小手伸也の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

NO IMAGE

小手伸也さんは「コンフィデンスマンJP」「SUITS/スーツ」などの人気ドラマに、立て続けに出演されています。

そして、その印象的なお芝居とルックスで、大ブレイクを果たしました。

 

今回はそんな自称“シンデレラおじさん”というキャッチコピーの小手伸也さんの役者としての活動と魅力にスポットを当てていきます。

小手伸也さんの演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もありますが、果たしてどちらの評価が正しいのか、見ていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

小手伸也の役者としての魅力

小手伸也さんの簡単なプロフィールと過去の出演作品について紹介します。

 

◎プロフィール

生年月日   1973年12月25日
出生地    日本・神奈川県
身長     177cm
血液型    B型
ジャンル   俳優・声優・作家・演出家
活動内容   舞台・映像

 

◎主なテレビドラマ出演作品

『真田丸』
『仮面ライダーエグゼイド』
『コンフィデンスマンJP』
『SUITS/スーツ』
『私のおじさん〜WATAOJI〜』
『集団左遷!!』

 

小手伸也さんには、一度見たら忘れられない存在感があります。

そして、いわゆるステレオタイプのイケメンではないのですが、そのカッコ悪さもカッコいいと思えるような俳優さんです。

 

そんな小手伸也さんが、一般的に認知されるようになったのは、「コンデフェスマンJP」からくらいだと思います。

小手伸也さんは、すごく個性的でキャラクターが濃いのですが、その一方でキャラの濃さを自由に操作できるような能力を持っているような感じもあります。

 

どんな役でも自然に演じられる…という感じではなく、ふり幅はそう広くはないのかもしれないのですが、狭い分、とてもその奥行きは深いという感じがします。

吉田鋼太郎さんや佐藤二朗さんのように代わりがない唯一無二の存在感を放つ俳優さんになりつつあります。

 

また目立つ存在でありながらもどこか落ち着いた雰囲気がするところも魅力です。

 

スポンサードリンク

小手伸也の演技力の評価/上手い?下手?

まるで外国のドラマを観ているような台詞回しと言われる小手伸也さん。

小手伸也さんの演技は唯一無二であり、とても存在感があるのですが、いわゆるカメレオン俳優と言われるタイプの俳優さんではありません。

 

また、小手伸也さんが、そのドラマに出演することにより、おもしろいものになることは間違いないのですが、
そのドラマに溶け込んでいるというわけではありません。

それを上手いと見るのか、下手と見るのかはけっこう視聴者の捉え方によって違うみたいですね。

 

上手いという評価について

では、小手伸也さん出演作で一番話題となった作品『SUITS/スーツ』のときのみなさんの評価を紹介したいと思います。

小手伸也さんの演技が良かった!という声は本当に多かったです。

 

「普通のドラマに出るには強すぎる個性が今回の役柄には合っていて、小手さんにしか出せない濃厚な存在感と演技がとても良かったです。
舞台並みに張った良い声とアメリカコメディみたいなオーバーな仕草、英語混じりのクセの強い話し方、コミカルさの中に冷酷さや敏腕弁護士らしい鋭さもあって、蟹江の一筋縄ではいかない、関わると面倒臭そうなところをしっかり表現していたと思います。」

 

「弁護士なのに、妙にうさんくさい感じがするところが斬新だと思います。周りを常にドン引きさせる出オチ感がすごいのに、実は意外と有能だというギャップも面白いです。甲斐には煙たがられてるけど、ファーム内のマスコットみたいな感じがして可愛いです。」

 

「あの喋り方はまさにパワハラ親父の典型と言う感じだし、またあのリアクションや立ち振る舞いは見ていて、なかなか面白い。周りのみんなに嫌がられるのが可哀想なくらいだが、それがなんだか凄く面白く物凄い存在感でかなりハマってしまう。」

 

「10話で大貴のトラップに気付いていたと告白するシーンがとても印象に残りました。落ち着いた表情と静かな口調は、大声で怒鳴りこんでくる時よりも何倍も迫力があって怖く、蟹江の非情さとやり手ぶりが覗えました。いつになく重々しい話しぶりと態度から、大貴に勝った優越感よりも、これから妹が背負うであろう壮絶な苦労に罪悪感とまではいかなくても思うところがあるのかなと感じられたところも良かったです。」

 

「見た目も演技もインパクトが強くて個性爆発といった感じですが、ドラマのお洒落な雰囲気は決して壊さない絶妙なさじ加減、演技のセンスはさすがです。コミカルなんだけど何をしでかすか分からない怖さもあって、独特の存在感を発揮していると思います。以前何度も「気持ち悪い」と言われるシーンがありましたが、出来れば近くに寄りたくないというか、傍に寄られるとゾワっとしちゃいそうな雰囲気を醸し出してるところも良いと思います。」

 

「3話で「キモい」と何度も言われていましたが、本当に鳥肌が立つくらいゾッとする独特の存在感がありますね。正直、個性が強すぎて主役の甲斐よりも印象が強いです。ちょっと誇張した英語の発音やオーバーな身振り手振りも海外経験をひけらかしているようで、蟹江の器の小ささが感じられて良いと思います。」

 

「ゆるキャラを想像させるまるまる体型と癖の漂う雰囲気が、主人公の甲斐のスマートな弁護士であるの引き立たせ、アソシエイトの成りすましの大輔を圧倒して追い詰めるような態度で素性がバレてしまうと、視聴者をハラハラさせる演技は素晴らしいと感じています」

 

「アメリカナイズされたオーバーな仕草やセリフ回しがちょっとやり過ぎな時もありますが、ライバルである甲斐が非常にクールなのでバランスは良いかなと思います。ライバルという位置づけだけど、甲斐や大貴を意識する姿がどこか小者に見えるというか、優秀なんだろうけどトップにはなれなそうな残念な感じが滲み出ているところも上手いなあと思って見ています。」

 

「常に甲斐を意識して探りを入れているような目線や口調がライバル役にぴったりです。低く響くイケメン風の良い声とルックスのギャップや時折見せるコミカルな表情のおかげで、嫌味なことも言うけど陰湿な感じがしなくて見ていて嫌な気持ちにならないところが良いと思います。」

 

下手という評価について

では、少数意見ながら、小手伸也さんの演技が好きではない人の意見も紹介したいと思います。

 

「動きや表情に自然さがないせいか、セリフ回しと合ってない?
声だけ聞いたら良い感じなので、声優さんとかのの方が向いてる気がします」

 

「個性ありすぎの人を演技してますっていう感じで 力不足です この人のシーンになると重要な役どころと思うから芝居の下手さが気になりストーリーが頭に入ってきません」

 

「アメリカで大人気のドラマが原作というだけあり、俳優の演技力だけの問題かわかりませんが、全体的に日本人離れした表現や身振り手振りが多すぎる気がします。特に蟹江さん役の小手さんの演技が大袈裟で、表情等もアメリカ人の真似をし過ぎていて、見ていてひいてしまいました。」

 

演技が上手い俳優ランキング【153人の順位】若手からベテランまで

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は、小手伸也さんの演技についての見ていきました。

主人公の邪魔をするような嫌な役でもなぜか憎めない小手伸也さん。

 

日曜ドラマ「集団左遷」でも、さんざん福山雅治さんの邪魔をしてきますが、その存在にムカつきながらもなぜか小手伸也さんの登場を心待ちにしてしまいます。

小手伸也さんが今後もたくさんのドラマで活躍されるのを応援していきたいと思います。

 

 

14万作品以上のドラマや映画が無料で見れる!?

最後に、国内外のドラマや映画など14万作品以上を見放題で見れるサイトを紹介していきます。

 

今回紹介するのは「U-NEXT」という動画配信サイト。

U-NEXT月額1980円ですが、31日間は無料でお試し利用できるほか、
配信されている16万作品のうちおよそ14万作品を見放題で見ることができます。
(残りの2万作品はレンタル作品です)

 

しかも、利用してみて合わない場合は無料期間中に退会すれば月額料金は一切かかりません。

U-NEXTの見放題配信数は国内No. 1なので、圧倒的なコンテンツ量のU-NEXTを
まずは無料でお試し利用してみてください。

 

▼14万本以上の映画やドラマをまずは無料で見放題視聴してみる▼

▲無料期間内の解約も全然OK!▲

 

*紹介している内容は2019年10月時点のものです。この記事をご覧になっている際には内容が変わっている可能性もあるので、最新情報は公式サイト(上記リンクから飛べます)からチェックするようにしてください。

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事