凪のお暇の脚本家について【作風や世界観、ドラマに期待できること】

NO IMAGE

ドラマ「凪のお暇」で脚本家を務めるのは誰なのか、脚本家の過去作品や作風・世界観、

ドラマにどんなことが期待できるのかといったこととともにまとめていきます。

【オススメ】凪のお暇 再放送日程【1話〜最終回】日本全国のTBS地上波・番組情報

 

スポンサードリンク

「凪のお暇」の脚本家は誰?

『凪のお暇』の脚本を担当するのは大島里美さんです。

大島里美さんは、第16回フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作に受賞しました。

脚本デビュー作は、「音のない青空」です。

 

下記で紹介します作品一覧を見ていると、泣けるドラマに強い印象がありますね。

代表作には、ホームドラマが多く挙げられています。

 

また、大島里美さんは、アニメや小説の脚本を担当したこともあり、アニメ「働きマン」シリーズ構成や小説
「Your song」や「恋するハエ女」などが代表作です。

面白かったという声も多く、得意の泣ける系作品以外でも高く評価されました。

 

凪のお暇の脚本家・大島里美さんのプロフィールや経歴などについて

○プロフィール

読み方  おおしま さとみ
生年月日 1977年11月16日?
職業   日本の脚本家
出身地  栃木県日光市

 

○受賞歴

2003年 第16回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作:HEAR

2013年 第1回市川森一脚本賞:恋するハエ女

 

大島里美さんの過去の作品

《大島里美さん脚本映画》

カフーを待ちわびて(2009年2月28日、エイベックス・エンタテインメント)脚本

ダーリンは外国人(2010年4月10日、東宝)脚本

君と100回目の恋(2017年2月4日、アスミック・エース)

大島里美さんの映画作品は、ドラマ脚本作品と比べると数は少ないですね。

2017年に公開された「君と100回目の恋」は、大島里美さんのオリジナル脚本作品として制作されました。

主演はmiwaさんと坂口健太郎さん、キャストには、竜星涼さん、真野恵里菜さん、泉澤祐希さんなど、若手の人気役者が揃っています。

シンガーソングライターであるmiwaさんの初主演映画ということもあり、話題になっていましたね。

 

《大島里美さん脚本テレビドラマ》

1リットルの涙(2005年、フジテレビ)ストーリー構成、第3話・第8 – 10話・最終話脚本

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~(2007年、フジテレビ)脚本

奇跡の動物園 2008 ~旭山動物園物語~(2008年)脚本

奇跡の動物園 2010 ~旭山動物園物語~(2010年)脚本

スペシャルドラマ リアル・クローズ(2008年、関西テレビ)脚本

マイガール(2009年、テレビ朝日)脚本

リアル・クローズ(2009年、関西テレビ)脚本

グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~(2011年、関西テレビ)脚本

早海さんと呼ばれる日(2012年、フジテレビ)脚本

パパドル!(2012年、TBS)第3話・第6話・第8話 脚本

恋するハエ女(2012年、NHK)脚本

長谷川町子物語~サザエさんが生まれた日~(2013年、フジテレビ)脚本

花燃ゆ(2015年、NHK大河ドラマ)

わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた(2016年12月20日、関西テレビ/フジテレビ系)脚本

あなたには帰る家がある(2018年、TBS)脚本

 

2012年に放送されたドラマ「早海さんと呼ばれる日」の主演は松下奈緒さんでした。

物語は、結婚したヒロインが夫の実家で生活していくというもので、育ってきた環境を乗り越えていく松下奈緒さんの姿が共感を呼びました。

 

ジャンルはホームドラマですね。

平均視聴率は10.5%であり、話題性には欠けるけど、脚本も安定してて良いドラマだったと高い評価を受けました。

 

スポンサードリンク

凪のお暇の脚本家・大島里美の作風と世界観

?大島里美さんは、長きにわたってコンスタンスに連続ドラマの脚本に携わっていますね。

こうやって、大島里美さんの手がけた作品を並べてみますと、当時は「えっ?この人が主演なの?」と思ったドラマが多いように思います。

 

つまり、すでに人気と実績がある安全牌的な役者さんではなく、
それまでは主演をされたことがあまりない不安要素の多い役者さんを主演に迎えての作品が多いということです。

 

「1リットルの涙」の沢尻エリカさん、「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」の速水もこみちさん、「奇跡の動物園 2008 ~旭山動物園物語~」の山口智充さん、「マイガール」の相葉雅紀さん、「早海さんと呼ばれる日」の松下奈緒さん、映画「君と100回目の恋」のmiwaさんなど、
どの作品も正直、公開前はそれほど期待されていたり、興味がそそられる作品ではなかったのではないかと思われます。

 

しかし、いずれの作品でも、主演の経験の浅い役者さんの魅力が引き出せる脚本となっており、
逆にその新鮮さの虜になり、結果的に視聴者はハマってしまいました。

 

大島里美さんは、役者さんの長所や特長を見つけ、
その個性を視聴者に伝えるのが非常に上手いのではないかと思いました。

 

大島里美脚本×「凪のお暇」で期待できること

「凪のお暇」はコメディ作品ですね。

泣けるドラマに強いと言われている大島里美さんですが、今回は王道系の泣けるドラマです。

今まで、大島里美さんが担当されたドラマで、ラブコメ作品と言えるのは、2016年に放送されたスペシャルドラマ「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」ではないでしょうか。

 

放送されたのが12月20日。クリスマス前ということで、クリスマスドラマスペシャルと題されており、
多部未華子さんと高橋一生さんのラブストーリーでした。

当時の高橋一生さんは、演技力に定評のある名バイプレイヤー的な俳優さんではありましたが、
ラブストーリーで中心人物というのはあまり演じたことがありませんでした。

 

しかし、この作品をきっかけに高橋一生さんのラブストーリーで見せる魅力は開花し、非常に反響の大きい作品となりました。

「凪のお暇」の主演は、黒木華さんです。

 

黒木華さんは、演技力と定評がある女優さんではありますが、主演ドラマの経験はまだ少なく、ラブストーリーに至ってはほぼ初めてです。

ですから、黒木華さんがどのような演技をするのかということに関しては、全くの未知数であり、その分、期待も寄せられていると思います。

 

「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」で
ブレイク直前の高橋一生さんの魅力を存分に引き出したように、黒木華さんの新たな一面に気付かせてくれる作品となるのではと期待しています。

凪のお暇 視聴率とネタバレあらすじ【1話〜最終回】各話の見どころ

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は、7月期のドラマ「凪のお暇」の脚本についての情報をまとめました。

人気女優さんが主演のラブコメが非常に多い7月期のドラマですが、演技力に定評があり、
なおかつラブコメに関しては未知数である黒木華さんには、大きな注目が集まることと思います。

 

どんなドラマになるのか楽しみですね。

 

 

 

凪のお暇 各話のネタバレ・感想

第1話・第2話・第3話・第4話・第5話・第6話・第7話・第8話・第9話・第10話・最終回

 

凪のお暇 各話の見逃し配信・無料動画

第1話・第2話・第3話・第4話・第5話・第6話・第7話・第8話・第9話・第10話・最終回

 

「凪のお暇」最新話まではParaviで配信中!

ドラマ「凪のお暇」第1話〜最新話まではParaviで配信されています。

Paraviは今なら30日間無料で、万が一「合わない」と感じた場合は無料期間中に退会すれば月額料金はかかりません。

 

まずは気軽に無料体験だけでもしてみてはいかがでしょうか?

Paraviをまずは無料でお試し!

*配信状況は2019年7月時点のものです。最新情報は公式サイトでご確認ください。

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイクザマロ・D・ドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)