堺雅人の演技力はうますぎ?下手や同じという意見も!俳優としての魅力

NO IMAGE

堺雅人さんは、個性的な役や味のある役、どんな役でも完璧にこなしておられるイメージがありますね。

役に合わせて、うっとりするほど美しくて色気のある男性だったり、「なんだ?この顔は?」と思うくらいウザかったり、
優しそうだったり、力強かったり、役に合わせてルックスも印象も変幻自在です。

 

「半沢直樹」や「リーガルハイ」など強烈なインパクトを残す超大ヒットドラマも持っている堺雅人さんは、日本の俳優の中ではトップクラスであり、その中でもトップを走る存在です。

今回は、そんな堺雅人さんにスポットを当てていきます。

 

堺雅人さんは、人を魅了できる数少ない実力派の俳優ですが、堺雅人さんの演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もあります。

果たしてどちらの評価が正しいのか、役者としての魅力とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

堺雅人の役者としての魅力

堺雅人さんは、大人気ドラマへ次々と出演している一流俳優さんです。

ドラマ離れが深刻な現代では異例の瞬間最高視聴率46.7%?を弾き出した2013年のドラマ「半沢直樹」をきっかけに国民的な主演俳優になりました。

 

また「リーガルハイ」もシリーズ化されるほどの大人気作品です。

この2作だけをとってみても、主人公のキャラクターはまったく違いますよね。

 

堺雅人さんは類まれなる演技力を持ち合わせており、そこに自分らしい個性を加味し、どんな役でもしっかりと自分のものにして演じきることができます。

「この人が演じると、どんな役でも同じに見える」という俳優さんや女優さんも多い中、堺雅人さんには、他の追従を許さない才能や存在感があります。

 

堺雅人の演技力の評価/上手い?下手?

他社調べの、演技が上手いと思う40代俳優のランキングを紹介します。

 

1位 堺雅人

2位 佐々木蔵之介

3位 西島秀俊

4位 浅野忠信

5位 竹野内豊

6位 大沢たかお

7位 安田顕

8位 長谷川博己

9位 沢村一樹

10位 江口洋介

 

演技に一番深みが出て円熟しきったかっこいい40代の俳優さんの名前がびっしりと並んでいますね。

その中でも、栄えある1位は堺雅人さんです。

 

堺雅人さんを選んだ方は、

「安定感がある」

 

「表情が良い」

 

「演技にインパクトがある」

 

「見ればわかる」

 

「彼が主役のドラマには、毎回引き込まれる」

 

「とにかく目力がすごい」

 

「シリアスもコメディもいけるから」

 

などとコメントしておられます。

シリアスもコメディも、シリアスぶったコメディも何でも行けちゃうところは、堺雅人さんの強みですよね。

 

ちなみに当サイトが独自に調査した演技が上手い俳優ランキング(全年代対象)では、153人中8位という順位にランクインしています。

 

上手いという評価について

堺雅人さんが主演された人気作品とその評価について紹介したいと思います。

 

○武士の家計簿

江戸時代後期、加賀藩の御算用方(会計担当)の生き様を描いた映画「武士の家計簿」で主役の猪山直之を演じました。

 

「歴史に詳しく、多くの時代劇に出ている事もあって違和感なく見れること。それに加えて、飄々としていながらも芯のある役柄を見事に演じていたから」

 

というコメントが寄せられています。

 

堺雅人さんのこの役へのハマり具合をよく表してくれていますね。

 

○ゴールデンスランバー

伊坂幸太郎原作の映画「ゴールデンスランバー」で、青柳雅春を演じました。

 

ある日いきなり首相暗殺犯として国中に追われることになった普通の人」を、絶妙な具合で堺雅人さんは演じておられました。

 

「とぼけた演技が良かった」

 

「素晴らしい演技力」

 

「巻き込まれるキャラが合っていた」

 

深刻でシリアス作品でしたが、ちょっと間抜けな堺雅人さんの表情がおもしろくて、笑ってしまう一幕もありました。

 

○真田丸

大河ドラマ「真田丸」では、主役の真田信繁を演じました。

 

「これが一番印象に残っている」

 

「インパクトの強さで選べばコレ」

 

「一週間が待ち遠しかった」

 

「主役なのに、劇中では他のアクティブな登場人物のサポート役が多かった。

堺雅人さんの凄いところは、そんな役回りの信繁なのに、しっかりと他のキャラに埋もれず、主役としての存在感を放ち続けていた」

 

こちらも堺雅人さんの演技と作品の面白さが、ともに高く評価された形となりました。

 

○リーガルハイシリーズ

人気シリーズ「リーガルハイ」の、偏屈で毒舌な上に気分屋で超わがままな弁護士、古美門研介を演じました。

 

「とにかく強烈なキャラクターだった」

 

「コミカルさの中の真実感が素晴らしい」

 

「あの役好きだった~」

 

「どんな役でもこなせそうだけど、この役は大好きです」

 

「凄い人だとつくづく感心させられた作品」

 

「セリフ回しに圧倒された」

 

「ほかにハマる人はいないと思えるくらいハマってた」

 

みなさんの古美門研介愛が止まりませんね。

あの作品に関しては、うまいかうまくないか以前に、長ゼリフをかむこともなく早口で感情をこめてまくしたてるところがすごかったです。

 

演技力云々というか、もはや隠し芸の域だわと、思いました。(笑)

堺雅人さんがセリフを言い終えた時には、聞き切ったこっちまでほっと一息をついてしまうような迫力が溢れていました。

 

○半沢直樹

そして、社会現象にもなった「半沢直樹」。これはもう、少しでもドラマに興味がある人ならみんな視聴したのではないでしょうか。

池井戸潤原作で、銀行を舞台にした作品でしたね。

 

「かっこよかった」

 

「上手い」

 

「イメージがピッタリだった」

 

「これには勝てないでしょ」

 

「目が笑っていない役がハマる」

 

「一生懸命で大げさで、嫌らしさが出ていた」

 

「ハマり役だったからこそ、あれだけのヒットドラマにもなったと思う」

 

もれなく面白いと言われている堺雅人さん主演の作品の中でも、この作品は秀逸だったと思います。

 

下手という評価について

堺雅人さんは演技が下手という意見は、ほとんどないのですが、2ちゃんねるからむりやり少し引っ張り出してきました。

 

「一般的には評価されていますが顔がいつもにやけているので全部同じに見えます。男前なのかも微妙なLINEで彼の出演作は話題があっても見たくないなと思います。共演されてる方が好きで見た映画もありますが、堺さんの演技で微妙」

 

「うまいとか言ってる奴いて草生えたwww」

 

「うまくはないよな?個性的やと思うけど」

 

「アヘアヘ顔芸おじさん?」

 

「半沢最終回は過剰杉内」

 

「独特すぎてわからん」

 

「下手っていうか劇団演技だよな典型的な?こういうの昔は嫌われてたのに?ネット時代でみなドラマ片手間で見だしてから評価されだした」

 

「あのニヤニヤ顔苦手なんワイだけ?」

 

「オーバーで顔芸しまくり」

 

堺雅人さんのニヤニヤ顔が苦手な人が一定数、いるようですね。(笑)

評価というより、悪口に近いようなものもある気はしますが。

 

スポンサードリンク

まとめ

堺雅人さんの演技は、もはやうまいでは足りないようで、うますぎ!と言われています。

「堺雅人 演技」と検索すれば、キーワードに「うますぎ」と出るくらいですからね。

 

堺雅人さんは、もちろん見た目もとってもかっこいいですが、俳優さんとしての人気の秘密は、
見た目というよりも、その個性的な存在感や、人並み外れた演技力、そして内面から湧き出る人間力の高さなのではないでしょうか。

 

まだ視聴したことのない堺雅人さん主演の映画やドラマがある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

あなたの知っている堺雅人さんとはまた違う堺雅人さんの顔に出会えることと思います。

 

 

14万作品以上のドラマや映画が無料で見れる!?

最後に、国内外のドラマや映画など14万作品以上を見放題で見れるサイトを紹介していきます。

 

今回紹介するのは「U-NEXT」という動画配信サイト。

U-NEXT月額1980円ですが、31日間は無料でお試し利用できるほか、
配信されている16万作品のうちおよそ14万作品を見放題で見ることができます。
(残りの2万作品はレンタル作品です)

 

しかも、利用してみて合わない場合は無料期間中に退会すれば月額料金は一切かかりません。

U-NEXTの見放題配信数は国内No. 1なので、圧倒的なコンテンツ量のU-NEXTを
まずは無料でお試し利用してみてください。

 

▼14万本以上の映画やドラマをまずは無料で見放題視聴してみる▼

▲無料期間内の解約も全然OK!▲

 

*紹介している内容は2019年10月時点のものです。この記事をご覧になっている際には内容が変わっている可能性もあるので、最新情報は公式サイト(上記リンクから飛べます)からチェックするようにしてください。

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事