山下智久の演技力【上手い?下手?】評価や役者としての魅力

NO IMAGE

ジャニーズタレントの中でもトップクラスの人気を誇る超絶イケメンの山ピーこと山下智久さん。

山下智久さんは歌手としての活動に並行して、俳優として数々のドラマで主演もされています。

今回は、そんな山下智久さんの役者としての一面にスポットを当てていきます。

 

山下智久さんは、若いときから数多くの作品に出演されていて、演技力に関しては「上手い」という意見も「下手」という意見もあがっています。

なぜこれほどまでに極端に意見が分かれているのか、果たしてどちらの評価が正しいのか、役者としての魅力とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

山下智久の役者としての魅力

山下智久さんの魅力は圧倒的な顔面偏差値の高さであり、どうあっても目立つ存在です。

視聴者は一本のドラマを全て見るためには、トータルで10時間以上の時間を割かなければいけません。

 

ですから、ドラマを見るということは、それだけ自分の大切なプライベートの時間を費やすということなのです。

何らかのメリットがないと、そこに価値を見出すことはできません。

 

山下智久さんは、そのお顔を見せるだけで、視聴者に心地良い時間を与えることができますので、そのドラマにひとつ価値を上乗せすることができます。

しかし、その一方で、彼の顔面偏差値の高さはハンデでもあります。

 

「顔が良いからテレビに出れるだけなのではないか?」という偏見を持つ人もいるでしょうし、
主人公がイケメンという設定ではない場合のドラマに山下智久さんが出演されると、そのドラマの世界観から浮いてしまうというデメリットもあります。

 

山下智久さん自身はどんな役であれ、その役になりきろうといつも最善の努力をされていますが、
作品によってそのルックスの良さが吉と出る場合と凶と出る場合があるのではないかと思われます。

 

スポンサードリンク

山下智久の演技力の評価/上手い?下手?

おもしろいランキングを2つ見つけたので、そのランキング結果を両方とも紹介したいと思います。

 

★演技が上手なジャニーズランキング

1位  山下智久  3,109票
2位  亀梨和也  1,839票
3位  滝沢秀明  1,275票
4位  堂本剛   1,189票
5位  草なぎ剛  726票

 

★演技が下手なジャニーズランキング

1位 相葉雅紀(嵐)
2位 山下智久
3位 丸山隆平(関ジャニ∞)
4位 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
5位 中丸雄一(KAT-TUN)

(*参考サイト:https://rankingoo.net/articles/entertainment/20170609/2)

 

なんと、山下智久さんは、両方のランキングに上位でランクインしているのです!

どんなランキングであれ、ランクインするということはそれだけ知名度や存在感があるということであり、視聴者の興味をひいているということです。

 

特に相反するランキングに両方で上位に入るということは、とても理想的な形だと言われています。

それではここからは、「上手い」の理由と「下手」の理由についてみていきましょう。

 

上手いという評価について

山下智久さんは、台詞まわしではなくて○○な演技が上手い表現している人が多いようです。

『かっこいいから』『山Pが好きだから』という意見が多いかと思われていましたが、そうではなくしっかりと演技が評価されています。

 

では、ネット上の意見を紹介します。

 

「山下さんは、(作品によって)全て違う顔をしている。
小手先の演技で上手い人。それは、上手いとは言わない!自然に別人になる。素顔は、また違う。どれも本物に見せる人が上手い人!」

 

「山下智久さんの演技は眼差しの演技と言われる。
感情表現の少ない役が上手い。もう一つ思うのは息づかいの演技。息を合わせる、荒い呼吸。そして、息をのむ!喉仏まで良い演技をする!他のドラマでも指摘されたことがあったはず。
演技とは台詞まわしではなく、本人としてそこに息づくこと。」

 

山下智久さんは、いわゆる熱演というのをするタイプではないのですね。

 

ですから、藤原竜也さんや菅田将暉さんのように「演技が上手い」というのとは、
少し意味合いが違ってきますので、インパクトには欠けるのですが、
ドラマ全体を通して、一貫性のあるひとりの人物を作り出すことを得意としています。

 

下手という評価について

では、少数派ではありますが、『演技下手派』の意見も紹介したいと思います。

 

こちらは上手い派とは正反対ですが、かなり少数派でしたね。

 

「山下智久って間違いなくイケメンだけど歌も演技も下手だよなぁ。」

 

「山ピーってボソボソしゃべってるから、何言ってるかわからない。」

 

「山下智久ってやる気ないんじゃないの?」

 

毎週そのドラマを見ているわけではなくて、ちらっとそのドラマを見た人が、山下智久さんを見ると、

無表情で声にも抑揚がないような棒読みのような風に見えてしまうんですね。

 

そういう意味では、山下智久さんには瞬間的に他を圧倒するような一面はないので、
長くずっと山下智久さんを見つめている人にしか、どうしてもその魅力が伝わりにくいんです。

 

山下智久さんの演技は、あまり肩に力が入っていなくて、とても自然体です。

ちらっとそのドラマを見た人から見ると、素の山下智久さんそのままのような気がしてしまうので(実際にはそうではないのですが)それが演技がなってないと評価されてしまう所以かもしれません。

 

どうしても頑張っていないように見えてしまうんですよね。

また、山下智久さんには、声が弱いという特徴もあります。

山下智久さん自身が、控えめで上品な性格をされているので、声が小さく、さらさらとした話し方をします。

 

視聴者の方の中には、高齢の方も多いので、耳があまり良くない方もたくさんいます。

滑舌が良くて、声が聞き取りやすい役者さんは、それだけで視聴者に好かれる大きな要素となります。

 

ですから、その真逆である山下智久さんは、その点で視聴者をいらつかせてしまうので、厳しい評価を下す視聴者も多いかと思われます。

【参考】インハンド 山下智久の滑舌が悪い?声はかっこいい?ネット上の声など

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は山下智久さんの演技力についての視聴者からの評価について紹介しました。

山下智久さんが主演したり、出演したりするドラマはファンの方が見ることが多いと思うので、
演技力についてはそこまで語られることはないのかなと思っていたのですが、意外にも多くの視聴者の興味をひいているようでした。

 

例えば、山下智久さんが主演をされているドラマ「インハンド」はキャラクター性が非常に強い役どころです。

山下智久さんの役どころは毒舌キャラであり、口の端を少し歪めて笑う姿はめちゃくちゃかっこいいです!

黒い義手を顔の前にかざしたキメポーズなんて、絵になりまくりです。

 

山下智久さんはカッコつけれる役をやらせれば、右に出るものはいないのではないでしょうか?

マンガから飛び出してきたとしか思えないクオリティの高さです。

 

「クロサギ」以来の、ガチッとハマったなぁと感じるキャラクターで、山下智久さんの魅力があますところなく堪能できる作品に仕上がっていると思います。

山下さんの演技が好きというファンの方は大勢います。

 

これからも山下智久さんは、たくさんの作品に出演されることと思います。

今後も俳優としての山下智久さんの活躍を応援していきましょう。

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイクザマロ・D・ドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)