黒木華の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

NO IMAGE

女優として活躍している黒木華(くろき はる)さん、「はな」さんではなく「はる」さんと読みます。

今回は、そんな黒木華さんの役者としての一面にスポットを当てていきます。

 

黒木華さんの演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もありますが、
果たしてどちらの評価が正しいのか、役者としての魅力とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

黒木華の役者としての経歴と魅力

黒木華さんの簡単なプロフィールと受賞歴についてみていきましょう。

 

○プロフィール

名前 黒木華(くろき はる)
生年月日 1990年3月14日(27歳)
出身地 大阪府
身長 164CM
血液型 B型
事務所 パパドゥ

 

大阪府出身の黒木華さんは「追手門学院高等学校」で演劇部に所属し1年生から主役を務めていたそうです。

その後、「京都造形芸術大学・芸術学部映画学科俳優コース」に進学し演技を学んでいます。

 

大学在学中に野田秀樹(のだ ひでき)さんの演劇ワークショップに参加し、
オーディションで見事合格しNODA・MAPの公演「ザ・キャラクター」に出演し演劇デビューを果たしました。

黒木華さんがテレビドラマに多く出演されるようになったのは、2013年頃からでした。

 

「純と愛」や「リーガルハイ」の第2シリーズなどにレギュラー出演し、一躍有名になりました。

映画でも初主演した「シャニダールの花」や「船を編む」での演技が評価され、
キネマ旬報ベストテン・日本アカデミー賞など日本の主要映画賞で7つ新人賞を獲得しています。

 

その後、2014年には映画「小さいおうち」で第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞しました。

日本の女優では史上4人目の快挙であり、当時23歳での受賞は日本人最年少でした。

 

映画祭での総評は「演技力は群を抜いていた!」と言わしめるほどで、同作では第38回日本アカデミー賞・最優秀助演女優賞を受賞しています。

また、その年もっとも活躍した俳優・女優に贈られるエランドール新人賞も受賞しています。

 

さらに、2015年12月公開の映画「母と暮らせば」では、第39回日本アカデミー賞・最優秀助演女優賞を受賞し、
2年連続での最優秀助演女優賞は6年ぶり、史上2人目の快挙でした。

 

黒木華さんの最大の魅力は、「昭和的」「純日本的」な雰囲気であり、文学的な香りがするところであると言われています。

 

スポンサードリンク

黒木華の演技力の評価/上手い?下手?

女優としての仕事もとても多いですし、賞もこんなにもとっているのにも関わらず、
黒木華さんがブレイクしているっていう感じはあまりしませんね。

 

トーク番組などで見せた素顔の雰囲気も素敵だと思ったのですが、どうやらみんなの意識の中で黒木華さんの印象は薄いようです。

受賞歴から見ても、演技力がズバ抜けていることは間違いないと思うのですが、どうにも人気がないようです。

 

上手いという評価について

ドラマや映画関係者の間で、“今もっとも起用したい女優”として真っ先に名前があがるのは、黒木華さんだと言われています。

記憶に新しいところでは、『獣になれない私たち』(日本テレビ系)に、二人目のヒロインとして出演されていましたね。

 

黒木華さんが演じた役どころは、別れてから4年も元彼の家に引きこもっており、
自分がこうなったのは元彼のせいだと罪を押しつけるという、道理が破綻している女性の役でした。

 

本来なら、ただ“責任転嫁する図々しい女”と見られるだけの嫌われ役だと思いますが、
黒木華さんのその背景の広がりを感じさせるような演技は、彼女が抱える辛さや悲しみが視聴者にも伝わって来て、

決して彼女のことを嫌いになることはできませんでした。

 

『天皇の料理番』や『西郷どん』では、優しくけなげな役を演じ、とてもかわいらしくて、
黒木華さんの魅力が存分に引き出されていたのですが、『純と愛』や『獣になれない私たち』で見せるような一癖ある役もなんとも言えない臨場感があり、
主役を食ってしまうその演技力には目を見張るものがあります。

 

また黒木華さんは、『日日是好日』で共演した樹木希林さんからもその演技力を絶賛されています。

 

「まだ28歳ですが、しなやかでとても強い。これから日本を背負って立つ役者だと思います」

とメッセージを送られています。

 

樹木希林さんも認めた黒木華さんの演技の幅広さは、本人も「昭和の女優さんより薄い」と語る「薄めの昭和顔」あってのものだと言われています。

 

黒木華さんの容姿は、メイクや髪形、衣装でガラリと印象が変わり、幅広い役に対応できると言われています。

アラサーの年齢である黒木華さんですが、実年齢よりずっと年上の老け役もできますし、
まだまだ女子高生の役でも違和感がないように思われます。

 

昭和っぽい顔に、“薄め”という要素が加わっていることによりどんな色にも染まることができる余白の多い女優さんと言えると評されています。

 

下手という評価について

黒木華さんの演技について検索をかけると、なぜか「下手」というキーワードが出てきます。

不評だった作品でもあったのかと思い、調べてみましたが、これと言った具体的な評価は見つかりませんでした。

 

ですから、「演技が下手」というのはほぼ言いがかりに近い感じなのかもしれません。

では、そんな風に黒木華さんが言いがかりをつけられることにはいくつか理由があるようです。

 

まず、一つ目は、あまりかわいくないということです。

あくまで、一線の主演女優さんと言うには…の話ですが。

 

女性から見て憧れの存在というわけではないだろうし、男性から見ても特に魅力的な容姿をしているということはなさそうですね。

しかし、決して容姿が絶対的に悪いというわけではなく、
許容範囲であることは確かであり、役柄によってはとても魅力的でかわいらしく見える場合もあります。

 

黒木華さんを悪く言っている人は、黒木華さんのそういう一面を見たことがないのかもしれませんね。

すべての女優が、かわいくてきれいである必要はないと思います。

かわいさよりも必要な役柄というのもあるでしょうし、需要はあると思います。

 

そして、そんな黒木華さんが今ひとつ人気が出ない理由には、ある写真が出回ったということも関係しているようです。

その写真とは…黒木華さんが喫煙してる写真なのですが、歩きタバコをしているところだったのですね。

 

これは、人気女優として、かなりイメージダウンですね。

この一件で、ドラマや映画の制作スタッフからも嫌われるようになったみたいです。

タバコを吸うのは別にいいですが、歩きタバコはやめてほしいです。

 

誰かにケガをさせてしまうようなことがあれば、それこそ女優生命が終わってしまいます。

これからはマナーを守ってみんなの信頼を取り戻して頑張って欲しいですね。

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は黒木華さんの演技力とその魅力についてまとめました。

黒木華さんは、それほど美人ではないかもしれませんが、
素朴な雰囲気と平凡ながらも女性らしいたおやかさを持った親近感は、
ある意味、唯一無二のものであり、一際強い存在感を放っています。

 

黒木華さんの作品を見れば、彼女のことを好きになる人は、多いと思います。

黒木華さんの魅力がもっともっとたくさんの人に伝われば良いですね。

 

黒木華さん出演のドラマについて

「凪のお暇

 

 

 

 

14万作品以上のドラマや映画が無料で見れる!?

最後に、国内外のドラマや映画など14万作品以上を見放題で見れるサイトを紹介していきます。

 

今回紹介するのは「U-NEXT」という動画配信サイト。

U-NEXT月額1980円ですが、31日間は無料でお試し利用できるほか、
配信されている16万作品のうちおよそ14万作品を見放題で見ることができます。
(残りの2万作品はレンタル作品です)

 

しかも、利用してみて合わない場合は無料期間中に退会すれば月額料金は一切かかりません。

U-NEXTの見放題配信数は国内No. 1なので、圧倒的なコンテンツ量のU-NEXTを
まずは無料でお試し利用してみてください。

 

▼14万本以上の映画やドラマをまずは無料で見放題視聴してみる▼

▲無料期間内の解約も全然OK!▲

 

*紹介している内容は2019年10月時点のものです。この記事をご覧になっている際には内容が変わっている可能性もあるので、最新情報は公式サイト(上記リンクから飛べます)からチェックするようにしてください。

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事