私定時で帰ります(わた定)2話のネタバレあらすじ・感想/メインキャストは内田有紀

NO IMAGE

ドラマ「私定時で帰ります(わた定)」第2話のネタバレあらすじと感想について、予告や放送前の反響とともに見ていきます。

 

スポンサードリンク

私定時で帰ります(わた定)2話の予告あらすじ

ドラマ「私定時に帰ります(わた定)」第2話の予告あらすじはこちら。

 

結衣(吉高由里子)の先輩であり、新人時代の教育係で、双子を出産、育休をとっていた賤ヶ岳八重(内田有紀)が職場復帰する。
復帰早々、はり切り過ぎている賤ケ岳の様子に、結衣をはじめ周りの社員は動揺を隠せない。
そんな中、製作4部のメンバーがコンペで勝利し、大手飲料メーカーの日本初上陸のPR案件を受託した。
ディレクターには賤ケ岳がなるが、サイト公開の直前にトラブルが発生する…。
一方、賤ケ岳の夫の陽介(坪倉由幸)から、双子が熱をだしたと連絡が入る。
子育てと仕事を両立させようと葛藤している賤ケ岳に結衣は…。

出典: www.tbs.co.jp

 

私定時で帰ります(わた定)2話・放送前の反響

続いて、ドラマ「私定時で帰ります(わた定)」第2話の放送前の反響を見ていきます。

 

 

 

 

 

「私定時で帰ります」第1話は、中丸雄一さんのキャラクターがとてもかっこいいと大好評だったようです。

会社でのシーンがストレスの溜まるものが多いので、中丸さんのイケメン彼氏っぷりは視聴者の癒しとなったようですね。

 

第2話は内田有紀さん演じる賤ヶ岳がメインの回となるようです。

賤ヶ岳が定時で帰ることをモットーとしている主人公にどのような影響を及ぼすのか、目が離せません。

 

原作と比較したい方はこちら
私定時で帰ります 最終回の結末ネタバレ予想【原作からの考察】

 

スポンサードリンク

私定時で帰ります(わた定)2話のネタバレあらすじ

ドラマ「私定時で帰ります(わた定)」第2話の詳しいネタバレあらすじを書いていきます。

 

新プロジェクトのチーフリーダーを決める会議を社員たちはしています。

コンペに勝つためにここまでの仕事をしたのは三谷佳菜子(シシド・カフカさん)なので、当然リーダーは彼女になると、誰もが思っていたが、福永清次(ユースケ・サンタマリアさん)はクライアントの要望を理由に賤ケ岳八重(内田有紀さん)を指名します。

 

三谷佳菜子はしぶしぶ納得し、賤ケ岳八重はやる気満々で引き受けました。

産休が明けたばかりの賤ヶ岳八重を皆はなんとなく心配していますが、本人は異様に張り切って仕事に取り組んでいます。

部下に対する態度も高圧的であり、強引に仕事を進めようとしています。そんな賤ヶ岳八重に、周りはついていけず、不満は募っていきます。

 

クライアントに依頼されているドリンクのデザインが「ブラジルの企業に似ている」と部下が報告しますが、「大丈夫!」突っぱねました。

東山結衣は賤ヶ岳八重に、頑張り過ぎてないかとそれとなく諭そうとしますが、賤ヶ岳八重には届きません。

 

賤ヶ岳八重は子供がいるということで、引けを取りたくないと思っていました。だから、以前よりも仕事を頑張っていたのです。

しかし、賤ヶ岳八重の仕事にトラブルが発生します。例のデザインのことでクライアントを怒らせてしまうのです。

 

案の定、そのデザインが他社のものと似ていたことが問題になり、当然のことながらクライアントからやり直しを命じられます。

賤ヶ岳八重は自分が強引に押し通したことを種田晃太郎(向井理さん)に説明し、きちんと謝ります。

それでも、周囲の賤ヶ岳八重に対する不信感は募っていきますし、彼女はますます孤立していきます。

 

福永清次は賤ヶ岳八重の家庭のことを考慮し、子供のことを気づかおうとしますが、彼女はそのことを特に嫌がります。家の事は関係ないときっぱりと言い放ちました。

場面は変わり、東山結衣と諏訪巧がバーでデートをしています。そこで、彼は彼女に婚約指輪を渡し、プロポーズをします。

 

東山結衣は大喜びをして、幸せを噛み締めています。

しかしそこにたまたま福永清次がやってきます。

仕方なく、結婚することになったことを報告する東山結衣ですが、彼女は不安そうな顔をしています。

 

諏訪巧が彼女に理由をたずねると、以前に種田晃太郎と婚約していた時に前もって会社に報告してたのですが、両親に挨拶のときにトラブルがあり、その後に破談になったことを会社関係の人に伝えるのがしんどかったのです。

ですから、福永清次のような会社の人間に結婚を先に知られたことが東山結衣は嫌だったのです。

 

しかし、諏訪巧は僕たちは結婚できるから大丈夫と言い切りました。東山結衣は安心したようで、表情がやわらぎました。

場面は変わり、夜中に帰宅した賤ヶ岳八重は帰宅してからも、家事をします。赤ちゃんのミルクを作ったり、翌日に食べるお料理を作ったりもしていました。

 

疲れた賤ヶ岳八重はテーブルで少し眠ってしまったのですが、次に起きたときにはなんと朝の8時半になっていました。完全に遅刻です。

ボサボサの髪型で出勤した賤ヶ岳八重は、必死に会社のみんなに謝っています。

クライアントへの提案は、以前、賤ヶ岳八重がだめだと言ったデザイン案を持って、種田晃太郎と三谷佳菜子が行きました。

 

しばらくすると賤ヶ岳八重の携帯に夫(坪倉由幸さん)から、子供が熱を出したという報告が入ります。

保険証がないらしいのです。賤ヶ岳八重がカバンを探ると中にありました。

東山結衣は代わりに保険証を持って夫の元を訪れます。家の中は荒れており、やはり男性がひとりで育児をするのは、大変そうでした。

 

例のデザイン案は無事クライアントからOKが出ました。社員たちはホッと息をつきますが、まだ賤ヶ岳八重との関係はギクシャクしています。

もちろん賤ヶ岳八重は定時になっても帰ろうとしません。

東山結衣が、早退するよう勧めますが、自分のミスで迷惑をかけているこんな状況の中で帰れるわけないとある、かたくなに言います。

 

賤ヶ岳八重は子供の熱が気になって、仕事が手に付かなくなりました。

けれどもみんなが自分のせいで働かなければならなくなったのだから、みんなが帰るまでは絶対に帰らないと言っています。

そんな彼女のために、東山結衣はひと肌脱ぐことにしました。

 

東山結衣は、賤ヶ岳八重が席を外したタイミングで「みんな聞いて!小籠包奢るから!」と言い、お願い事をします。

少し場面は変わり、賤ヶ岳八重が戻ってきた時、社員は東山結衣と種田晃太郎しかいません。

みんな、東山結衣からのお願いを聞いてこっそり机の下に隠れているのです。

 

戻ってきた賤ヶ岳八重はそのことに気づきましたが、みんなの思いを汲み取り「みんなありがとう!」と言って定時で帰っていきました。

社員たちもみな明るい表情をしており、賤ヶ岳八重を許し始めたようでした。

別の日、東山結衣が諏訪巧の両親に挨拶する日がやってきました。二人で歩いていると、彼女に種田晃太郎からメッセージが入っています。動画付きです。

 

その動画は、クライアントの飲料CMに出演している人が、カメラの回ってないと思い「なにこれ?後味ゴムじゃん」と言っている動画でした。

東山は、来栖(泉澤祐希さん)が仕事中に「面白い動画撮った。」と言っていたことを思い出していました。

 

スポンサードリンク

 

私定時で帰ります(わた定)2話の感想

ドラマ「私定時で帰ります」第2話の感想を書いていきます。

 

「わたし、定時で帰ります。」の第二話では、がむしゃらに仕事を頑張ろうと躍起になっている内田有紀さん演じる賤ヶ岳八重に対して、
主人公の吉高由里子さん演じる東山結衣がかけたある言葉が多くの視聴者の心を揺さぶったようであり、とても話題になっています。

 

「先輩は何と戦ってるんですか」
帰ったら負けだという賤ヶ岳八重に対して、東山結衣はこのように問いかけ、それまでひたすら走り続けていた賤ヶ岳八重は、我に帰るんですね。

賤ヶ岳八重は何と戦っていたのでしょう?

 

子供がいる女性なんて使い物にならない…と思われることが悔しくて、そんな世間の目と戦おうとしてたのですね。

しかし、その戦いに勝つことに何の意味があるのでしょうか?

 

自分が熱を出したからと言って父親が会社を休んだことはあるかと賤ヶ岳八重が問いかけたのに大して
、東山結衣が、お湯も自分で沸かせない昭和の男の真似してどうするんですか?

と切り返すシーンは思わず吹き出してしまったし、まさにその通り!と思ってしまいました。

 

賤ヶ岳八重は、東山結衣の言葉にハッとして救われました。

戦い続けることだけが、勝つということではなく、家庭を大切にした上でしっかりと就業時間内は働き、
賤ヶ岳八重自身が幸せだと感じられる生き方ができること、それが戦いに勝つということなのだと、東山結衣から教えられたように感じました。

 

東山結衣の努力の甲斐もあり、最終的に賤ヶ岳八重は「子供が熱があるので今日は定時で上がります」と晴れやかな顔で宣言し、
帰宅していくというところで今回のストーリーは終わっていき、
視聴者であるこちらも満足したのですが、しばらくしてひとつの疑問を感じてしまいました。

 

早退ではなく、定時に帰るためになぜ理由を述べて、上司のお伺いを立てなければならないのかということです。

そのシーンを見ていると、働き方改革が実現するのはまだまだなんだろうなと思ってしまいました。

女性は家事を、男性は外で仕事をというスタイルが、日本では当たり前になっており、
実際出産は女性にしかできないことなので、その形が自然であることは多いのかもしれません。

 

しかし、家庭によってはそうではない場合もあります。

個人ひとりの力で社会の流れを変えることは難しいと思います。

しかし、ひとりひとりが自分の生活や幸せをきちんと優先させた上で、仕事もしっかりと頑張るというメリハリのついた働き方をできる社会がいつか当たり前になればいいなと思いました。

 

私定時で帰ります(わた定)2話の再放送予定

私定時で帰ります(わた定)第2話の再放送予定を随時更新しています。

わたし定時で帰りますの再放送日程【1話〜最終回】全国のTBS系列番組表でチェック!

 

第2話を今すぐ無料で見たい方はこちら

私定時で帰ります(わた定)2話の動画を無料視聴【見逃し配信からpandoraまで】

 

第1話から最新話まで一気見したい方はこちら

私定時で帰ります(わた定)の動画を無料視聴する方法【1話〜最終回】見逃し配信からpandoraまで

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイクザマロ・D・ドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)