向井理の演技力は上手い?下手?評価や役者としての魅力

NO IMAGE

高身長で爽やかな笑顔のイケメン俳優で、恋人にしたい有名人ランキングで一位を獲得したこともある向井理さん。

そんな向井理さんの演技力は、視聴者からどのように評価されているのでしょうか。
今回は、そんな向井理さんの役者としての魅力にスポットを当てていきます。

 

向井理さんの演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もありますが、果たしてどちらの評価が正しいのか考えていきましょう。

 

スポンサードリンク

向井理の役者としての魅力

向井理さんは、高校を卒業後、一浪して明治大学農学部生命学科へ進学し、遺伝子工学を専攻していました。

向井理さんと数名の研究メンバーで、第29回 国際動物遺伝学会議「ベストポスターアワード」という賞をを受賞したそうです。とても優秀な学生さんだったんですね。

 

在学中からアルバイトとしてバーテンダーの仕事を始め、卒業後もカジュアルなバーに社員として就職します。

その頃受けた取材の写真が、雑誌「TOKYO graffiti」に掲載されたのをきっかけにスカウトされ、芸能界入りします。

 

高学歴に加え、社会人経験まであるということで、向井理さんはその経歴で注目されることも少なくありませんでした。

「高身長イケメン」「理系で高学歴」「元バーテンダー」、カッコいい要素があまりにも揃っており、誰もが羨む憧れの存在です。

 

向井理の演技力の評価/上手い?下手?

ご結婚されるまでの向井理さんは、女性から圧倒的な人気を誇る大人気俳優でした。
ですから、
演技力があるのかないのかということが問題視されることは、あまりなかったのですが、結婚を機に厳しい状況に立たされるようになりました。

 

主演、相手役、脇役を問わず、数えきれないほどの多くの作品に出演されている向井理さんですが、彼の演技力への評価はどうなのでしょうか。

 

上手いという評価について

向井理さんの「演技力あり・演技うまい派」の意見をまとめたいと思います。

向井理さんは「きみが心に棲みついた」では、かなりクセのある人物を演じて話題になっていますね。

 

主人公を身も心も徹底的に痛めつける嫌われ役を演じました。

向井理さんは、爽やかなイケメンというイメージですが、このドラマで演じている役によってそのイメージは変化し、それによって演技力への評価も変わってきたようです。

 

「星名嫌いすぎて向井理まで嫌いになりそうだけど、きっとそれってめちゃくちゃ演技上手いんだよね。すごいわ。
ただ星名はまじで嫌いだわ。」

 

「向井の悪役、気持ち悪くて、胸くそ悪くてよかった」

 

「向井は裏のあるイヤなヤツの役が似合う」

 

「星名さん怖すぎて星名さんが登場する度に目を伏せてしまう…。向井理本当に演技上手い。」

 

「向井理さんの圧倒的な演技力に打ちのめされてる」

 

向井理さんが演じた星名は「サイコパスすぎてヤバい」と嫌われています。

 

星名は、表向きは爽やかな好青年なのですが、心に深い闇を抱えていて、冷たい裏の顔を持っています。

そんな星名の暗い部分が見えるときの表情が本当に怖く、背筋がぞっとするほどです。

 

向井理さんの爽やかなイメージは残しつつ、無表情で氷のようにつめたい目をする星名を向井理さんは見事に演じています。

向井理さんの演技力が圧倒的だという声もありますね。

 

星名役を演じている向井理さんがあまりにも役にハマっていて演技がうまかったため、
あたかもご本人の素顔のように感じてきて、向井理さんまで嫌いになりそうという口コミも多く見られました。

 

気の毒な気もしますが、嫌われ役を演じるにあたっては、最高のほめ言葉ですよね。

このドラマの役で、向井理さんは新境地を開拓したという声も多数ありました。

 

今後こういう嫌な役は増えていくかもしれませんね。

そして、この「きみが心に棲みついた」から、約一年後、同じTBS系、火曜午後10時枠のドラマ「わたし、定時で帰ります。」で、
吉高由里子さん演じる主人公の元婚約者であり、会社の上司でもある種田晃太郎を向井理さんは演じています。

 

向井さん演じる種田は、仕事に集中しすぎると周りが見えなくなるワーカホリック体質なのですが、
会社内でも随一のデキる男で、後輩のフォローは欠かさず、チームメンバーからの信頼も厚いという役どころであり、向井理さんらしい「かっこいい役」です。

 

「“わた定”の種田さん本当に当たり役だわ」

 

「“わた定”を見ているとうっかり向井理好きになりそう」

 

「種田さん、ほんとにカッコいい」

 

「向井理みたいな上司がいたらもろもろうまいこと回るんだろうな」

 

などの声が上がっています。

 

また、口にクリームをつけながらカップケーキを頬張る姿も登場し、SNSでは「カップケーキのクリーム 口につけながらもぐもぐしてる向井理、可愛すぎ」「向井理は口にクリームつけていてもカッコいい」などの反響があり、本来の向井理さんの魅力もまだまだ健在です。

 

ちなみに向井理さんは、第66回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞や、第35回エランドール賞 新人賞など、
演技力に対しての賞も、実はたくさん受賞されています。プロから見ても演技力が高く評価されている俳優さんです。

 

下手という評価について

向井理さんの演技力については、評価がはっきりと別れているようです。

爽やかで優しそうな向井理さんですが、意外にもそのルックスから演じる役によっては低い評価を受けることもあるようです。

 

?では、向井理さんの演技に関して寄せられた否定的な意見を見ていきましょう。

 

「不愉快きわまりない。向井理、演技下手すぎ。」

 

こちらは高評価が多かったはずの「きみが心に棲みついた」での星名役のときに寄せられたコメントです。

 

二面性があり、難しい人物を好演していると評判なはずなので、この口コミは意外でした。

役的に「あまりに不愉快で見ていられない」という人が多くいるのは事実のようです。

 

でも、それって、向井理さんの演技がうますぎて逆にネガティブな感想を持ってしまったということなんだと思うんですけどね。

嫌われ役の場合、俳優さんの演技さえ不愉快で下手と言われてしまうこともあるのかと、ちょっとかわいそうな気もしました。

 

「パラダイスキスの北川景子
かわいいけど演技ほんま下手
てか向井理も下手よな(笑)」

 

こちらは、2011年に公開された映画「Paradise Kiss」での向井理さんの演技が下手だったという口コミです。

「Paradise Kiss」は人気漫画の実写映画だったのですが、原作ファンからは「これ、パラキスじゃない」と言われ、あまり評判は良くなかったようです。

 

そのため、向井理さんについても「ミスキャスト」と言われていました。

向井理さんが演じたのは、北川景子さん演じる主人公をファッション業界に導き、お互いに惹かれあうという重要な役どころでした。

 

しかし、ミステリアスなこの人物を演じるのには向井理さんは爽やか過ぎたようで、ズレを感じた人が多かったようです。

原作を読んでいない人には自然な演技に見えたようですが、とても人気のある漫画だっただけにファンの方が多く、
ファンの方はは思い入れも強いでしょうから違和感が残ってしまったのだと思います。

 

こちらは2011年の作品ということですが、この時点の向井理さんと今の向井理さんでは、また違うかもしれませんね。演技力の面では大きく成長されたと思います。

 

「向井理は基本的に演技下手だと思うけど、鉄郎おじさんや神の舌を持つ男の蘭丸みたいなふざけた役はいいかも」

 

基本的に演技は下手って…厳しい意見ですが、ふざけた役はうまいという口コミです。

鉄郎おじさんとは、2016年のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で向井理さんが演じた役・小橋鉄郎のことです。

 

主人公の叔父ですが、いい加減で飽きっぽくお調子者な性格で、一攫千金を狙って日本中を放浪するというなかなか強烈なキャラクターでした。

 

2016年のドラマ「神の舌を持つ男」でも、舌に触れただけでなんの成分か分かってしまう‘絶対舌感’の持ち主で、コミュニケーション能力を身に着けないまま大人になり、
キス相手の口内成分が分かってしまうため恋愛もできないと言う、クセのある主人公役を演じました。

 

このふたつのドラマでコミカルな演技を披露した向井理さんですが、いつもは爽やかなイケメンを演じることの多い向井理さんなので、
賛否両論あったようですが、完璧に見える向井理さんのちょっとふざけた役が好きという視聴者もいらっしゃるようですね。

 

スポンサードリンク

まとめ

「向井理 演技力」で、検索をかけると「下手」と出ることが多く、残念ながら「上手い」とは出ないのですが、
こうやって評価を調べてみると、決して「下手」という評価に偏っていることはないようです。

 

ドラマをあまり見ていない視聴者が、向井理さんのルックスだけを見て「あんな恵まれたイケメンは演技が下手に決まっている」という先入観を持っているのかもしれません。(笑)

 

向井理さん出演のドラマについて

わたし、定時で帰ります

 

 

 

14万作品以上のドラマや映画が無料で見れる!?

最後に、国内外のドラマや映画など14万作品以上を見放題で見れるサイトを紹介していきます。

 

今回紹介するのは「U-NEXT」という動画配信サイト。

U-NEXT月額1980円ですが、31日間は無料でお試し利用できるほか、
配信されている16万作品のうちおよそ14万作品を見放題で見ることができます。
(残りの2万作品はレンタル作品です)

 

しかも、利用してみて合わない場合は無料期間中に退会すれば月額料金は一切かかりません。

U-NEXTの見放題配信数は国内No. 1なので、圧倒的なコンテンツ量のU-NEXTを
まずは無料でお試し利用してみてください。

 

▼14万本以上の映画やドラマをまずは無料で見放題視聴してみる▼

▲無料期間内の解約も全然OK!▲

 

*紹介している内容は2019年10月時点のものです。この記事をご覧になっている際には内容が変わっている可能性もあるので、最新情報は公式サイト(上記リンクから飛べます)からチェックするようにしてください。

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事