インハンド 1話のネタバレあらすじ・感想/シャーガス病被害者の悲しき復讐

NO IMAGE

2019年4月12日放送のドラマ「インハンド 」第1話のネタバレあらすじと感想について見ていきます。

この記事ではドラマの内容に関するネタバレも含まれているため、まだ放送を見ていない方は注意してください。

「インハンド 」第1話を見逃した!もう一度見たい!

インハンド 1話の見逃し配信動画・無料視聴はこちら【4月11日放送】

 

スポンサードリンク

インハンド 1話の予告動画と予告あらすじ

まずは「インハンド 」第1話の予告動画と予告あらすじについて見ていきます。

 

「インハンド 」第1話の予告動画はこちら。

 

 

続いて、「インハンド 」第1話の予告あらすじはこちら。

 

寄生虫学者・紐倉 哲(山下智久)は、関東近郊にある巨大な植物園を改造した自宅兼研究室に引きこもり、気のむくままに好きな寄生虫の研究をしている。人嫌いでドSな変わり者だが、博識で天才的な頭脳を持つ男だ。右手がロボットハンドの義手であるのも特徴である。
そんな紐倉のもとに、内閣官房サイエンス・メディカル対策室から牧野巴 (菜々緒)という美人官僚が訪れる。サイエンス・メディカル対策室とは、科学機関や医療機関で起きるあらゆる問題に対処するチーム。科学が進歩しグローバル社会になったことで、従来の概念を超える未知の病気や事件など様々な問題が起こっており、それらに対処するために設立された部署だ。そんなサイエンス・メディカル対策室に、匿名の告発状が届いたという。その内容は、ある病院で心筋梗塞により亡くなった複数の患者が、日本では滅多に見られないシャーガス病という感染症にかかっている可能性があるというもの。シャーガス病の感染者がもし本当に国内にいたら、大変なことになる。並みの医者や科学者では対応できないと考えたサイエンス・メディカル対策室は、牧野に寄生虫や未知の生物、病気にも詳しい紐倉のもとを訪ねるよう指令したのだ。好きな研究だけしていたい紐倉は役人への協力などまっぴらごめんだったが、牧野から出されたある交換条件に食いつき、力を貸すことに。紐倉と牧野は早速、感染が疑われる患者の処置をした医師・高家春馬(濱田 岳)に会いに行く。高家の協力も得て調べを重ねていくと、10年前に起きたある事件が浮かび上がってきて…。

出典: www.tbs.co.jp

 

「インハンド 」では山下智久さん演じる義手の寄生虫学者・紐倉が中心となり、寄生虫や未知の生物、日本では滅多に見られない病気と戦って行きます。

 

寄生虫学者というだけでもかなりの変わり者のように思えますが、主人公となる紐倉は凡人の想像を超えた変わり者。

そんな天才学者を山下智久さんがどう演じてくれるのか、原作を読んだことのある人にとっても読んだことのない人にとっても非常に楽しみですね。

 

第1話は主に紐倉をはじめとした個性あふれるキャラクターたちの人物像を知れる回だと言えるでしょう。

【関連】インハンド 研究所の植物園のロケ地は千葉県館山市?アクセス情報など

 

インハンド 1話の放送前の反響

そんな「インハンド 」第1話の放送前の反響を見ていきます。

 

 

 

 

「インハンド 」で扱われる病気って、ほとんどの人がかかることのない病気だと思うのですが、
実際にインハンド に登場するような病気に苦しむ人がいるのも事実。

 

寄生虫や未知の生物の被害に遭っている人もいるということを知れるドラマとして、きちんと見ておくべきかも知れません。

ただその一方で、虫が苦手な人にとっては第1話を観れるかどうか、心配な人も多いようですね。

 

そこはなんとかイケメン王子様の山下智久さんとの組み合わせで中和してもらって、頑張って観れるといいですね。(笑)

 

 

スポンサードリンク

インハンド 1話のネタバレあらすじ

ここからは「インハンド 」第1話の詳しいネタバレあらすじを書いていきます。

高家春馬(濱田岳さん)が勤務している病院に、2人の人物が急患として、病院に運ばれてきました。

ふたりとも心肺が停止して、亡くなってしまいました。

高家春馬は、亡くなったふたりともが目が腫れていることに違和感を感じたので、司法解剖をしたいと院長に申し出ました。

しかし、司法解剖の提案は院長に却下されてしまい、高家春馬は不信感を募らせました。

高家春馬は、サイエンスメディカル対策室に匿名で、告発状を送りました。

サイエンスメディカル対策室では、その日配属されたばかりの牧野巴(菜々緒さん)が、告発状の真偽を確かめる任務を引き受けることになりました。

牧野巴は、寄生虫の専門家であり、また変態で有名な紐倉哲(山下智久さん)の研究室に向かいました。

来客があっても見向きもせず研究に没頭している紐倉哲に牧野巴も引き気味です。しかも紐倉哲の右手は黒い義手です。

 

病院に緊急搬送された2人が、シャーガス病に感染していたのかどうかを調べてほしいと牧野巴はお願いしましたが、紐倉哲は乗り気ではありません。

しかし、牧野巴はパスポート取得を交換条件に出して、紐倉哲に承諾を取りました。

紐倉哲は持ち込んではいけない生き物を持ち込んだことでパスポートを止められていたのです。

 

内部告発した人物を探すべく、紐倉哲と牧野巴は病院に行きました。

紐倉哲はすばやく医師に化けて、医師たちの個人のデスクを調べ回ります。

そして、内部告発をした医師が高家春馬であることを紐倉哲はすぐに突き止めました。

紐倉哲は、高家春馬に患者の血液サンプルを取るように指示します。

高家春馬は悩みながらも従いました。

そうして紐倉哲は、血液サンプルを調べ、患者たちがシャーガス病に感染していたことを突き止めました。

シャーガス病は日本では非常に珍しい病気です。

しかし、シャーガス病に感染した3人には共通点がありました。1

0年前にチチクチオイルという美容効果のあるオイルが販売されたことがあるのですが、そのチチクチオイルを介して使用者はシャーガス病に感染してしまったのです。

今回シャーガス病で亡くなった患者たちは、このチチクチオイルの関係者でした。

 

10年前の事件を調べるために、紐倉哲と高家春馬と牧野巴は、娘がシャーガス病を苦にして自殺した江里口(風間杜夫さん)という男性に会いに行き、その時の話を聞きました。

江里口は娘の自殺以来、妻とも離婚し、癒えることのない悲しみの中で孤独な生活をしていました。

紐倉哲は、江里口のことを今回のシャーガス病の犯人だと目星をつけていました。

牧野巴は、亡くなった患者たちがシャーガス病に感染していたことを上司である網野肇(光石研さん)に報告しましたが、上層部に止められてしまいました。

10年前の事件にかかわったとされる倉井(相沢一之さん)が根回しをしたのです。

一方、高家春馬は病院側に一連のスパイ行為がバレて、医師を続けられなくなっていました。

これも倉井の差金です。

 

またその頃、江里口は次のターゲットに倉井を選んでいました。

タクシーの運転手に化けた江里口は、倉井を拉致して自宅へと連れていきました。

一方で、紐倉哲は高家春馬とともに、江里口が犯人であるという証拠を探しに行く相談をしていました。

牧野巴は、対策室に戻って証拠が見つかったときのための準備を進めていました。

紐倉哲と高家春馬は、江里口の自宅から続く裏道を見つけ、たどっていきます。

たどり着いた場所には倉庫があり、江里口は、シャーガス病を媒介するサシガメという虫を飼育して、シャーガス病を発症させるための菌を生成しいましさた。

紐倉哲がその設備に感心している隙に、高家春馬が気を失わされ、続けて紐倉哲も捕まってしまいました。

紐倉哲と高家春馬が目を覚ますと、江里口は倉井に10年前の事件の真実を語らせようと、頭からシャーガス病の菌か入った液体をかけていました。

 

紐倉哲は、江里口が作り出した設備の出来を褒める共に、この能力とパワーを復讐ではなく、皮膚病に悩む人たちを救うための新薬の開発に使うことを勧めました。

江里口は倉井殺害には至らず、今までの一連の事件の犯人として警察に連行されました。

しかし、倉井は自主退職をしたので制裁を加えられることはありませんでした。

 

牧野巴は紐倉哲との約束を果たすため、彼の研究所に向かいました。

牧野巴は、手配したパスポートを紐倉哲に渡しましたが、そのパスポートは一回しか使うことができないものでした。

紐倉哲は、「詐欺だ。」と言って怒りますが、牧野巴は悪びれもせず、これからも何かあったときは協力してほしいと頼み、去っていきました。

 

一方、職を失った高家春馬がぼんやりとしているところに紐倉哲が現れます。

紐倉哲は、高家春馬に、給料は前の倍払うから自分の助手にならないかと持ちかけます。

高家春馬は「絶対行かないぞ!!!」と大声で返事をしますが、その翌日、高家春馬は紐倉哲の研究所にやってきました。

高家春馬は紐倉哲の助手をすると腹を決めたようです。

紐倉哲もうれしそうに笑っていました。

 

インハンド 1話の感想

「インハンド 」第1話の感想をまとめていきます。

 

「インハンド」は、サイエンスミステリーというジャンルのドラマをだと聞いていたので、

男性向けのドラマかと思っていたのですが、全くそんなことはなく楽しく視聴することができました。

山下智久さんの主演ドラマとしては、「クロサギ」と匹敵するくらい主人公にキャラクター性や華やかさがあり、

山下智久さんのかっこよさや魅力が堪能できる作品に仕上がっていたので、多くの女性の視聴者の心を掴んだと思われます。

【関連】

インハンド 山下智久の滑舌が悪い?声はかっこいい?ネット上の声など

インハンド 山下智久が来ているコートのブランドは?代用ブランドや着こなし術も

 

偏屈な科学者という設定をもっと固いイメージで、想像していたのですが、顕微鏡を除き込みながら、

寄生虫に美しいとかセクシーって呼びかけるシーンは偏屈というか変態であり、爆笑してしまいました。

また、イラストを用いてのシャーガス病が発症までの説明の仕方が斬新であり、おもしろかったです。

 

ゆるキャラのような紐倉博士がかわいくてもっと見ていたくなったし、

なんと言ってもサシガメのイラストもかわいかったですね。

 

ただ人を死に至らす病を説明する過程がこんなにポップで良いのか?

と思ってしまいましたけども。(笑)

寄生虫の科学者のお話ということで、虫が苦手な人には見づらいドラマなのかなと不安な部分もありましたが、

全くグロテスクな描写はなかったので、安心することができました。

それでいて、ストーリーは子供だましではなく、きちんと知識のある人が書いた作品であるように思えたし、

「よく見たことのあるドラマだな。」という既視感はありませんでした。

感染症について考えたことは今まであまりなかったのですが、そのおそろしさについて気付かされました。

日本のように清潔過ぎる環境の中で生活していると菌に弱くなるというのは、興味深いですね。

適度に菌と触れ合い、免疫力を付けていきたいものです。

 

また、山下智久さんの脇を固めるメインキャストが濱田岳さんと菜々緒さんというのが、

少し華やかさに欠けるのかなと思っていたところもあったのですが、

高家春馬も牧野巴もとても魅力的なキャラクターに仕上がっていました。

高家春馬のお人好しかつ、いじられキャラクターであるところは濱田岳さんそのものって感じがするし、

菜々緒さんは悪女役のときよりもとてもおきれいで、負けず嫌いの牧野巴のイメージにぴったりと合っていました。

 

そして、動物がたくさん出てくるところもこのドラマの大きな魅力だと思います。

エンターテインメント性があり、楽しかったです。ノシノシ歩いてくる大きなカメや
見てるだけで金運が上がってきそうな大きなヘビに圧倒されました。

…ヘビをさらっと首に巻いた菜々緒さん、絵になりすぎです。(笑)

 

オープニングの象の鼻先に山下智久さんが黒いロボットハンドで触れるシーンは、とても印象的で神秘的な感じすらしました。

その後、ひょこっと出てきて山下智久さんの肩に乗ったお猿さんもすごくかわいかったです。

【参考】インハンド に登場する動物の種類まとめ【象やサル、犬、へびなど】

 

山下智久さんとのツーショットがキマっていて、絵になってました。

来週以降も登場してほしいくらいです。

 

そして、一話目のゲストの風間杜夫さん、犯人役でしたが、とても哀しい演技が視聴者の心を打ったと思います。

明るくて楽しい風間杜夫さんの普段のイメージとかけ離れていた分、その苦しみや悔しさが伝わってくるような演技でした。

大切な娘さんを失い、奥さんとも離婚してしまって、ずっと心に穴が空いてしまっていて、その孤独が癒やされることはなく、

気持ちが復讐するということにしか向かなかったという風間杜夫さん演じる江里口の気持ちはわかるような気がしました。

 

また、江里口自身も自分の復讐心を絶やさないために、娘さんの皮膚炎が一番ひどい写真を遺影に使用し、

笑顔がかわいい娘さんの写真には濃いホコリが溜まるほど目を向けないようにしていたのですね。

 

亡くなった大切な人の楽しそうな顔を見ることなんて生きてる人には耐えられないことだと思います。

しかし、紐倉哲はあえて江里口に娘さんの素敵な笑顔を思い出させることにより、江里口が犯罪を重ねることを阻止しました。

 

シャーガス病を引き起こしたチチクチオイルに関わった人たちのことを許せない気持ちはわかりますが、

それでも江里口には自分の人生を生きてほしいと紐倉哲は願ったのだと思います。

 

感情の起伏が少ない紐倉哲が、言葉少なめではありますが、

江里口の心を救おうとするラストシーンは素敵でした。

 

山下智久さんと風間杜夫さんは初共演だったそうですが、ふたりの相性はとても良かったと思います。

また、紐倉哲は寄生虫にしか興味がなく、人の気持ちには無関心なのかと思っていましたが、

紐倉哲だけが江里口と初めて会ったときから江里口の復讐心には気づいていました。

 

紐倉哲はもしかしたら誰よりも繊細であり、人の気持ちに対して敏感なのかもしれないと思いました。

 

 

まとめ

ドラマ「インハンド 」第1話のネタバレあらすじと感想について、
第1話の予告あらすじや放送前の反響とともに見ていきました。

 

ドラマ「インハンド 」第1話はParaviで配信されています。

 

↓今なら初回30日間、月額料金が無料!

→Paraviをまずは無料でお試し!

*紹介している内容は2019年4月12日時点のものです。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイクザマロ・D・ドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)