私定時で帰ります(わた定)4話のネタバレあらすじ・感想/ゲストキャストは柄本時生

NO IMAGE

ドラマ「私定時で帰ります(わた定)」第4話のネタバレあらすじと感想について、予告や放送前の反響4話のゲストキャストなどとともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

私定時で帰ります(わた定)4話の予告あらすじ

ドラマ「私定時に帰ります(わた定)」第4話の予告あらすじはこちら。

 

福永(ユースケ・サンタマリア)にネットヒーローズの常務・丸杉から制作4部のある社員がひどいサービス残業をしているという話が入る。
部内で結衣(吉高由里子)・晃太郎(向井理)が話しをしていると、児玉(加治将樹)が、吾妻(柄本時生)が深夜のオフィスを自宅にいるかのように過ごす姿を目撃したという…。
結衣たちは吾妻を呼び、無駄なサービス残業や、非効率な仕事ぶりを指摘するが、なかなか直らない。
そんななか、新規案件のヘルプとして、派遣デザイナーの桜宮(清水くるみ)がやってくる。
明るく優しく接してくれる桜宮が気になる吾妻は、桜宮にいいところを見せたいと、結衣に仕事効率アップの方法を相談し改善しようとするが、そんな時にトラブルが発生する――。

出典: www.tbs.co.jp

 

私定時で帰ります(わた定)4話・放送前の反響

続いて、ドラマ「私定時で帰ります(わた定)」第4話の放送前の反響を見ていきます。

 

原作と比較したい方はこちら
私定時で帰ります 最終回の結末ネタバレ予想【原作からの考察】

 

スポンサードリンク

私定時で帰ります(わた定)4話のネタバレあらすじ

ドラマ「私定時で帰ります(わた定)」第4話の詳しいネタバレあらすじを書いていきます。

 

福永清次(ユースケ・サンタマリアさん)にネットヒーローズの常務から、吾妻徹がひどいサービス残業を連日しているという情報が入ります。

種田晃太郎(向井理さん)がそのことを東山結衣(吉高由里子さん)に話をしていると、

児玉(加治将樹さん)が、自分がたまたま見た吾妻徹の深夜のオフィスでの姿を話し始めました。

 

吾妻徹は、深夜の会社で仕事をしているのですが、少し仕事をしたらすぐに眠ったり遊んだりしながら、
自宅にいるかのようにして会社のオフィスで過ごしているのだそうです。

福永清次は、そんな吾妻徹を呼び出しねちねちと注意をします。

 

そして、無駄なサービス残業や、非効率な仕事ぶり非難された吾妻徹はへそを曲げてしまいます。

そんなとき、新規案件のヘルプとして、デザイナーの桜宮彩奈(清水くるみさん)が派遣されてきます。

東山結衣は彼女のことを見てびっくりします。

 

なんと彼氏の諏訪巧(中丸雄一さん)のインスタに写っていた女性だったからです。

しかし、桜宮彩奈は東山結衣のことを見て、諏訪巧から恋人(東山結衣)の話はよく聞いていたと屈託なく嬉しそうに東山結衣のもとに寄ってきました。

 

のちに、諏訪巧のSNSに映っていた写真のことについても桜宮彩奈は話します。

もともと諏訪巧の会社で働いていた桜宮彩奈は、諏訪巧に送別会を開いてもらったのだそうです。

誤解が解けて、東山結衣もほっとしたようです。

 

一方、明るく優しくかわいい桜宮彩奈に、吾妻徹は、恋をしてしまったようです。

桜宮彩奈は定時に帰っていました。

そんな彼女にいいところを見せたいと、吾妻徹は、東山結衣に仕事効率アップの方法を聞きにきました。

 

東山結衣は、仕事の優先順位を決めることやストップウォッチで区切って集中することなどを教えました。

吾妻徹は頑張っており、改善しつつありました。

場面は変わり、東山結衣は諏訪巧と結婚することを種田晃太郎に報告しました。

 

また、東山結衣が仕事終わりに行きつけの中華料理屋に行くと、賤ヶ岳八重や三谷佳菜子もわりといるようになっていました。

 

みんなプライベートの時間を大切にしているようでした。

そしてある日のこと。

定時上がりの桜宮彩奈を追いかけて、吾妻徹は食事に誘いました。

そこにたまたまいた東山結衣もついていくことになりました。

 

東山結衣は愁に頼んで、吾妻徹が好みそうな(デートが成功しそうな)お店を探してもらいます。

愁は、後輩思いの優しい東山結衣に憧れのような感情を持ち、一歩踏み込んだ話をしようとしますが、その気持ちは抑えました。

 

イタリアンのお店に来た三人。

そのお店のシェフはイタリア修行した後、20代でお店を持ったのだそうです。

桜宮彩奈はそんなシェフに羨望の眼差しを向けています。

 

自身も夢を語り始め、吾妻徹に夢はないのかと問いかけます。

夢がない吾妻徹はシェフと比較して落ち込み、やる気がなくなってしまいました。そして翌日、半休を取りました。

しかし、その日、吾妻徹な仕事上でミスをしていたことが発覚します。

 

クライアントへの約束の時間が迫っており慌てる東山結衣ですが、
種田晃太郎がカバーをしたので、なんとか解決できました。

吾妻徹は福永清次に怒られ嫌味を言われ、より一層自信をなくしてしまいました。

 

そんな吾妻徹を見て、東山結衣は「人を変えようとするなんて傲慢でした」と言い、反省しました。

ある日の夜、東山結衣が中華料理屋に寄ったあと、会社に戻ると、吾妻徹がまた残業していました。

【関連】私定時で帰ります 中華料理屋「上海飯店」のロケ地はここ!

 

吾妻徹になぜ家に帰らないのか尋ねました。吾妻徹は自分の家にひとりでいることが辛いようで、会社にいることで紛らわせていました。

吾妻徹は、才能も夢も楽しみも何もなくて、そんな自分の人生と向き合うことから逃げていたのです。

東山結衣は何もないことはないと言います。

 

そして、「私たちには給料日がある。私はそれを楽しみにして生きてるよ」と続けました。

そして、その給料で定時上がりにビールを飲んだり好きな人とおしゃべりしたり、
好きなドラマを見ることが自分の人生の楽しみだと語ります。

 

そして「最近、コーヒー美味しくなったよね」と帰り際に言いました。

その翌日、いつも通り定時で上がった東山結衣が中華料理屋でビールを飲んでいると、種田晃太郎がやってきました。

東山結衣と種田晃太郎の過去を知る店主の王丹(江口のりこさん)さんは怒りますが、種田晃太郎はタンメンを注文して食べ始めました。

 

そして食べ終わったら仕事に戻っていきました。

一方、吾妻徹は、仕事が終わった後、自分の家で飲むためのコーヒーを買いに専門店に行っていました。自宅でできる楽しみをひとつ見つけたようです。

 

東山結衣と種田晃太郎は、中華料理屋を出て帰ろうもしていたときのこと。

種田晃太郎は、福永清次が桜宮彩と同じタクシーに乗るのを目撃しています。

種田晃太郎は、その様子に不安を感じますが、東山結衣はその方向を見ていなかったので気づいていません。

 

【参考】わたし定時で帰ります 巧(中丸雄一)が浮気?原作ネタバレ・結衣との関係の結末は?

 

私定時で帰ります(わた定)4話の感想

ドラマ「私定時で帰ります」第4話の感想を書いていきます。

 

「私定時で帰ります」第4話のストーリーでは、柄本時生さん演じる吾妻徹にスポットが当たりました。

東山結衣は集中力があるタイプで短時間にグッと効率を上げることができます。

一方、吾妻徹は時間をかけてダラダラと休みながら仕事をする方が自分の性質に合っていました。

 

なんとなく、私は吾妻徹のことはわかるような気がしました。

学生時代、定期テスト前日にガッとテスト勉強をして、さらに当日のテストの休憩時間にまた知識を詰め込み、
テストでは良い結果を残すことができる友人が周りにはたくさんいましたが、私には無理でした。

 

私は定期テストの一週間以上前からダラダラとテスト勉強に取り組み、前日や当日にラストスパートの追いこみをかけることは苦手でした。

ですから、吾妻徹は極端に描かれていたかもしれませんが、彼のような仕事のしかたをしたいと思っている人がいるということは理解できますし、
突然会社の方針でそれをしてはいけないと言われてしまうと戸惑う気持ちもわかります。

 

吾妻徹は、残業代を余分にもらっているわけではないし、それほど悪いことをしているわけではありません。

しかし、ドラマでは描かれておらず、原作では描かれていたことなのですが、吾妻徹がひとり大きなオフィスに残ることにより、
莫大な光熱費がかかるので、会社としてはそれは大きな負担となります。

 

そのようなことを考えると、やはり吾妻徹のやっていることはそのままで良いとは言えないのです。

そして、ドラマには清水くるみさん演じる桜宮彩奈という新キャラクターが登場しました。

原作では、女性であることを武器に仕事をする女の子という、ちょっとしたクセモノキャラなのですが、
第4話に登場した感じだと、明るく優しくさわやかな雰囲気でしたね。

 

諏訪巧とのことも誤解だとわかり、東山結衣と一緒に多くの視聴者の方も、ほっと一安心したことだと思います。

さらに、このドラマで気になるのは、東山結衣がときどき連絡を取っている桜田通さん演じる愁という謎の男性ですね。

 

東山結衣とはどういう関係なのか、なぜいろいろ情報を持っているのか気になるところです。

しかし、そんな彼にもなんだか過去に辛いことがあったようですね。

東山結衣に自分の心の奥にある苦しさを吐き出そうと文章を打ちかけますが、思いとどまるシーンは印象的でした。

 

ラストは東山結衣は、吾妻徹に「給料日があるよ」という言葉で励ましました。

大それた夢や趣味を持ってなくても、生きてく価値はあるということを教えられたような気がしました。

 

スポンサードリンク

 

私定時で帰ります(わた定)4話でメインとなるゲストキャスト

「私定時で帰ります」では毎回会社のメンバーのうちの1人がストーリーのメインとなりますが、
第4話は柄本時生さんがメインとなります。

 

柄本時生さんがどのような魅力を持った俳優さんなのか、チェックしておきたい方はこちら

柄本時生の演技力【上手い?下手?】評価や俳優としての魅力

 

「私定時で帰ります」の全キャストについてはこちら

私定時で帰りますのキャスト一覧【全出演者の役柄と見どころ】

 

私定時で帰ります(わた定)4話を見逃した・動画を見たい!

私定時で帰ります(わた定)第4話の再放送予定を随時更新しています。

わたし定時で帰りますの再放送日程【1話〜最終回】全国のTBS系列番組表でチェック!

 

第4話の動画を今すぐ見たい!

私定時で帰ります(わた定)3話4話5話の動画を無料視聴【見逃し配信】再放送予定

 

第1話から最新話まで一気見したい方はこちら

私定時で帰ります(わた定)の動画を無料視聴する方法【1話〜最終回】見逃し配信からpandoraまで

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイクザマロ・D・ドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)