ、小学館、全6巻、文庫版全4巻)

月館の殺人(原作:綾辻行人、2005年 – 2006年、月刊IKKI、小学館、上下巻)

チャンネルはそのまま!(2008年 – 2013年、ビッグコミックスピリッツ、小学館、全6巻)

原作者の作風や世界観

佐々木倫子さんは、北海道旭川市出身であるためか、作品の舞台が北海道であることや、作中に北海道ならではのモチーフが使われることが、とても多いです。

 

そんな佐々木倫子さんの作品の最大の特徴は、しっかりとした取材に基づいて描かれていると感じられる、描写力であると言われています。

 

ある特定の職業や業界を描きながらも、決して説明的ではなく、表面だけを撫ぜるような表現でもない、
具体的なエピソードや、本質の部分が、様々な表現方法で各作品に散りばめられています。

 

かと言って、現状をありのまま伝えるというだけではなく、当然のことながら、作者独自の視点が入っていますから、とても中身の濃いものになっています。

 

佐々木倫子の作品はこんな人にオススメ!

佐々木倫子さんの作品は、タイトルを聞いたことがあるものも多く、万人受けするわかりやすいコメディ作品が多いかと思われます。

 

誰が読んでも楽しめるおもしろい作品ばかりです。

また、ヒットメーカーの佐々木倫子さんのマンガに登場するキャラクターたちはとても個性豊かです。

 

佐々木倫子さんのマンガに登場する個性的なキャラクターたちは、常識に囚われて、型にはまったようになっている自分から、ほんの少し抜け出したいと思っている人の背中をそっと押してくれると思います。

 

スポンサードリンク

まとめ

「ロワン・ディシー<この世の果て>」という名のフレンチレストランを舞台に繰り広げられるオーナーと従業員たちの物語です。

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」原作の評価は非常に高いですので、ドラマも楽しみですね。

 

レストラン経営の一員になったつもりで見るとおもしろいかもしれません。

 

 

ご苦楽レストラン 各話のネタバレ・感想

第1話・第2話・第3話・第4話・第5話・第6話・第7話・第8話・第9話・第10話・最終回

 

ご苦楽レストラン 各話の見逃し配信・無料動画

第1話・第2話・第3話・第4話・第5話・第6話・第7話・第8話・第9話・第10話・最終回

 

「ヘブン」本編とスピンオフドラマがParaviで配信中!

ドラマ「ヘブン」の地上波で放送された本編と、スピンオフドラマがParaviで配信されています。

 

スピンオフドラマはParaVi限定!

 

しかも今なら30日間無料で利用できるので、この機会にまずはお試し利用だけでもしてみてはいかがでしょうか?

 

Paraviで「ヘブン」本編とスピンオフドラマを視聴>>

*紹介している内容は2019年7月時点の情報です。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイクザマロ・D・ドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)