ルパンの娘の脚本家は誰?作風や世界観、ドラマに期待できること

NO IMAGE

2019年夏クールのドラマ「ルパンの娘」の脚本家について、脚本家が過去に手掛けた作品や作風、世界観などとともにまとめていきます。

 

スポンサードリンク

 

ルパンの娘の脚本家は誰?

『ルパンの娘』の脚本を担当するのは徳永友一さんです。

徳永さんは、現在放送中の木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』の脚本も担当していて、2クール連続で木曜劇場ドラマを担当します。

 

また、演出には武内英樹監督が参加します。

武内英樹監督と徳永友一さんは、大ヒット映画『翔んで埼玉』でタッグを組んだコンビです。

 

今最も勢いのある脚本家と演出家が再びタッグを組んで取り組む本作へですから期待が高まりますね。

 

徳永友一さんのプロフィールや経歴などについて

読み方  とくなが ゆういち
生年   1976年
職業   日本の脚本家
別名   西平 晃太

 

徳永友一さんは、2001年獨協大学法学部法律学科卒業後、総合人材サービス会社インテリジェンス(現・パーソルキャリア)に7年間勤務し、
ナレッジマネジメントに従事しました。

 

2002年、オリジナル作品「同棲倶楽部」が第14回フジテレビヤングシナリオ大賞最終選考対象作品に選出され、
2005年にフジテレビのテレビドラマ『電車男』第6話の脚本で地上波デビューを果たしました。

 

現在は映画や漫画にも活動の幅を広げています。

2017年よりオリガミクスパートナーを離れフリーで活躍しておられます。

 

徳永友一さんの過去の作品

《徳永友一さん脚本映画》

翔んで埼玉(2019年)

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2019年)

 

《徳永友一さん脚本テレビドラマ》

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜(2012年)

海の上の診療所(2013年)

水球ヤンキース(2014年)

探偵の探偵(2015年)

土曜ワイド劇場「西村京太郎トラベルミステリー65 伊豆海岸殺人ルート」(2016年)※共同執筆

HOPE〜期待ゼロの新入社員〜(2016年)

嫌われる勇気(2017年)

僕たちがやりました(2017年)

海月姫(2018年)

刑事7人(2018年)

グッドドクター(2018年)

約束のステージ〜時を駆けるふたりの歌〜(2019年)※YTV開局60周年スペシャルドラマ

ストロベリーナイト・サーガ(2019年)

 

 

徳永友一さんが、デビュー作で脚本を担当したのは「電車男」でしたが、全話ではなく6話だけでした。

その後の作品でも、「共同制作」「○話だけ脚本」などの作品が続きますが、実績を積んでいく中で、深夜枠のドラマの脚本を担当するようになりました。

 

そして、2014年以降は、「水球ヤンキース」や「探偵の探偵」、「HOPE~期待ゼロの新入社員~」などのゴールデン帯のドラマ脚本を担当するようになりました。

 

スポンサードリンク

 

ルパンの娘の脚本家・徳永友一の作風と世界観

徳永友一さんの過去の作品をお見受けしていると、ドラマのジャンルが多岐に渡るんですね。

ファンタジーなもの、かっちりしたお仕事ドラマ、ちょっとシュールなもの、ハートフルな優しいものなどなど、共通点が見つかりませんね。

 

この記事では、比較的最近のものだけを紹介させていただきましたが、徳永友一さんの作品は本当にとても多いです。

徳永友一さんは、原作の持ち味を生かす脚本が魅力だと言われています。

 

映像化が難しいと言われていた「僕たちがやりました」ですが、原作ファンをも納得させることのできる素晴らしいドラマに仕上がっていました。

徳永友一さんの作品に共通点がないのは、原作の世界観を大切にしているからではないかと思います。

 

今まで徳永友一さんが、手がけた作品のラインナップと任されてきた作品の数を見ていると、
いかに徳永友一さんが原作や原作ファンの思いを大切にしながら、ドラマ化に挑んできたかということが透けて見えるような気がします。

 

徳永友一脚本 ✕「ルパンの娘」で期待できること

主演の深田恭子さんと瀬戸康史さんは、「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」以来の共演となるのですが、なんと、
徳永友一さんは、「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」にも脚本家のひとりとして携わっています。

 

「ルパンの娘」は「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」とは、全く毛色の違う作品ですよね。

同じキャストと同じ脚本家で、全く違うタイプの作品を作り出すことに挑戦するなんて、さすがプロフェッショナルです!

 

最高のラブコメが期待できそうですね。

ルパンの娘 視聴率とネタバレあらすじ【1話〜最終回】各話の見どころ

ルパンの娘の再放送日程【1話〜最終回】地上波で待つよりも確実に見逃し回を視聴する方法

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は、7月期のドラマ「ルパンの娘」の脚本についての情報をまとめました。

 

「ルパンの娘」は、深田恭子さんも瀬戸康史さんも原作と脚本がとてもおもしろいと絶賛しています。

 

7月期のドラマは、ラブコメが多いのですが、個人的には、私は「ルパンの娘」に一番期待しています!

 

ルパンの娘 各話のネタバレ・感想

第1話・第2話・第3話・第4話・第5話・第6話・第7話・第8話・第9話・第10話・最終回

 

ルパンの娘 各話の見逃し配信・無料動画

第1話・第2話・第3話・第4話・第5話・第6話・第7話・第8話・第9話・第10話・最終回

 

 

 

「ルパンの娘」最新話まではFODで無料視聴可能!

「ルパンの娘」最新話まではFODで配信されています。

 

FODは今なら初回1ヶ月間無料で、「ルパンの娘」も最新話まで見放題です。

 

利用してみて万が一合わない場合は無料期間中に退会すれば月額料金は一切かかりません。

 

まずは気軽に無料体験からしてみてはいかがでしょうか?

 

→「ルパンの娘」をまずは無料で視聴

 

*紹介している内容は2019年7月時点の情報です。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

ルパンの娘カテゴリの最新記事