桜田通の演技力【上手い?下手?】評価や俳優としての魅力

NO IMAGE

桜田通さんは、数多くの話題作の脇役として出演されています。

最近は少しずつ知名度が上がってきつつあり、深夜ドラマなどで主演をされることも増えてきました。

 

今回は主演としても脇役としても大活躍の桜田通さんの役者としての評価にスポットを当てていきます。

桜田通さんの演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もありますが、
果たしてどちらの評価が正しいのか、役者としての魅力とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

桜田通の役者としての魅力

ある時は根暗な高校生、ある時は優等生の学級委員、ある時は大学バスケットのエースなどさまざまな役を演じ分けるその演技力で、桜田通さんは視聴者を魅了しています。

 

若手俳優として名前は大切です。

若手俳優がごまんと存在している芸能界で、名前と顔を覚えてもらう事は、役者さんにとって非常に重要なことです。

 

私も桜田通さんのことは10年以上前から名前は存じ上げていました。

 

それは「サムライ・ハイスクール」の頃で、端役に近い状態だったのですが、名前にインパクトがあったので、覚えてしまったのです。

 

ちなみにこの『桜田通』というお名前は芸名ではなく本名だそうです。

 

読み方はもちろん「さくらだ どおり」です。「とおる」でも「とおり」でもなく「どおり」です。

 

この名前を付けたのは桜田通さんのお父さんだそうですが、地名を名前に付けるなんて、すごく斬新ですよね。

 

ちなみに桜田通さんにはお兄さんもいらっしゃるのですが、なんとお兄さんの名前は「門」だそうです。

読み方はもちろん「もん」です。

 

「あの桜田門外の変」の「さくらだもん」ですね。一度聞けば忘れない名前です。

 

2013年に日本テレビ系で放送された『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校生球児の野望~』で主役の青志先生役を演じていた嵐・二宮 和也さんも自身のラジオ番組で「桜田…通って、
本名だって聞いた時は、冗談かと思った。でもインパクトあっていいよね。

 

(自分は、)よく間違えられてたから…若い頃なんかは」と話している事もあります。

 

スポンサードリンク

桜田通の演技力の評価/上手い?下手?

桜田通さんは元子役であり、キャリアも非常に長いですので、脇役として出るにはとても存在感がありますし、
短いシーンでも演技が光ると言われており、好評です。

 

しかし、最近は主演に近い役もされるようになり、しかもそれが少し特殊な役であることも多いため、少し難航しているようです。

 

また、桜田通さんの知名度が上がったのは、ここ最近であるため、突然注目を浴びることになっており、
急に演技力云々と世間一般の人に議論される立場になったかと思われます。

 

上手いという評価について

桜田通さんは、「君の膵臓をたべたい」では、学級委員長であり、ヒロインである桜良の元カレを演じました。

 

桜田通さんは登場シーンは多くはありませんでしたが、
粘着質と言われる桜良の元カレを誰が演じるのかということは原作のファンからも注目されていました。

 

主人公の北村匠海さんと対峙するシーンは想像以上に激しかったので、インパクトは大きかったようです。

そして、桜田通さんと言えば、2019年の一月クールのドラマ「パーフェクトクライム」での演技に注目が集まり、感情移入したという声が多く見られました。

 

特に感情移入した!という声が殺到したのがなんとベッドシーンだったようで…。

濃厚なベッドシーンがセクシーだと話題を呼びました。

 

決して、ベッドシーンだけが上手だったという意味ではありません。

元カノであり、家庭のある人妻でもある女性と再会し、再び恋に落ちる…という切ないストーリーに視聴者は完全にやられました。

 

「ふたりの気持ち、わかるわかる!」ってなったんでしょうね。

 

下手という評価について

前述の「パーフェクトクライム」で桜田通さんが演じている東雲遥斗役の演技については、下手という声もたくさん上がっています。

 

深夜にやっていた不倫のドラマですから、設定も台詞回しもドロドロであったため、
どうしても演技に「クサっ」と思われるような要素が入ってくるようなドラマでした。

 

なんせドロッドロの不倫ストーリーなので、見ているこっちが恥ずかしくなるようなシーンも多く、
あれは、そういうのも楽しむための、ちょっと笑ってもいいドラマだったのではないかと解釈しています。

 

ですから、どんな俳優さんが演じたとしても、すごいリアリティがあってかっこいい!って感じにはならなかったと思うので、
桜田通さんの演技力がどうこうという問題ではなかったと思います。

 

そして、桜田通さんのことを「演技下手!」と思いながらも毎週欠かさず見続けていたという視聴者もけっこう多かったようですので、あれはあれで成功だったと思います。

 

「パーフェクトクライム」にはあれくらの演技がちょうど良かったと思います。

 

そして、桜田通さんが出演した映画「ホープ〜期待ゼロの新入社員」では、演技力というよりも主人公に対してい嫌がらせをするという設定だったため、
役柄に対する非難が殺到、炎上したようです。

 

非難が殺到したということはある程度、演技力があったということだとも受け取れると思われます。

演技が上手い俳優ランキング【153人の順位】若手からベテランまで

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は桜田通さんにスポットを当ててお伝えしてきました。

桜田通さんは、2019年には「わたし、定時に帰ります。」に出演中していました。

 

吉高由里子さん演じる主人公に情報を提供している謎の男性の役で出演中です。

クセのある脇役、ミステリアスな役は、桜田通さんの一番得意とする役どころですので、何か視聴者の心に爪痕を残す演技をされました。

 

ぜひ、桜田通さんの演技に注目して、「わたし、定時に帰ります。」をご視聴くださいね。

また、桜田通さんは、今まで本当に多くの話題作に出演しておられますので、彼の演技に注目し、再度作品を見直してみることもオススメします。

 

 

 

14万作品以上のドラマや映画が無料で見れる!?

最後に、国内外のドラマや映画など14万作品以上を見放題で見れるサイトを紹介していきます。

 

今回紹介するのは「U-NEXT」という動画配信サイト。

U-NEXT月額1980円ですが、31日間は無料でお試し利用できるほか、
配信されている16万作品のうちおよそ14万作品を見放題で見ることができます。
(残りの2万作品はレンタル作品です)

 

しかも、利用してみて合わない場合は無料期間中に退会すれば月額料金は一切かかりません。

U-NEXTの見放題配信数は国内No. 1なので、圧倒的なコンテンツ量のU-NEXTを
まずは無料でお試し利用してみてください。

 

▼14万本以上の映画やドラマをまずは無料で見放題視聴してみる▼

▲無料期間内の解約も全然OK!▲

 

*紹介している内容は2019年10月時点のものです。この記事をご覧になっている際には内容が変わっている可能性もあるので、最新情報は公式サイト(上記リンクから飛べます)からチェックするようにしてください。

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

俳優・女優の演技力カテゴリの最新記事