インハンド 2話のネタバレあらすじと感想/予告動画や放送前の反響も

NO IMAGE

2019年4月12日放送のドラマ「インハンド 」第2話の予告動画と予告あらすじ、
ネタバレあらすじと感想について見ていきます。

 

 

スポンサードリンク

インハンド 2話の予告動画と予告あらすじ

まずは「インハンド 」第2話の予告動画と予告あらすじについて見ていきます。

 

「インハンド 」第2話の予告動画はこちら。

 


続いて、「インハンド 」第2話の予告あらすじはこちら。

 

変わり者だが、天才的な頭脳を持つ寄生虫学者・紐倉哲(山下智久)は、巨大な植物園を改造した自宅兼研究室に引きこもり、気のむくままに好きな寄生虫の研究をしている。
一方、医者としての道を断たれて紐倉の助手になったお人好しの高家春馬(濱田岳)は、早速ドSな紐倉からいいように使われていた。

ある日、病院から紐倉の元に感染症の疑いがある意識不明の女性について、調べてほしいという依頼が来る。紐倉がその女性の血液を調べてみると、“ハートランドウイルス”という日本ではまだ発見例のないウイルスが検出された。紐倉と高家は感染ルートを調べることに。感染女性の自宅を訪ねてみると、出てきたのは9歳の息子・渉(込江大牙)だった。母親について話を聞くが、渉には心当たりはないようで……。

そんな中、新たな感染者が出たという連絡が入る。情報を聞きつけた内閣官房サイエンス・メディカル対策室の牧野巴(菜々緒)が、紐倉たちの元へ飛んでくる。紐倉、高家、牧野は、再び3人で力を合わせて問題解決に挑んでいく。だが調べを進める中で、予想外の事実が明らかになり……。

出典: www.tbs.co.jp

「インハンド 」第2話では「ハートランドウイルス」というウイルスがメインとなります。

第1話でてきたシャーガス病と同様、聞き慣れない名前なので、どんな病気なのか、少し調べてみました。

 

すると、国立感染症研究所のホームページにその概要や生態、発症例が載せられていました。

 

ハートランドウイルス(続報)
2009年ミズーリ州北西部の別々の農場で働く2人の男性が発熱、倦怠感、下痢症状を呈し、検査所見で血小板減少、白血球減少がみられた。記憶障害、食欲衰退がしばらく続いたが、その後ゆっくり回復した。急性期患者血液からSFTSVに近縁なウイルス(ハートランドウイルス)が分離された1)。その後の調査で、ミズーリ州で生息するマダニAmblyomma americanum (L.)(ローンスターダニ)がこのウイルスを媒介することが明らかにされた2)。また、患者が発生した地域周辺に生息する動物における血清学的調査で、アライグマ(42.6%)、シカ(14.3%)、ウマ(17.4%)、イヌ(7.7%)、オポッサム(3.8%)からハートランドウイルスに対する抗体が検出された。マダニとこれらの家畜や野生動物間でハートランドウイルスの自然生活環が形成され、維持されていると考えられる3)。ハートランドウイルスは分子系統上、フレボウイルス属のなかでもSFTSVと同じグループに属し血清学的にも交叉する4)。
また、1970年代以降、インド、アフリカ、ヨ-ロッパに生息するマダニから分離されているBhanjaグループ(Bhanjaウイルス、Palmaウイルス、Forecariahウイルスなど)、スカンジナビア、ヨーロッパ中西部、中央アジアで分離されているウークニエミウイルスは、SFTSVと同様フレボウイルス属に分類されるダニ媒介性ウイルスである。これらは、ヒトに感染すると軽症の発熱性疾患を引き起こし、症状は発熱、頭痛などである5)。SFTSVに近縁なダニ媒介性フレボウイルスが世界中に分布することから、これらの感染リスクや病原性などの詳細な研究が必要である。

出典: www.niid.go.jp

 

筆者は医療の専門家でもなんでもないのでこれ以上言及するのは控えますが、恐ろしそうなウイルスですね。

【関連】インハンド 研究所の植物園のロケ地は千葉県館山市?アクセス情報など

 

インハンド 2話の放送前の反響

そんな「インハンド 」第2話の放送前の反響を見ていきます。

 

 

まず「インハンド 」第1話の反響はかなり良かったようです。

山下智久さんの変人キャラがファンの間でもそれ以外の人の間でもかなり高評価だった印象です。

 

またドラマの内容自体お非常に面白く、普通の医療ドラマとは一線を画す、そんな内容だったのではないでしょうか?

 

第1話に出てきたシャーガス病という病気は作品用に作られた架空の病気などではなく、実在する病気。

しかし日本で観られることはまずなく、「こんな恐ろしい病気もあるんだー」と勉強になりましたね。

 

第2話で登場するハートランドウイルスというのもどんな病気を引き起こすものなのか、
3人のナイスコンビとともに注目していきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

インハンド 2話のネタバレあらすじ

「インハンド 」第2話の詳しいネタバレあらすじを書いていきます。

 

紐倉哲(山下智久さん)が、野原でマダニを探しています。高家春馬(濱田岳さん)の体を使って、マダニを採取して、実験しています。

牧野巴(菜々緒さん)は、インフルエンザ対策のことで、アドバイザーをお願いしようと紐倉哲のもとを訪れますが、彼は役人は嫌いだと言い、断ります。

 

紐倉哲はどうやらお金はたくさん持っているようで、やりたくない仕事まで引き受ける気はないのです。
また、三人が会話をする中で、紐倉哲はとても有名なかゆみ止めの薬を開発していることがわかります。なるほど、紐倉哲がお金持ちなわけです。

 

場面は変わり、感染症センターに原因不明の感染症患者が担ぎ込まれてきます。紐倉哲は、調べてほしいと依頼され、引き受けることにしました。

紐倉哲が、調べてみると、原因はハートランドウイルスであることが判明しました。

 

ハートランドウィルスはシカダニによって媒介され、感染後、数日で死んでしまうこともあるというおそろしいウィルスです。

シカダニはアメリカに生息するマダニの一種です。日本では、まだ発見されたことのないウィルスです。

紐倉哲たちは、ハートランドウイルスの感染経路を調べ始めます。もっとも、紐倉哲の場合は日本では珍しい
シカダニに会いたいという好奇心にかきたてられての動機です。

 

紐倉哲たちは、感染者である金井明莉の部屋を訪ねると彼女の息子である金井渉が出てきました。

紐倉哲は、部屋の中を調べた結果、金井渉とともに写真に写っている犬に注目します。

その犬はどこにいるかと紐倉哲が金井渉に尋ねると、両親は離婚しており、犬は父親が飼っていると言いました。

そうこうしていると、病院からまたたくさんの感染者が搬送されてきたと連絡を受けました。

一匹のシカダニから感染したとは考えにくい状況です。
しかも運ばれてきた患者たちは誰もシカダニに刺された跡がないとのことです。

一方で、金井渉の母親が亡くなったという情報が金井渉の耳に入り、彼は激しく号泣します。

場面は変わり、紐倉哲は、チフスに感染したのに自分は発症せず、47人にチフスを感染させたメアリーという女性の話を牧野巴たちにします。

メアリーのような人物は、ごく稀にいる、特異体質であり、スーパースプレッダーと呼ばれるものだそうです。

牧野巴はスーパースプレッダーを探そうと、感染者の人間関係を調べていたところ、相原光一という男性にたどり着きました。彼は金井渉の父親で、たびたびアメリカに行っていました。

 

紐倉哲たちが相原光一の家を訪ねると、相原光一はすでに亡くなっていました。そして、紐倉哲は、相原光一のスマホの写真を確認しました。どうやら息子の渉とたびたび会っていたようです。

紐倉哲は、スーパースプレッダーは金井渉かもしれないと推理します。

 

金井渉はやはりスーパースプレッダーでした。参加したアジリティ大会や柔道教室でハートランドウイルスをバラ撒いていたようです。

紐倉哲と高家春馬、牧野巴は、金井渉にスーパースプレッダーであるという事実をが言うべきかどうかの口論をします。

 

牧野巴は自分が金井渉に伝えると名乗り出ました。

場面は変わり、牧野巴と金井渉は病室で二人きりで話をしています。

金井渉は自身が両親と同じハートランドウイルスにかかってるかと問いかけました。

 

牧野巴が金井渉に彼は死なない旨を伝えると、自分も死んでお父さんやお母さんの元へ行きたかったとこぼします。

金井渉は牧野巴にカラスアゲハの世話をしてほしいと紐倉哲に伝言を頼みます。

 

ある日、金井渉がテレビを見ていると、スーパースプレッダーである自分のことが特集されているのを見て、深く傷つきます。

コメンテンターが金井渉のことを生物兵器だと言いました。金井渉は病院を抜け出し、紐倉哲の研究所に行きました。

 

紐倉哲が、自分のカラスアゲハを育ててくれているのを見て、金井渉は安心したようでした。

しかし、そこに牧野巴と高家春馬がやってきて、金井渉は動揺します。自分は生物兵器だから近づくなと言い、泣いていました。

 

紐倉哲は、自分の右手がなくなったのは飼っている犬の病原菌のせいだという話をします。

しかし、自分は犬を恨んでいない、憎むべきは犬ではなく、病原菌だという話をします。

だから、お母さんたちは彼を恨んでなんかいないと言いました。

 

そして、義手の手で、金井渉に触れながら、お前は兵器なんかじゃなくて人類の希望だと伝えています。

ハートランドウイルスに感染しても発症しない体を持っている金井渉は、この感染症の治療の研究に大きく貢献することになるから、人類のために生きていてほしいと話しました。

 

牧野巴と網野は、会見で、スーパースプレッダーは生物兵器ではなく、本人も感染被害者であると主張しました。

記者は、たくさんの人を感染させて死に追いやったスーパースプレッダーの責任を問いますが、風邪を誰かにうつしたらその人は罪に問われるのかと言い返します。

 

後日、牧野巴の知り合いの学者が彼女を訪ねてきます。紐倉哲はCDCで揉めてアメリカの多くの学会から除名されているという情報を持ってきました。

一方、研究所では紐倉哲が高家春馬に自分がハートランドウイルスに効きそうな薬を開発中であることを話していました。

 

高家春馬は、紐倉哲に感動していたら、手を犬に舐められます。

高家春馬は例の話を思い出し、慌てて消毒しようとしますが、すべては作り話だったと告白します。

高家春馬は唖然としています。

 

別の日、紐倉哲は義手をつけている右手が燃えているような残像に襲われ苦しんでいました。その様子を高家春馬は心配そうに陰から見ています。

 

 

インハンド 2話の感想

続いて、「インハンド 」第2話の感想です。

 

「インハンド」第二話は、ゲストが有名人ではなかったので、おもしろいのかな?と放送前は、あまり期待していませんでしたが、
メインゲストだった込江大牙くん(金井渉役)がかわいくて、演技もとてもお上手だったので、ドラマの世界観にすんなり入ることができました。

 

自身が両親をも死に追いやったスーパースプレッダーであるとわかれば、どんな感情になるのでしょう。

子供ではなく、大人だとしても受け止めきれない感情に襲われると思います。

そして、そんな金井渉にかけた紐倉哲(山下智久さん)の言葉が、また秀逸でした。

 

一話目のときもそうなのですが、高家春馬(濱田岳さん)が、人間味あふれる眼差しと言葉で一生懸命相手の心を寄り添おうとしたあとに、紐倉哲が発言します。

紐倉哲はぶっきらぼうですし、表情もほとんど変わりません。

しかし、言葉をかけてもらった相手は、自分にも役目はあり、しっかりと生きていこうという活力を与えられます。

 

紐倉哲は、理系人間であるということもあり、感情が欠落しているのかと思われるシーンもありますが、紐倉哲のここぞという時の言葉には熱い血が流れていることがわかります。未来を見据えた研究をしている紐倉哲にしか言えない言葉ですね。

遥か昔から、たくさんの科学者の人たちが未来のために研究してきてくれたからこそ、私達は病気になったからと言って必ずしも命を落とさずに済んでいるわけですね。科学ってスゴイなぁと改めて感動してしまいました。

高家春馬と紐倉哲の説得の仕方はとても対照的であり、視聴者は二度納得し、心を動かされます。

 

物語の中盤あたりでは、スーパースプレッダーの少年はどうしたら良いのだろうという不安に視聴者も襲われたことと思いますが、
最後は納得のいく形で気持ちよく締めくくれており、伏線の回収の仕方が素敵だぁと思いました。

それにしても、このドラマ、山下智久さんが最高にかっこいいです! 黒い義手や白いワンちゃんの扱い方もとっても上手くて、どこで一時停止しても絵になるんじゃないかと思うほどの絵力です。

 

また、感染ルートを説明する上でのアニメーションを使った演出もかわいいですね。
高家春馬のキャラクターは、先週登場した紐倉哲のキャラクター以上に似てたし、かわいかったかも。

ついつい聞くのが面倒くさくなってしまいそうな聞き慣れない単語の羅列であるウィルスの感染ルートの話ですが、視聴者の心をしっかりと掴んでいます。

 

 

スポンサードリンク

 

インハンド 2話の出演者

「インハンド」にレギュラー出演しているメインキャストについて

インハンド キャスト一覧【メインからゲストまで】各出演者の役柄と見どころ

 

「インハンド」第2話のゲストキャストについて

インハンド 2話のゲストキャスト/子役(渉役)から大人のゲストまで

 

インハンド 2話の見逃し配信動画・視聴方法

「インハンド」第2話に関して、

「放送を見逃した!」

「あのシーンをもう一度見たい!」

という方は、見逃し配信動画を視聴することで「インハンド」第2話の動画を無料で視聴することができます。

【詳細】インハンド 第2話の動画を無料視聴【見逃し配信】

 

まとめ

ドラマ「インハンド 」第2話のネタバレあらすじと感想について、
第2話の予告あらすじや放送前の反響とともに見ていきました。

 

ドラマ「インハンド 」第2話はParaviで放送終了後に配信される予定です。
(4月1 2日時点では第1話まで配信されています。)

 

↓今なら初回30日間、月額料金が無料!

→Paraviをまずは無料でお試し!

*紹介している内容は2019年4月19日時点のものです。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)

 

インハンドカテゴリの最新記事