ご苦楽レストランの脚本家は誰?作風や世界観、ドラマに期待できること

NO IMAGE

2019年夏クールのドラマ「ご苦楽レストラン」の脚本家にスポットを当てていきます。

一体どのような作風や世界観を持った脚本家の方がドラマ「ご苦楽レストラン」の作品を作っていくのでしょうか?

 

スポンサードリンク

ご苦楽レストランの脚本家は誰?

脚本は、吉田恵里香さんです。

 

吉田恵里香さんは、『花より男子』の続編にあたる『花のち晴れ~花男 Next Season~』以来、1年3ヶ月ぶりに地上波連ドラのメイン脚本を担当します。

 

また、吉田恵里香さんは、舞台版のキャストが2018年の紅白歌合戦に出場した事で話題を集めた『刀剣乱舞』のアニメシリーズの制作にも携わっており、新進気鋭の脚本家さんです。

 

吉田恵里香さんのプロフィールや経歴などについて

読み方   よしだ えりか
生年月日  1987年11月21日?
職業    脚本家、構成作家
出身地   神奈川県
学歴    日本大学芸術学部文芸学科卒業
所属事務所 Queen-B

 

吉田恵里香さんの過去の作品

【主な脚本作品】

《吉田恵里香さん脚本映画》

脳漿炸裂ガール(2015年7月25日、KADOKAWA)

ヒロイン失格(2015年9月19日、ワーナー・ブラザース)

センセイ君主(2018年8月1日、東宝)

オズランド 笑顔の魔法おしえます。(2018年10月26日、HIGH BROW CINEMA/ファントム・フィルム)

《吉田恵里香さん脚本テレビドラマ》

恋するイヴ(日本テレビ、2013年12月24日)

男水!(日本テレビ、2017年1月22日 – )[1]

花のち晴れ~花男 Next Season~(TBS、2018年4月-?6月)

Heaven? ~ご苦楽レストラン~(TBS、2019年7月 – )

 

《吉田恵里香さん脚本アニメ》

TIGER & BUNNY(毎日放送・BS11他、西田征史との共同脚本)

ルパン三世 PART IV(日本テレビ・BS日テレ他)

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

刀剣乱舞-花丸-

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-

 

ご苦楽レストランの脚本家・吉田恵里香さんの作風と世界観

番組構成から小説まで、脚本に留まらず幅広くさまざまなものを手掛けてきた吉田恵里香さん。

1987年生まれとのことですので、まだ30代前半のとてもお若い脚本家さんです。

 

大学では、藝術学部で文芸学科を専攻していた吉田恵里香さんは、授業で小説や脚本の読み方や考え方を学ばれたそうです。

そこで幅広くメディアの作品について知るために、映画を観たり、演劇を手伝ったり、マンガやSFの知識を得たりと、有意義な大学生活を送られたようです。

 

そして大学時代は、1日1冊、とにかくどんなかたちであれ、本を読む!と決めていたという吉田恵里香さん。

冊数を稼ぐために学校の資料室で本を読みあさっていたそうですよ。

 

この頃に吉田恵里香さんは、たくさんの良い作品に数多く触れられたから、今こんなに素敵な作品を生み出せる脚本家さんへと成長することができたんですね。

吉田恵里香さんは大学を卒業したのち、脚本家として活動されるようになりました。

 

さまざまな人気テレビアニメや若い女性に人気の恋愛映画を手がけてきました。

NHK Eテレ『シャキーン!』の構成や、漫画『TIGER&BUNNY THE COMIC』の原作、小説『脳漿炸裂ガール』の執筆など、多くのエンターテイメント作品にも関わっています。

 

吉田恵里香さんの活動は多岐にわたり、2017年には、第16回江古田文学賞 、AbemaTV NEXT CREATOR’S COMPETITION 2017 シナリオライター賞の審査員も務めました。

こうやって、吉田恵里香さん脚本の作品をずらりと並べてみますと、若い女性の脚本家さんならではの躍動感のあるみずみずしい作品が並んでいますね。

 

女性の心をつかむ楽しいドラマや映画をたくさん生み出しておられます。

【関連】ご苦楽レストランの主題歌・BGM・挿入歌まとめ

 

吉田恵里香さん脚本×ご苦楽レストランで期待できること

吉田恵里香さん脚本の作品は、エンターテインメント性が高く、どの作品も女性が喜びそうな作品になっています。

これまでも、女性視聴者向けのイケメン俳優をたくさん起用したドラマや映画を得意としてこられました。

 

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』は、メインキャストは6人ですが、女性キャストは主演の石原さとみさんのみです。

星の数ほどいる女優さんの中でも一際女優らしい華やかさと美しさを持った石原さとみさんを中心に据えて、
さまざまな年齢の男性キャストを従えるという構成は、女性視聴者がもっとも好きな構成ですね。

 

さすが、吉田恵里香さん、その辺のところ、よくわかってらっしゃいます。(笑)

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』は、この夏、話題のドラマとなることは間違いないと思います。

 

コメディ作品ですので、きっと笑える仕掛けがたくさんあることでしょう。

 

その上で、キュンとさせてくれることを期待しています。

ご苦楽レストラン 視聴率とネタバレあらすじ【1話〜最終回】各話の見どころ

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は、7月期の火曜ドラマ枠で『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(毎週火曜よる10時)の脚本についての情報をまとめました。

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』は原作漫画がとても人気の作品です。

ご苦楽レストラン 最終回の結末ネタバレ予想【原作からの考察】

 

脚本家の吉田恵里香さんがどんなふうにこの作品を“お料理”するのか楽しみですね!

 

 

ご苦楽レストラン 各話のネタバレ・感想

第1話第2話・第3話・第4話・第5話・第6話・第7話・第8話・第9話・第10話・最終回

 

ご苦楽レストラン 各話の見逃し配信・無料動画

第1話・第2話・第3話・第4話・第5話・第6話・第7話・第8話・第9話・第10話・最終回

 

 

 

「ヘブン」本編とスピンオフドラマがParaviで配信中!

ドラマ「ヘブン」の地上波で放送された本編と、スピンオフドラマがParaviで配信されています。

 

スピンオフドラマはParaVi限定!

 

しかも今なら30日間無料で利用できるので、この機会にまずはお試し利用だけでもしてみてはいかがでしょうか?

 

Paraviで「ヘブン」本編とスピンオフドラマを視聴>>

*紹介している内容は2019年7月時点の情報です。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイクザマロ・D・ドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)