私定時で帰ります 中華料理屋「上海飯店」のロケ地はここ!

NO IMAGE

ドラマ「私定時で帰ります」に登場する、主人公・東山が通う中華料理屋「上海飯店」のロケ地について見ていきます。

 

スポンサードリンク

わたし定時で帰ります 上海飯店はどのようなシーンで出てくる?

吉高由里子さん演じる主人公の東山結衣が、退社後に必ず立ち寄る行きつけのお店です。

18時10分までハッピーアワーをしていて、ビールを半額で飲むことができるので、定時の18時に退社した東山結衣はそれを狙っています。

 

そして、江口のりこさん演じる店主や梶原善さん、酒井敏也さん演じる常連さんたちと会話を楽しんでいます。

【参考】わたし定時で帰ります 中国人役は江口のりこ!多国籍なの?

 

1話では内田有紀さん演じる賤ヶ岳八重、2話でシシド・カフカさん演じる三谷佳菜子も訪れていました。

 

 

 

わたし定時で帰ります 中華料理屋「上海飯店」のロケ地はここ!

「私定時で帰ります」に登場する中華料理店「上海飯店」は東京都千代田区にある「うまいものや たろう」という居酒屋です。

こちらのお店は居酒屋で中華料理屋さんではありません。

 

「上海飯店」の外観として使用されているそうですよ。

ですから、真っ赤な看板などはセットということみたいです。

 

つまり、あくまで使用しているのは「うまいものや たろう」さんの外観だけであり、内装はセットであると思われます。

ということで、こちらの「上海飯店」は、架空のお店なのですが、ドラマをよーく見てみると、パンダのイラストが入った上海飯店オリジナルのビールジョッキとレンゲと小皿があるんですよね。

 

しかも、なんとそれがオリジナルグッズとして販売されてるらしいんです。

 

 

そして、吉高由里子さんがよく食べている小籠包も全く同じものが実際に食べれるんですよ。

オリジナルの食器とオリジナルの小籠包は、両方とも、テレビ局公式ショップや「恵比寿京鼎樓」といお店で購入することが出来ます。(取扱店舗については、このあと詳しく説明します。)

 

というわけで、ロケ地は「うまいものや たろう」さんですけど、オリジナルグッズや小籠包は「うまいものや たろう」さんでは購入出来ないので、間違えないように気をつけてくださいね!

 

「上海飯店」ロケ地のお店の評判や人気メニュー

「私定時で帰ります」のロケ地である「うまいものや たろう」さんは、個人経営の居酒屋さんで、魚がウリのようです。

鰊の焼き魚定食が美味しかった〜という口コミがありました。

 

ランチタイムは、カレーや丼もの、定食などメニューも充実しており、大変人気であるようです。

値段帯は700円程度ということなので、とてもリーズナブルですね。

お昼はけっこう混雑するようで、12時30分頃には満席になることも多いようです。

 

夜は、居酒屋さんとなりますが、一品料理がどれも美味しいと評判です。

鶏皮ポン酢とか白子ポン酢とか、ポン酢系が特に美味しいらしいですよ。

 

私定時に帰りますに出てくる小籠包を食べれるお店

続いて、吉高由里子さんが食べている小籠包が実際に食べれるお店を紹介します。

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」と京鼎樓という小籠包のお店がコラボレーションして、オリジナル小籠包「柚子香る 山椒小籠包」を作りました。

 

 

この度、このドラマのためだけに京鼎樓が開発されたそうですよ。

お店自慢の芳醇なスープたっぷりの小籠包に山椒のピリッとした辛味が加わり、ビールにもピッタリの味わいに仕上がっているそうです。

 

■商品概要■

「わたし、定時で帰ります。」オリジナル『柚子香る 山椒小籠包』
(6個)1200円(+税)

「わたし、定時で帰ります。」オリジナル『2色小籠包』
(京鼎小籠包・山椒小籠包 各3個)1200円(+税)

 

販売開始日は、2019年4月13日からです。

 

販売店舗は、京鼎樓、国内全11店です。

恵比寿本店
そごう千葉店
そごう横浜店
池袋パルコ店
アクアシティお台場店
ららぽーと新三郷店
ミント神戸店
枚方T-SITTE店
KITTE博多店
HANARE店
アトレ浦和店

 

ロケ地のアクセスや周辺情報

 

◎アクセス

東京メトロ丸ノ内線【淡路町駅】徒歩2分

都営地下鉄新宿線【小川町駅】徒歩3分

東京メトロ銀座線【神田駅】徒歩4分

JR中央線【神田駅】徒歩7分

・住所:東京都千代田区神田須田町1-11-1

◎周辺情報

「うまいものや たろう」周辺の人気スポットを紹介したいと思います。

①Mighty steps coffee stop(マイティステップスコーヒーストップ)

うまいものや たろうより約870m(徒歩15分)

日本橋三越近くのおしゃれカフェです。

 

②2k540 AKI-OKA ARTISAN

うまいものや たろうより約910m(徒歩16分)

色んな雑貨屋さんがあって、可愛くておしゃれなショッピング施設です。

 

③神田明神

うまいものや たろうより約650m(徒歩11分)

正式名称は、 神田神社だそうです。神田祭(江戸三大祭りの一つ)を行うことで有名です。

 

④ちゃばら

うまいものや たろうより約600m(徒歩10分)

秋葉原駅前高架下にある色んな地方の食品が揃っているスーパーマーケットです。

 

⑤Cafe Asan

うまいものや たろうより約940m(徒歩16分)

上野駅からアメ横を抜けて、2k540という高架下の施設内にあるオシャレカフェです。

 

⑥さぼうる

うまいものや たろうより約1190m(徒歩20分)

言わずと知れた喫茶の名店です。

 

⑦自家焙煎珈琲 みじんこ

うまいものや たろうより約900m(徒歩15分)

湯島で人気のホットケーキと本格的な珈琲が味わえるカフェです。

 

実在する上海飯店と「私定時で帰ります」の関係は?

「私定時で帰ります」の中華料理屋のロケ地は「うまいものやたろう」ですが、
「上海飯店」という名前の中華料理屋は実は実際に存在しています。

そこで、「私定時で帰ります」に登場する上海飯店と実在する上海飯店の関係を調べて見ました。

 

調べてみたところ、ドラマ上の上海飯店と実在の上海飯店は名前が同じだけで全くの別物のようです。

私も最初ドラマで「上海飯店」を見たとき「同じ店舗名で使われているんだー」と思っていましたが、どうやら違ったようです。

 

ちなみに実在する上海飯店は大衆の中華料理屋で、
・有田
・水道橋
・神戸
・行徳
・南柏
・中華街
・参宮橋

といったところに店舗があるようです。

 

インスタでも多くの方がハッシュタグをつけて投稿しており、食欲をそそるメニューがたくさんあるので
こちらのお店もぜひチェックしてみてください。

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は、「わたし、定時で帰ります。」に登場する上海料理のお店について見ていきました。

 

残念ながら、ドラマの中のお店と全く同じお店はないんですけど、こうやって見ていると、ロケ地である「うまいものや たろう」さんにもドラマの中の小籠包がいただける「京鼎樓」にも行きたくなりますよね。

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイクザマロ・D・ドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)