私定時で帰りますのキャスト一覧【全出演者の役柄と見どころ】

私定時で帰りますのキャスト一覧【全出演者の役柄と見どころ】

2019年4月スタートのドラマ「私、定時で帰ります」に出演するキャストと、それぞれのキャストの役柄・見どころについてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

目次

「私、定時で帰ります」のキャストと役柄・見どころ

吉高由里子 – 東山結衣役

どういう役か

WEB制作会社で、WEBディレクターとして働いています。絶対残業しない、定時で帰る、をモットーにしています。父親が仕事中毒で家庭をかえりみなかったことが、彼女のこの精神を作るきっかけとなりました。

仕事では効率を重視し、他人に迷惑を掛けないよう心がけています。
定時退社後は、行きつけの上海料理店のハッピーアワーでビールを飲むことを楽しみにしています。

 

吉高由里子さんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1988年7月22日
星座  蟹座
出身地 東京都
血液型 O型

 

吉高由里子さんは、2008年に映画「蛇にピアス」で主演を務め、有名になりました。

2014年には「花子とアン」でヒロインを、また、その年の NHK紅白歌合戦では、紅組司会を務めました。

その後も「東京タラレバ娘」や「正義のセ」など人気ドラマで主演を務めております。また、2017年の映画「ユリゴコロ」では、アカデミー賞優秀主演女優賞」を受賞されました。

 

ドラマでの見どころ

吉高由里子さんの魅力と言えば、マイペースで少し不思議ちゃんなところですね。

会社員にとって必ず定時で帰るということは決して簡単なことではありませんが、吉高由里子さんならば、

そういう頑固さや意志の強さを持っていそうな雰囲気があるし、それでも許される可愛らしさや愛嬌があります。

また、定時で帰ったとしても仕事はきちんとできているというのもいかにも吉高由里子さんっぽいですね。

 

向井理 – 種田晃太郎役

どういう役か

結衣の元婚約者で、周囲からの信頼も厚く、仕事はできるのですが、いわゆるワーカーホリックです。

彼は常に仕事優先であるため、結衣とは考え方が合わず、婚約は解消されてしまいました。

その後、ヘッドハンティングにより、結衣と同じ制作会社に勤務するようになりました。

 

向井理さんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1982年2月7日
星座  みずがめ座
出身地 神奈川県
血液型 O型

 

向井理さんは、2010年に朝ドラ「ゲゲゲの女房」で水木しげる役を演じたことをきっかけに一気に知名度が上がり、大ブレイクしました。

その後は「S-最後の警官-」や「神の舌を持つ男」など多くのドラマで、主演をされておりますが、

昨年の「きみが心に棲みついた」では、サイコパスぽい男性の役を演じ、話題になりました。

 

向井理さんは、端正なお顔立ちに高身長、また理工学部卒と学歴も高いため、完璧な男性として憧れられている存在です。

【参考】向井理の演技力は上手い?下手?評価や役者としての魅力

 

中丸雄一 – 諏訪巧役

どういう役か

結衣の恋人であり、結衣のライバル会社に勤務しています。

仕事よりもプライベートの時間を大切にする家庭的な男性なので、結衣にとっては理想的な彼氏です。
営業マンとしても優秀で、後輩からも慕われています。

 

中丸雄一さんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1983年9月4日
星座  おとめ座
出身地 東京都
血液型 O型

 

ジャニーズ事務所のグループ、KAT-TUNに所属しています。

アイドル活動の傍ら、日本テレビの情報番組「シューイチ」にレギュラー出演していたりなど、キャスターとしても活躍しています。

また2009年には「RESCUE~特別高度救助隊」で主演をされました。

 

柄本時生 – 吾妻徹役

どういう役か

中途採用で入ってきた結衣の同僚です。技術はあるのですが、要領が悪いため、仕事が遅く、時間通りには終わりません。

家に帰ってもやることが無いので、1人の方が作業が進むなどという理由をつけながら、会社に棲み着いています。

 

柄本時生さんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1989年10月17日
星座 てんびん座
出身地 東京都
血液型 O型

 

柄本時生さんは、父は柄本明さん、兄は柄本佑さんという芸能一家の次男です。

存在感のある演技と特徴的な顔が柄本時生さんの強みであり「ホームレス中学生」「アウトレイジ」「さや侍」「超高速参院交代」などたくさんの作品に出演されております。

癖のある役を得意としており、柄本時生さんが出演することで、そのドラマや映画に深みを与えます。

【関連】柄本時生の演技力【上手い?下手?】評価や俳優としての魅力

 

泉澤祐希 – 来栖泰斗役

どういう役か

結衣が教育係として面倒をみている新人であり、WEBディレクター見習いです。

やる気はほとんどなく、「辞めたい」が口癖です。

 

しかし、残業をしない主義の結衣とは気が合い、結衣のことは慕っています。

 

泉澤祐希さんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1993年6月11日
星座  ふたご座
出身地 千葉県
血液型 A型

 

8歳の頃から子役として活動しておられるため、子役のイメージが強いかもしれませんが、そんな泉澤祐希さんももう25歳です。

子供の頃から現在まで、コンスタントにドラマに出演されており、「花燃ゆ」「マッサン」「ちゃんぽん食べたか」などでは重要な役を演じました。

 

シシド・カフカ – 三谷佳菜子役

どういう役か

結衣の同僚のWEBディレクターです。真面目な性格で、入社以来、一度も会社を休んでいません。

努力家ゆえ、融通が利かないところがあり、新人に対して厳しく当たってしまいます。

 

同い年の結衣のことをライバル視しています。

 

シシド・カフカさんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1985年6月23日
星座  蟹座
出身地 メキシコ
血液型 非公開

 

シシド・カフカさんと言えば、歌いながらのかっこいいドラムパフォーマンスで有名ですね。

シンガー・ソングライターとして高く評価されています。

 

「ファーストクラス」で、ドラマデビューして以来、女優としても活動されています。

 

桜田通 – 愁役

どういう役か

結衣に情報をもたらす謎の男です。

愁というのはハンドルネームです。種田晃太郎の弟です。

 

桜田通さんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1991年12月7日
星座  射手座
出身地 東京都
血液型 B型

 

2017年に、「クズの本懐」で連続ドラマ初主演を務めました。

その後は、「嫌われる勇気」映画「君の膵臓をたべたい」など、どんどん露出が増えています。

 

2019年の冬ドラマでは「パーフェクトクライム」では、トリンドル玲奈さんとダブル主演を務め、話題になりました。

【参考】桜田通の演技力【上手い?下手?】評価や俳優としての魅力

 

江口のりこ – 王丹役

どういう役か

結衣が会社を定時であがった後に直行する上海料理店の店主です。

18時にオープンしますが、18時10分までしかハッピーアワーをしません。

 

お客さんいないときには、20時に閉店するというマイペースなスタイルで営業しています。

 

江口のりこさんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1980年4月28日
星座  おうし座
出身地 兵庫県
血液型 O型

 

江口のりこさんは、2016年「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」「ウチの夫は仕事ができない」ぐらいの頃から、一気に知名度があがり、今や超売れっ子の名バイプレイヤーです。

 

「anone」「海月姫」「ドロ刑」など話題作に多数出演されています。

 

梶原善 – 戸塚学役

どういう役か

結衣の行きつけの中華料理店の常連客です。文具メーカーに勤務していますが、いわゆる窓際族であるようです。

 

梶原善さんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1966年2月25日
星座 うお座
出身地 岡山県
血液型 A型

 

梶原善さんは、2019年冬ドラマ「家売るオンナ」ではレギュラー出演していました。

ドラマをよく見る人なら誰でも知っている、長く日本のドラマの世界で活躍されている名バイプレイヤーです。

 

酒井敏也 – 篠原友之役

どういう役か

結衣の行きつけの中華料理店の常連客です。

自営業で不動産屋を営んでいますが、今は息子夫婦が仕切っているので、ほぼ引退状態です。

 

酒井敏也さんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1959年5月30日
星座 ふたご座
出身地 岐阜県
血液型 O型

 

酒井敏也さんは、バラエティ番組に出演されることも多く、特徴的な見た目や声にキャラクター性があり、知名度が高いです。

キャリアは長く「ウエディングプランナー」「できちゃった結婚」など多数のドラマでレギュラー出演されています。

現在は、テレビ朝日「ごはんジャパン」でナレーターを務めています。

 

内田有紀 – 賤ヶ岳八重役

どういう役か

結衣の先輩であるWEBディレクターです。双子を出産しましたが、仕事が大好きな女性です。結衣にとっては良き友であり、良き相談相手です。

 

内田有紀さんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1975年11月16日
星座 さそり座
出身地 東京都
血液型 O型

 

内田有紀さんは1990年代は、ボーイッシュでありながらかわいらしいルックスが大人気で、トップアイドルにのぼりつめました。

「TENCAを取ろう! ~内田の野望~」で歌手デビューも果たし、大ヒットしました。

 

その後も「最後から二番目の恋」「ドクターX 外科医・大門未知子」「ナオミとカナコ」など多数の話題作に出演しております。

大人になられてからの内田有紀さんもアラフォーとは思えないかわいらしいルックスで大人気です。

 

ユースケ・サンタマリア – 福永清次役

どういう役か

晃太郎が結衣の会社に来る前に働いていた会社の社長です。

今は彼も結衣の会社に転職して、結衣のチームの部長です。

 

晃太郎にとっては育ての親のような存在です。

基本、お調子者で明るいのですが、怖い一面も持ち合わせています。

 

ユースケ・サンタマリアさんのプロフィールと過去の代表作

誕生日 1971年3月12日
星座 うお座
出身地 大分県
血液型 B型

 

ユースケ・サンタマリアさんは、バラエティー番組の人気者でありながら、「アルジャーノンに花束を」や映画「交渉人 真下正義」では主演を務めるなど、俳優としても活躍されています。

 

最近では「あなたには帰る家がある」「火の粉」など、影のある怖い役にも挑戦することが多く、演技力の高さを評価されています。

 

スポンサードリンク

まとめ

この作品には、さまざまなタイプの社会人が登場します。

働き方改革が叫ばれている一方で、日本人にはまだまだ勤勉であることを美徳とする考え方が根強くあります。

 

このドラマをきっかけに、定時で帰る社会人というのも市民権を得ることができればいいなと思っています。

現代の日本の働き方について、今一度、考えるきっかけとなれば良いですね。

 

 

 

 

 

LINE@で裏情報を発信しています!

どうも!
当サイト運営者のイクザマロ・D・ドラマンです!

この度はドラマGARDENの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在LINE@では、

・管理人オススメのドラマ記事の紹介や更新情報

・ドラマ鑑賞がより一層楽しくなるプチ情報

・人生に役立つドラマの名言

・ドラマを見ながらお小遣いを稼ぐ方法

など、LINEだからこそ発信できるような内容を発信しています。

 

記事を読んで分からなかったことなども

LINEに質問していただくことで直接答えていくことができるので、

よかったら友達登録だけでもしてみてくださいね!

↓友達追加はこちら↓

友だち追加
(スマホの方は「友達追加ボタン」をクリック、
PCの方はボタンを押してお手持ちのラインアプリでQRコードを読み込めば
数秒で友達追加が完了します。)